家庭の悩み相談室

子育ての苦労や、夫婦の気持ちのすれ違いなど、家族には様々な問題や苦労が付きもの。
誰かに相談できれば気もまぎれるけど、なかなか話をする機会もないし…という想いを抱えている方は、ぜひこのコーナーでその気持ちを語ってください。また、悩みを投稿された方へのアドバイスや共感した感想なども募集いたします。
返事をする場合は、どの返信に対する返信かわかるよう「○○さんへ」とハンドルネームを付けて返信をお願いいたします。

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7* | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

花さんへ

相談にのってくれてありがとうございました。
もうすぐ卒業なので、気を改めて、最後まで、笑顔でいます。
本当に本当にありがとうございました。

若葉 (12)女性 2013.3.18 (Mon) 14:49

若葉さんへ

もし12歳同士なら、多分向こうは好きなんだと思いますよ
あなたのこと。
そんなに深く考えなくてもいいと思います。
向こうも、目が合うときっと
ドキッとなるんではないんでしょうか?
うちの妹もそんな感じだったので、相談にのってました。
若葉さんのこと応援してますよ。
もし何かわからないことがあったならば、いつでも相談にのってくださいね。

花 (16)女性 2013.3.18 (Mon) 00:21

どうすればいいのか。。

私の母は、怒るといつも私の机の上にある物を全てぐちゃぐちゃにして落とします。 ドラマでいう彩花みたいになります。
服とかもゴミ箱に捨てられたりして、最近は止めても無駄なので、おさまったら治すようにしてます。こういう時どうすればいいのですか?
自分が悪い事をした時は、反省してますが他の叱り方はないのかなと思ってます…。

あづ (15)女性 2013.3.17 (Sun) 23:27

私にアドバイスをくれた皆様へ 又、アドバイスお願いします。

私にアドバイスをしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
ズバッと言いたかったので、タイミングを探していたのですが、そういう時に限って周りに人がいたりして、結局言えなかったんです。
卒業もあと少しなので、がんばりますッ
がしかし、ここでまた問題発生なのです。
私は小学生なので、卒業式は22日です。
私の学校は人数が少なく、学年で44人。
そのため毎年卒業式が終わると、ボーリング大会があります。
先週の月曜日、私は土日熱を出してしまい、遅刻していきました。
その間にボーリングのチーム決めがあったらしく、籤運が悪い私は、前の悩みでも書いてあった嫌いな子といっしょになってしまいました。(前の悩みはタイトル「友達関係」です)
最後の最後まで付き合わなきゃいけないのか・・・とショックを受けています。
残念ながらそのチームは変えられず、ますますショックを受けています。
4~5人チームなので、待ち時間がありますよね。(ボーリング行ったことないので)
その時の会話に付き合うのもイヤですが、なんか人が間違えたことをするとケラケラ笑ってくるくせに、自分が失敗するとなんか私たちが悪いみたいに見てくるんです。
事前にボーリングには行ったことがないとは言っているのですが、いままでにもこういうことがあった時もケラケラ笑って来たんです。
どうすれば止めてもらえるでしょう。
長文すいません。
でも、最後ぐらい、いい雰囲気で終わらせたいんです。
お願いします。

upper (12)女性 2013.3.17 (Sun) 23:07

来月に

来月の2日が予定日なんですが産んで12年くらいすると反抗的になるのではないかと思って・・・。
女の子なんですが反抗的にならないようにするにはどうしたらよいのでしょうか
また反抗的になったらどのように接すればいいのでしょうか教えてもらえると嬉しいです

乃愛流 (20)女性 2013.3.16 (Sat) 15:37

どうしてだろう…

最近、自分自身が、分からなくなります。
今週の火曜日からある男の子に、無視されました。
この間まで、仲よしだったのに、何で?
って思うぐらい…。
私は、必死に考えました。何がいけなかったのだろう…でも、私には理由という理由がうかばなくて。
目も合わしてくれない、話してもすぐ席を
立ち上がる…。もう、その男の子の気持ちが分かりません。
どうしたらいいですか??

若葉 (12)女性 2013.3.16 (Sat) 07:13

桜子さんへ

アドバイスをいただきありがとうございます。
桜子さんがお母さんだったらよかったなって思いました。でも、やっぱり私自身の心はものすごく警戒しています。正直なところ、あんだけ裏切られたから桜子さんもこのネットにだけではきれいごとかいて本当はそんなことはないだろうという思いしかありません。
傷ついたのならごめんなさい。でもこれが私の本性なんです。


あと、今回は別のことの件なんですが、
どうしてもあの学校からは逃げられないんです。
中間一貫だからです。
どうしても、あと3年は苦しまなければならないんです。
私は、生まれつき心臓が弱くて、スポーツをすることを禁止されているんです。
だからあとは勉強しか残ってないんです。
でも、できないんです。ある程度のことしか。。
また、自分の血液型、星座、左利きということに敏感に感じるようになりました。
みんなとちがうんだ。なんで?なにがいけなかったの?って今でも自分を責めています。
特に血液型は、大嫌いな塾長と同じ血液型というだけで、体が震えてしまうんです。
もう、ほんとおかしいですよね。
このことは、誰にも話していません。
自分で必死に体に抵抗してるんです。
でも、もうボロボロです。
もう、生きている意味なんてないんです。

葵 (15)女性 2013.3.13 (Wed) 23:36

葵さんへ

こんにちは。
葵さんと同じ年の子がいます。

葵さんの悩みを読んで、人ごととは思えず投稿しています。
詳しいことはわからないので、何もアドバイスもできませんが、とても苦しく辛い思いをしてきたことは伝わってきます。
きっと、誰も信用できなくなって、自分から壁を作ってしまってるのかな…と感じました。

高校は、また別の世界です。
最初は、中学生の名残があるでしょうが、みんなすぐに大人になっていくので、中学校より過ごしやすくなる人が多いと思います。
新しい学校、クラスには、先入観を持たずに、自分も新しくなるくらいの気持ちで入ってみてはどうですか?
どこかに一つ、自分の居場所を見つけてあげるのもいいと思います。
そこを心の支えにしていけます。
たとえば、それが学校や家庭でなくてもいいのです。

一人で頑張ってきたのですね。
本当に辛かったと思います。
ぎゅっと抱きしめてあげたいほどです。

これから、いくらでもやり直せます。
それは、高校からかもしれない。
もしかしたら、親元を離れて自立してからかもしれません。
未来をあきらめないで欲しいのです。

あなたは、これから輝けるはず。
辛くても問題から逃げず向き合えば、必ず出口が見えるから。
葵さん、あなたを応援しているよ。

桜子 (42)女性 2013.3.12 (Tue) 18:37

upperさんへ

こんにちは。わたしも同じような子がいます。その子は、私に八つ当たりなどをしてきます。私は、我慢してきましたがその子に言いました。「うちに当たんないで。」そう言うと「いいじゃん。」と言い返してきたので、その子とは縁を切ることができました。
upperさんも嫌ならばはっきり言った方がいいと私は思います。
全然アドバイスになっていませんが、諦めずに頑張ってください。このような思いをもっている人は、世界中にたくさんいると思います。仕返しをされても、あなたには[親友]がいます。私は、あなたの味方です!応援します。ファイト!!!!!!!!

あなたの味方 (11)女性 2013.3.11 (Mon) 16:49

upperさんへ

むずかしい問題ですね。

「あなたが嫌いなの」といえば
相手を傷つけるし。

卒業ももう間近ですね。
卒業式は終えたかな?

中学が違えば、話しかけられることもないでしょう。

もう卒業も間近だからそれまで我慢するしかないかもしれません。

それか親友と話してる時に
「ごめんね、彼女と話したいから
話はまたにしてもらえる?」と
きっぱり言うのも手かもしれないです。

hushianaさん (35)女性 2013.3.11 (Mon) 00:49

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7* | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

PAGETOP

公式Twitter

インタビュー

主題歌情報

原作紹介