家庭の悩み相談室

子育ての苦労や、夫婦の気持ちのすれ違いなど、家族には様々な問題や苦労が付きもの。
誰かに相談できれば気もまぎれるけど、なかなか話をする機会もないし…という想いを抱えている方は、ぜひこのコーナーでその気持ちを語ってください。また、悩みを投稿された方へのアドバイスや共感した感想なども募集いたします。
返事をする場合は、どの返信に対する返信かわかるよう「○○さんへ」とハンドルネームを付けて返信をお願いいたします。

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4* | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

美紅さんへ

私は新中2です。

なので、美紅さんよりも2歳年上です。

私も同じような経験を中1のときにしました。1歳年上(当時中2)の人に。

そういう時は無視し続けるのが一番です!気にしたらあなたの心にどんどん負担がかかってしまいますよ。友達はできますよ!私も同じ思いをしましたが、勇気をだして話しかけてみたり、あっちから話しかけてくれたりしたので安心してください!

応援しています^^

らんらん (13)女性 2013.3.27 (Wed) 17:43

美紅さんへ

私も同じような子がいました。私が小3の時その子は6年でした。その子は私の友達をすごく気に入ったらしく、毎日友達に話しかけていました。でもある日私の友達の友達に嫌がらせをしてるのを見てしまいました。その日から6年生は私と友達の友達をいじめるようになりました。友達には「今日も可愛いね〜。」と言い、私達には「うぜぇんだよ。」と耳もとで言います。でも気にしませんでした。何を言われようが私は何一つ悪いことはしてないと思っていました。卒業式も「おめでとう。」なんて言いませんでした。
美紅さん、何か悪いことをした心あたりがあるのなら、謝まるべきです。心あたりがないのなら無視が一番ですよ。気にしない気にしない。

愛梨 (11)女性 2013.3.27 (Wed) 11:21

中学への不安

私はこの春、中学生なります。
ワクワクやドキドキもあるのですが、
私が4年生の時に、仲が悪かった5年生がいて、いじめられるか心配です。
舌打ちされたりとか、全学年で遊ぶ時だって
私の座っている椅子を蹴ったり、、
私が中学1年生になれば、そのこたちは、
中学2年生……。嫌です。
新しい友達だって仲良くなれるか心配なのに
先輩にまで、嫌な思いをしなくちゃいけない。
誰かアドバイスお願いします。

美紅 (12)女性 2013.3.26 (Tue) 20:24

和麻さんへ

私も同じようなことに出会ったことがあります。去年の遠足の班を決めるときに私の大好きな子2人ともともと苦手な子3人で班になりました。その時、班長を決めるとき3人が「愛梨がいいよねー。」と言い、皆賛成していたので渋々やることにしました。でもある日、私以外の5人で何か話しており、私に聞こえたのは私が3人の中で一番苦手な子の「じゃあみんなでガンバロー。」だけでした。そのあと、私が(苦手な子を抜かして)4人に「さっき何話してたの。」と聞くと、苦手な3人グループの2人は「あ、ちょっとね。」と言いどこかえ行き、大親友の2人に聞くと「愛梨は生意気、仕切っている、いい子ぶってる。」など愚痴をいい、遠足の当日まで私を無視しようと言っていたそうなんです。もちろん私は1人で、授業の話し合いにも入れてもらえず私が先生に「愛梨ちゃんと話し合いに参加しろ。じゃなきゃその班だけ宿題増やすぞ。」と怒られたら一番苦手な子が「先生、さっきから何回言ってもダメなんです。」と言い嘘を言い、そのあといい気味みたいな顔をし、また話し合いに戻りました。誰も(その班の子)本当のことを言ってくれず心に大きな傷を受けたみたいでした。
和麻さん、先生を信用しちゃ絶対行けません
先生はわかったふりして本当は、「子供だから当たり前」と思っているとしか思いません
親でもダメならばまたこの悩み相談室に書き込めばいいのです。逃げなければいい、ただそれだけです。

愛梨 (11)女性 2013.3.26 (Tue) 15:47

∞わーちゃん∞さんへ

私も、父親が大嫌いです。

私が、3年生の時、両親が離婚して最初は、「お母さん、何でそんなに苦しんでんの?」
と思っていたけど、いま12歳の私が考えれば、私や、兄、姉などの気持ちも気にしてくれてるんだって気付きました。
…と同時に
兄が、ストレスで私たちに暴力を振るうという事がありました。だから、∞わーちゃん∞さんがうつになりそうな気持ちは分かります。すごく分かります。
私も、家に居たくなくて、ずっと外で登校時間を待っていたことがあります。

自分の事を存分に考えるのも良いことだと思います。実際、私もそうでした。
大丈夫です。言い聞かせても止まらなければ、少し、外に行って空気を吸ってみてください。私は、そうでした。
私は、∞わーちゃん∞さんの味方です。

奈子 (12)女性 2013.3.26 (Tue) 11:12

∞わーちゃん∞さんへ

私はうつ病までにはいきませんが、父が大嫌いでした。なのでいつも自分の部屋で「お前なんていらない。死ね死ね死ね」と言っていました。家族の前では明るくし、部屋では「消えろ消えろ。」と言っていました。でもストレスは発散されず関係のない母や友達にあたり困らせてしまいました。
∞わーちゃん∞さんはお母さんに優しく接しタイミングをみてお父さんのことを聞いてみては?そのとき自分が思っていること全部言い、またお母さんと妹さんの意見を聞き、3人で話し合いお父さんと暮らすかどうかを決めてみてはどうですか。でもお母さんに甘えることは人間にとって大事なことです。でももっと大事なのが自分に甘えることです。
無理をせずに、自分のペースで生きて行けばいいのです。

愛梨 (11)女性 2013.3.25 (Mon) 13:53

すずさんへ

私も似たようなことがありました。私と、5年間同じクラスの子がいます。(私は今小5です)その子は私と大親友で交換ノートをすることになりました。すずさんとは全く違いますが、私が好きなクラスの男子をベスト3で書きました。そしたら、5年間同クラスのKが、「愛梨○○好きなの?ありえない」と馬鹿にしてきました。まだそれならいいのですが、私の大親友のSに「ねえS見て、愛梨○○好きなんだって」とばらしました。でもSは「別に愛梨が好きなんだからKには関係ないじゃん」と言ってくれました。
すずさん、また言ってみるべきです。嫌われようが、いじめられようが別にいいじゃないですか。だってすずさんの周りには親友や友達がいるんですから。悲しくなったらその親友にたくさん愚痴を言えばいいのです。親友だからしっかりきいてくれて、あなたに助けの言葉を言ってくれますよ。もし、それでも気がすまなかったら、また私がアドバイスします。すずさん負けないで頑張れ!

愛梨 (11)女性 2013.3.25 (Mon) 13:39

男2人女1人の母さんへ

アドバイスをご丁寧にありがとうございます。
予定日は4月26日と医師に言われました。
反抗期になるのは親のせいでもあります。
私も育て方に気を使い反抗期になっても正直に言えるようなフ陰気でいたいと思います。
ありがとうございました。

乃愛流 (20)女性 2013.3.25 (Mon) 13:14

愛莉さんへ

アドバイスありがとうございます。

やっぱりお母さんにはっきり言った方がいいですよね。

私は今お母さんに言います。

言ってきました。
すごく気持ちがスッキリしました。
これからはなにがあってもすぐに相談することにします。
ありがとうございました。

美奈子 (14)女性 2013.3.25 (Mon) 13:10

萌ヶ香さんへ

こんばんは。

私も同じ経験をしました。
理由はないけどうっとうしくて無視をしたり、あたってしまったり、萌ヶ香さんだけではなくてみんなにあることなんじゃないですか?
それでも、ずっと味方でいてくれて、いつもそばにいて一番に励ましてくれるのが親なんです。
私は一人暮らしをしてから親の凄さと大変さを知りました。親になるってたいへんですよ。(私にはまだわからないけど)
そして、結婚をした今、親には感謝の言葉しかありません。
暴力をふるうことはいけないこと。誰かを傷つけるわけですから。
でも、それでも離れずそばにいてくれるのが親です。私がそうでした。
いづれ大切な存在にきづくもの、その時に精一杯の気持ちで親孝行をしても遅くないんじゃないですか?
昔、母親が「子供にもしものことがあったら自分と引き換えでも助けたいと思うそれが親よ」とサラッと言っていました。凄いことですよね
今はもがいて悩んでもいいと思います。
こんな言い方したくないですけどまだ若いんだから悩んでいいんです。
悩んで悩んで人は成長していくんだと思いますよ。

偉そうな事言ってごめんなさい。
的外れなことを言っているかもしれないけど参考になればいいなと思います。
萌ヶ香さん悩むという事は成長している証拠。自信を持って!

simi (30)女性 2013.3.24 (Sun) 23:11

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4* | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

PAGETOP

公式Twitter

インタビュー

主題歌情報

原作紹介