家庭の悩み相談室

子育ての苦労や、夫婦の気持ちのすれ違いなど、家族には様々な問題や苦労が付きもの。
誰かに相談できれば気もまぎれるけど、なかなか話をする機会もないし…という想いを抱えている方は、ぜひこのコーナーでその気持ちを語ってください。また、悩みを投稿された方へのアドバイスや共感した感想なども募集いたします。
返事をする場合は、どの返信に対する返信かわかるよう「○○さんへ」とハンドルネームを付けて返信をお願いいたします。

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9* | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

友達関係

私は今小6です。
私は2年生で親友になった子が4年生ぐらいでその子が嫌いになりました。
理由は、私の話には興味がないときっぱり言って人を不快にさせるくせに、自分の話になって、聞かないふりをしていたら「なんで聞いてくれないの」というある意味自己中な子だったからです。
その子は未だ私と親友と思っているらしく、自分の事だけ話してきて、私には喋らさせてくれません。
でも、私には、自分でも親友と言え、相手も親友と思ってくれている子がいます。
その子と話していても、割り込んできて、話の途中で切れてしまいます。
その子(嫌いな子)とは中学校が別で、親友とは中学校が一緒なので、良かったと思っているのですが、卒業が近いので、毎週月曜日に席替えで、最後の週は自由かな〜などと先生も言っているので、そこが困ったところなのです。
どーにかこーにか親友と席が一緒になりたいのです。
今までは親友と一緒に嫌いな子に私を嫌いになってもらおうと、強引ですが、嫌いな子に「遊ぼう」と言われても「今日は遊べないんだ」と言いながら親友と遊んだりして、嫌いになってもらいたいんです。
ささいなことで、文章ぐちゃぐちゃですが、アドバイスお願いします。

upper (12)女性 2013.3.9 (Sat) 00:22

チョコレイト☆さんへ

器楽部というと吹奏楽部のことでしょうか?
わたしは中学1年の1年間だけ吹奏楽部にいました。
楽器はパーカッションだったのですが
同学年にたった2人しかいないパーカッションの
もう一人の子が辞めてしまいまいた。
当時の3年のパーカッションリーダーは
自分でアレンジして楽譜を書ける才女の先輩で
自分が3年生になったら同じように出来るか
不安でした。それと太鼓を叩くうちに
頭の中でリズムがどんどん狂っていき、
病院が苦手だったし、
怖くて本当の理由を言えず
「絵の勉強がしたい」と嘘をついて美術部へと
転部しました。
真実を話せばよかったかもしれません。
泣いてしまうほど辛いのなら、
転部するのも選択です。
理由はわからないけど泣いているほど辛いなら、
無理することはないですよ。

fushianさん (35)女性 2013.3.8 (Fri) 23:46

ちょこれいと☆さんへ

私も最近何に悩んでいるのか、何に泣いているのかわらかない時があります。
一時的に勉強を頑張ろうと思っても、全然やる気が出ないです。
私は高校に入るまで、ずっと運動をしてきました。小学も、中学の時も運動部に入ってました。でも、高校に入って運動部に仮入部して自分の運動音痴さに失望して、まったく興味のない文化部に入りました。
文化部に入ると母に言った時、母は何も言いませんでしたが、絶対運動部に入って欲しかったんだなぁと思い、密かに泣いていた時もありました。
でも今は気にせず、頑張ってます。そんなに部活に打ち込もうとしなくていいと思います。部活より生きる方が大切です。ゆっくり、焦らず、少しずつ進んでいったらいいと思います。
私みたいに高校生になっても自律してない人なんていっぱいいます^^

ひまわり (16)女性 2013.3.8 (Fri) 23:45

逃げたくないけど逃げなければ自分が壊れる

私は今職場実習みたいなやつをしているのですが、どうしても嫌になりました。周りのスタッフさんの対応といい物の扱い、初めてでよく分からないのに教えてくれるという行為の前に注意される、物の場所が分からないので教えてほしいと頼むとめんどくさそうに動き出す、私はマイペースなところがありそこは悪くもあり、良いところでもあると思ってます。急ぐことが少し苦手な私は掃除など丁寧に時間をかけてやりたい人なのですが、丁寧にやりすぎと言われたり、こっちが疲れると影で言われたり…
私自身も急ごうと頑張っているのですが、急いで丁寧にやってるつもりなのに、雑とか言われたり、しっかりやってなど言われます。一体私はどうすればいいんですか?何やっても影でグチグチ言われてもう逃げなきゃ自分が壊れてしまいそうです…

茶畑♪ (19)女性 2013.3.8 (Fri) 23:34

ちょこれいと☆さんへ

私も中1です。私も嫌なことがあればその日にベッドで一人で泣いたことありました。
MOON☆彡さんがいったように、ちょこれいと☆さんにとって一番好きなものをしたらいいんじゃないかなって思います。私は泣きたくなる時は嵐さんの曲をおもいきり聴くことです! ( 笑  

ぽぴょみや(*^_^*)  (13)女性 2013.3.8 (Fri) 23:31

言った方がいいのかな・・・

私はタレントになりたいという夢を持っています でも親には言ってません。

なぜなら芸能界をダメな世界という印象を持っているからです。
でも夢を打ち明けたいです。

でも反対されたらどうしようとか何言ってるのか分かってる?とか言われたら嫌という気持ちがあります。それに私には勉強が関係する仕事についてほしいようです
それでも打ち明けたほうがいいでしょうか・・・
 

えいたーちゃん (12)女性 2013.3.8 (Fri) 21:10

あいさんへ

私も、よくアイドルオタクと言われます。
でも、私はいつも
「オタクではないけどそれぐらい大好きだよ」
とポジティブにとらえています。
顔を殴ってくる・・・私には愛情表現とも思えますが、やはり怪我をさせてしまったら意味がないですよね。
そういうときは、文句というよりは、
「そんなことやって、私を怪我させてしまったら、あなたは色々な人に嫌われちゃうよ」
と怪我をさせてしまった場合のことを言ってみてはどうでしょう?
自分の事は言ってはいけません。そうすると「あいつってなんかジコチューっていうか、
なんかイヤだな」
と嫌われてしまうかも。
仲間のことを考えてくださいね。
別にアイドルが好きだって人を巻き込んでまでイヤな思いをさせなければいいのです。
頑張ってください!!!!!!!

FIGHT! (12)女性 2013.3.8 (Fri) 20:49

私と母の間

私は、母と何かになると、些細なことですぐ喧嘩ばっかりで、私は、毎回ふてくされてばかりで、
ちっとも、素直になれなくて、どうしたらいいのかわかりません。自分って、どうして素直になれないんだろうっていつも悩んでいます。

fin女性 2013.3.8 (Fri) 11:06

お父さんに会いたいって思うのはおかしいことですか?
離婚したから、家族ではないけどそれでもお父さんの事が大好きなんです。
お父さんに会いたいと思っても良いのでしょうか?こんな事、母に言ったら悲しませてしまいそうで。

∞翔∞ (14)女性 2013.3.6 (Wed) 18:36

クマタンさんへ

くまたんさん、初めまして。私も5歳からピアノを習い、今現在音大に通っています。
今までずっとピアノを続けている中で壁にぶち当たり、私も「ピアノをやめたい」と感じたことは何度もあります。加えて素直に自分が考えてることを、親や先生などにうまく話せないという気持ちもよくわかります。
でも、受験というものは、今後の将来の方向性を決める人生において重要なことです。そして、音大受験においては、やはり親やピアノの先生の協力が必須です。
まず、辛いかもしれませんが、ピアノと、そして自分と向き合って下さい。「ピアノが好きだ」という気持ちを自分の中で再確認して下さい。そして、「自分の夢のため」と思って勇気を振り絞って親や先生に自分の進みたい道を言葉で示すべきだと思います。
クマタンさんのピアノへの情熱が伝われば、周りもきっと応援してくれると思いますよ。また、音大受験は大変です。どれだけ学校が忙しくなっても毎日ピアノの練習は欠かしてはいけません。酷なことをいいますが、練習時間の確保が難しければ、ピアノ以外の習い事や部活はやめることも、視野にいれるべきかと思います。音大のピアノの先生方はピアノに情熱を注いでる故に、厳しいことをいう先生が多いです。私自身面と向かって「才能ない」と言われたことがあります。なのでそんな厳しさにくらいついていく不屈の精神を今から育てていって越したことはありませんよ。
見ず知らずの他人なのに色々言ってすみません。音大受験頑張ってください!

ほたる (21)女性 2013.3.6 (Wed) 17:58

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9* | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

PAGETOP

公式Twitter

インタビュー

主題歌情報

原作紹介