家庭の悩み相談室

子育ての苦労や、夫婦の気持ちのすれ違いなど、家族には様々な問題や苦労が付きもの。
誰かに相談できれば気もまぎれるけど、なかなか話をする機会もないし…という想いを抱えている方は、ぜひこのコーナーでその気持ちを語ってください。また、悩みを投稿された方へのアドバイスや共感した感想なども募集いたします。
返事をする場合は、どの返信に対する返信かわかるよう「○○さんへ」とハンドルネームを付けて返信をお願いいたします。

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18* | 19 | 20 | 21 | 22

シュガーさんへ

本当の自分をかくすことは、自分が疲れるだけです。
自分をさらけだして、いじめを受けたなら
その人は友達じゃないです。
友達なら、いいことも悪いこともしっかり
受け入れてくれるはずです^^
まだ中2ですよね。実際、中学の友達とは
卒業するまでの関わりです。私自身。
シュガーさんは自分の性格が悪いといっていますよね。
だったら、その部分を直したらどうですか?
そして高校からでも素の自分をだしてみては?

ぴょん (19)女性 2013.2.3 (Sun) 15:10

一匹狼な自分・・・。

私は、無口で意地っ張りな小6です。
つい、友達に強くあたってしまいがちです。

素直になりたいと思うことがたくさんあります。

マイナスでもあり、プラスとも思っていいのでしょうか・・・。

∞MAYU∞ (12)女性 2013.2.3 (Sun) 11:28

お姉ちゃんの受験

お姉ちゃんの受験がもうすぐです。
毎日毎日塾に通って、がんばっているお姉ちゃん。

受験が終わったら何かしてあげたいです。
何をしてあげたら喜ぶとおもいますか?

∞ブルー∞ (12)女性 2013.2.3 (Sun) 11:23

どうすればいいですか?

中学2年生・・・女子です。

つい2、3日前まで仲の良かった子がいます。ですが、私がメールを2通続けて送ってしまいました。そしたら、返信も来ないんです。で、もう1度送ったら・・・。
誰?ってきたんです。メアドを消されてました。そのあと少しだけメールしたんですが
前に約束してた遊ぶ約束もとおまわしに
行きたくないみたいなことを言われました。
私が思うに、嫌われたんだと思います。
同じクラスだし、学校でどんなふうにしたらいいかわかりません。多分・・・。一人ぼっちになって、いじめられると思います。
何が悪いんですかね・・・。
助けてください。何かいいアドバイスください。 どうすれば、元の関係に戻れますかね・・・。もう、怖くて怖くてしょうがないんです。学校も行きたくなくなってきました。

シュガリー (14)女性 2013.2.2 (Sat) 19:09

受検が近い・・・。

3月の初めに公立高校の入試があります。
模試でも安定した点数が取れず、いつも不安でいっぱいです・・・。
なにか、不安の解消法はありませんか?
もしあれば教えてください。
よろしくおねがいします!

かな (15)女性 2013.2.2 (Sat) 17:48

りーんさんへ

中3です。その気持ち、分かりますよ。
私も学校で一緒の子たちは”仲間”だと割りきって、イライラすることも家で愚痴ることもあるけど、なんとか頑張っています。
まだ人と出会うチャンスがあるはずだから、今頑張って無理に”本当の友達”を見つければいいいのではないでしょうか?
本当の友達像は人それぞれです。

私は本当に辛い時、助けてくれる人こそ本当の友達だと思ってます。

あーさん (15)女性 2013.2.1 (Fri) 22:15

NETさんへ

 私は、中学と大学ですが受験を経験しました。
 私は、不器用ですからテクニックというものは使うのが苦手でした。しかし、受験を行って大事だな、と思ったことがあります。
 それは、情報収集。つまり、多くの人に質問をしまくることです。聞くことはなんでも構いません。苦手な勉強を友だちや先生に教えてもらう。先輩から過去問の傾向を聞く。
 受験時期をどのような感じで過ごしたか等。少なくとも、あなたがこれから送る時間は今まで体験したことがないことがたくさん続きます。その中で生き延びるためにはたくさんの情報が必要となります。
 先輩、家族、友人、先生…身近な人でも構いません。小さなことでも気になったらいろんな人に聞いてみてください。

ACT (20)女性 2013.1.31 (Thu) 23:13

NETさんへ

私立中学に通う中3です。
私も中学受験の経験があるのでその気持ち、よくわかります。合格率20%なんてごく当り前で親にもよく怒られていましたww
社会は緑の暗記ペンと赤い下敷きを使うとすごい便利です。そのためにノートを作るのは時間がもったいないので、普段使っている授業ノートの重要なところに線を引いて赤下敷きをのせとにかく読みまくる…テスト前はそんな感じでやっています。
英語は私もすごいニガテですが、今ある方法を使って頑張ってます!
とある先生から教えてもらったのですが、とにかく出来ている英文を覚えるのがイイそうですよ♪例えば、I want to go to the bookstore という英文があるとしますよね? この文を覚えておけばテストで「私は公園に行きたい」という文を英語に直しなさい、とでてもthe book storeをparkに直せばいいだけですからスラスラっと解けるはずです!!

わかりにくくてごめんなさい。少しでも参考にして頂けたら幸いです!!

来年の春、あなたにサクラが咲きますように願っています!!

mana (15)女性 2013.1.31 (Thu) 18:14

勉強

今年の春から中学3年生になります。

受験生になるので、勉強もたくさんして
テストでいい点数を取ったりしなければいけませんよね?
ですが、私は・・・。テストの点も取れないし、勉強しても悪い点ばかりで、親に怒られ
るばかりで、もう勉強するのも嫌になってます。でも、しないといけないので、塾には通ってます。きちんと、家でも勉強していますが、身についていないといわれました。
特に、英語や社会ができません。

いい勉強法は、ありますか?
このまま、文句を言い続けられるのは嫌なので、親が、びっくりするような点数を取って、見返したいです。そして、心配をかけないように、そのいい勉強法を見つけて
精一杯勉強して、行きたい高校に受かりたいです。まだ1年ありますが・・・。

NET (14)女性 2013.1.30 (Wed) 19:42

ひーちゃんさんへ

 私の娘も高校受験です。いよいよ来週試験が始まるので、最近イライラしながら、勉強しています。夕食前はとくに、お腹が空いているので、問題が解けないと大声を出します、娘のすきなおやつを軽く出してあげると意外と食べます。食後は彼女の好きなスイーツを出すとご機嫌になり、しばらくするとまた、勉強に向かいます。がんばっているのが、ひしひしと伝わってくるので、機嫌のいい時に声をかけるようにタイミングを見ています。食事中に話を聞くようにしていて、イライラを吐き出させるように中に貯めないようにさせています。マイナス思考は子供さんの不安の現れです。それを受け止めて聞いてあげるのが、あなたの役目だとおもいます。大丈夫大丈夫と安心させることが大事です。親がデンとしていれば、子供さんも精神的に落ち着いて試験に望めますよ。

きぬさん (44)女性 2013.1.30 (Wed) 13:24

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18* | 19 | 20 | 21 | 22

PAGETOP

公式Twitter

インタビュー

主題歌情報

原作紹介