家庭の悩み相談室

子育ての苦労や、夫婦の気持ちのすれ違いなど、家族には様々な問題や苦労が付きもの。
誰かに相談できれば気もまぎれるけど、なかなか話をする機会もないし…という想いを抱えている方は、ぜひこのコーナーでその気持ちを語ってください。また、悩みを投稿された方へのアドバイスや共感した感想なども募集いたします。
返事をする場合は、どの返信に対する返信かわかるよう「○○さんへ」とハンドルネームを付けて返信をお願いいたします。

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17* | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

MAYUさんへ

私は、物事は紙一重だと思うので無口で意地っ張りと自分は思っていても、他人から見ればよい面に思われる事もあるかもしれません。
だけど、意地っ張りというのは、少し改善した方が良いかもしれません。意地を張っていると自分のことばかりになってしまい。相手の気持ちをおざなりにしてしまいがちになってしまいます。
だけど、MAYUさんは、その事を悩んでいられるようなので大丈夫だと思いますよ。
本当の意地っ張りは、そのことに気が付かないと思うので。
まだまだ、人生は長いので色々な人と出会って自分というものを見つけてください。

写真 (27)女性 2013.2.5 (Tue) 19:40

たっくんままさんへ

私の息子も同じなので、良く分かります。
まだ、起こせば学校に行ってくれるなら大丈夫だと思います。
息子の場合では、注意したところでやめることは無かったので、とことんやらせておきました。
時間は、かかりましたが本人が得心したようでやる時間は少なくなっていると思います。
アドバイスにもならないと思いますが、たっくんままさんの不安な気持ちは想像出来るのであきらめずに息子さんと向き合ってあげてください。

りんごジャム (47)女性 2013.2.5 (Tue) 18:55

まめさんへ

ドラマの志保みたいな子が身近にいるんですね・・。

因果応報といって、自分が他人や周りにやったことは必ず自分に返ってきます。あなたが孤独を感じたのならその人も同じ様に孤独を味わう時が来るでしょう。
友達より男を選ぶような女って、結局は自分のことが一番かわいくて大事なんです。友達でも彼でもなく、無意識に自分を選んでるんです。そんな自分大好き女は、自分にとって都合の悪い人はどんどんハブいていくので最後は自分が孤独になるでしょう。

彩花のように従順に接していれば無視されることはなくなるかもしれませんが、疲れるだけなので関わらないのが一番だと思いますよ。

常夏女性 2013.2.5 (Tue) 10:02

ベータさんへ

その6人の中で1人が楽しくないと言っていて仲の良いグループって言えるんですか?
その子は多分一人で抱えこんでます。ベータさんに言ったのは味方がほしいからなんじゃないでしょうか?その子の話を聞いてあげて少しでも心を楽にしてあげてください。
関係を崩したくないのなら自分が中心になってその子が嫌と思っている子と3人で話してみたらどうですか?

ゆーみん (16)女性 2013.2.4 (Mon) 21:04

部屋に持ち込む携帯電話

中2の息子ですが
携帯をこの冬から持たせました。
そしたら、常に離さない。
寝るときは、リビングに置いていくと約束したのに、初めだけ。
携帯、ゲーム(PSPなど)を部屋に持ち込み
言っても反抗するだけ。
朝が起きれないみたいです。
(無理に起こして学校行かせてます)
どうしたら良いのでしょうね・・

おばさんの悩みですみません。

たっくんまま (40)女性 2013.2.4 (Mon) 20:26

心配‥です

中3です。
私は今6人の子と仲がいいです。

今日、美術の時間、そのうちの子が席が隣で
私に聞いてきたんです。
「最近グループにいて楽しい?」
だから私は
「楽しいよ」
と答えました。
するとその子が
「うちは嫌いな子がいるから楽しくない
これ言わないでね。」
その子は誰が嫌いなのか教えてくれませんでした。あんまり聞くのもあれだし。。。

その子は今日一日そんなに元気がありませんでした。
だからとても心配です。
私は仲のいいグループが壊れるのは嫌です。
私ははどうすればいいですか?

ベータ (15)女性 2013.2.4 (Mon) 18:53

シュガリーさんへ

こわいですよね。

でも、ひとりぼっちにはならないですよ。

まわりには、その子たちじゃ無いお友達もいる。

嫌われてしまったと思うと悲しいですが、もし貴方に悪い点が無いのなら、あまり深く悩まないで。

皆、一度や二度あるものです、こういうすれ違いは。

いつか悩んでた自分を笑える日がきますよ。

フル女性 2013.2.4 (Mon) 05:30

ブルーさんへ

お姉さんは、そんなあなたの気持ちを聞くだけで、どんなに嬉しく思うでしょうか。

何でも良いですよ。

その気持ちさえ伝えられれば。

まる女性 2013.2.4 (Mon) 05:22

恋愛と友情どっちをとりますか?

自分の好きな人を友達も好きだったってわかったらどうしますか?
私はこれ以上その人のことを好きにならないように気持ちをおさえてしまいました。
でも私の友達は違ったみたいで、私の知らないところで彼にアプローチして、私に内緒で付き合っていました。
そしてその友達は気まずいと思ったのか私のことを避けるようになり、今ではもう友達ともいえません。
早く忘れたいのですが学校で会うたび無視されるしイライラして忘れたくても忘れられません。

まめ女性 2013.2.3 (Sun) 21:12

りーさんへ

まず、りーさんにとって本当の友達ってなんですか?
私にとっての友達は、本当の自分を
しっかりみてくれてて、悪いことをしたら
注意してくれて悩んだら相談にのってくれて
毎日一緒にいなくても、自分が隣にいてあんしんできる。これが私の意見です。
 人それぞれだとはおもいます。

あまり好きではないというのは
嫌いな部分があるということかな?
その人たちといて自分がつらいなら
そのグループにいるだけじゃなく
他の人とも関わりをもって自分がいて
楽だとおもうところをみつけてみては?

うわべだけで一緒にいられたら相手も嫌だと思います。

ぴょん (19)女性 2013.2.3 (Sun) 15:19

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17* | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

PAGETOP

公式Twitter

インタビュー

主題歌情報

原作紹介