家庭の悩み相談室

子育ての苦労や、夫婦の気持ちのすれ違いなど、家族には様々な問題や苦労が付きもの。
誰かに相談できれば気もまぎれるけど、なかなか話をする機会もないし…という想いを抱えている方は、ぜひこのコーナーでその気持ちを語ってください。また、悩みを投稿された方へのアドバイスや共感した感想なども募集いたします。
返事をする場合は、どの返信に対する返信かわかるよう「○○さんへ」とハンドルネームを付けて返信をお願いいたします。

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11* | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

壊れてしまいそうで

昔は優しくて、大好きだった父。

今は酒乱でここ最近毎日暴れています。

母に暴力を降ったり、罵声を浴びせたり。

私が勇気を振り絞り、言い返しましたが

今度は私に暴力でした。

言い返すというより、「前みたいな優しいお父さんに戻って。」と

話しましたが、聞く耳を持ちません。

母は父の罵声を聞くたびに震え、

私も母も限界寸前です。

離れ離れ以外に何かいい解決はないですか??

もう前みたいに笑える日はこないのでしょうか、、?

梨桜奈 (16)女性 2013.3.2 (Sat) 14:50

私の趣味

私は、4歳からグループレッスンに通ったり、習字や、合唱など、色々おけいこ事を親にさせてもらっています。
私は、将来、ピアノや歌などを舞台で披露し、お客様に「この人の歌声は良い!」とか、「もう1度聴きたい」と思わせたいという理由で、音大受験を決心しました。その夢に気づき始めたのは、つい最近のことでした。
私は今まで、沢山のことを投げ出してきましたが、ピアノだけは、私の唯一の希望でした。ですが、そのことを私は、素直に先生に話すことができず、楽典を見てもらってる先生がピアノの先生に電話をし、すべてを知られてしまいました。そして、私は、何も知らされずに、2月18日の月曜日、いつも通りピアノのレッスンに行き、ただ、いつも以上に補習があって忙しく、全然練習が出来てなかったのですが、いつもなら、話を聞いてくれて、「もう一回、落ち着いて練習しておいで」って言ってくれる先生が、一変した感じで「お母さんから何か聞いた?」から始まって、私が涙を流すのも気にせず、ずっと私が言いたくないことまで言わされ、この時、初めて私は、ピアノをやめたいと思いました。それ以来、かなり精神的に病んでる状態です。ですが、それを親に言うことができず、学校の友達には話せることが親には話せないんです。今、ここに書いたことが、そうです、私は、25日のレッスンを、テスト前だという理由で休みましたが、本当は、ただ単に行きたくないだけ。私も本当は、ピアノの先生のことが大好きなので、本当はやめたくないのですが、でも、私自身、勉強や習い事、部活、この3つを両立させることで私は、成績を上げることができました。なので、今まで高いお金をかけてレッスンに通わせてくれた親に感謝できるように音大受験を頑張っていますが、どうしても、すべてを親に話せず困っています。せめて、母にだけでも、すべてを話したいです。

クマタン (17)女性 2013.3.2 (Sat) 00:52

すごく悔しくて悲しいです。

今年小学校を卒業する女子です。
いじめられているわけではないと思うんですけど、同じクラスのYちゃんに「嫌味」を言われます。例えば私が書いた卒業制作の絵を「雑巾」と言ったり、私のテストを見て「100点取るとかカンニングしたんじゃないの〜」と大きな声で言ったりします。私がその子に恨まれる様なことをしなければ普通に接してくれます。でも自分の感情の変化でひとに意地悪なことを言うのはひどいと思います。
先生にも相談しようかと思ったのですが、その子はすぐに泣いて自分が悪いのに他の子が悪いみたいなことを言うのでしたくありません。逃げるようでイヤです。

どうすればよいでしょうか?
また言われたときの言い返し方を教えて下さい。(あまり悪質なことは言いたくありません。その子と同じになってしまうからです。)

りんご☆ (12)女性 2013.3.1 (Fri) 23:13

momoさんへ

私は、学級長をしています。
学校が違うと言え、同じ学級長として恥ずかしいです。クラス一人一人を信頼できなければ、そんなポジションの役職をやるべきではないですね。そもそもその学級長はあなたの何が気に入らなくて嫌っているのでしょう?他の方もそうです。それが分からない限りは解決はできないと思います。まずは、暗い気持ちにならず、笑顔で話しかけてみてはどうでしょう? 大丈夫です。マイナスから始まった人間関係は、そのあとプラスに上がっていくしかありませんから。
それでもだめなら、あなたの考えを変えることです。「あぁ、正しいことをしているのにそれを【チクリ】だなんていう人に、なんで私は好印象を持たれようとしたのだろう。」なんて考えてみるのも、一つの解決策かもしれませんよ…?

あさひ (16)女性 2013.3.1 (Fri) 23:13

クラスの中

今、私のクラスの学級長は私のことだけを異常に嫌っています。でもその人もクラスの人から嫌われていています。でも、その嫌っている人たちも私のことを好印象に思っていません。私のクラスは先生に困っていることを話すとクラスの人たちが「チクった」といって話した人をターゲットにしていじめます。
私はどうしたらクラスで好印象に思われるだろうか?
とても困っています。皆さんならこんな時、どうしますか?教えてください。

momo (13)女性 2013.2.28 (Thu) 16:08

∞翔∞さんへ

こんにちは。私も以前、母子家庭でした。
妹が生まれる前で今になって自分を責めたりもしています。でも子供のせいで別れる親なんていないと思います。
自分の生んだ子供だからずっと大事にしたいとおもってあたりまえなんだと思います。
きっと両親に何かしらの理由があったんだと思った方がずっと自分の気が楽です。
でも母子家庭になって母親が大変そうなときは手伝ってあげるとかグチを聞いてあげるとか…そんなことをするだけでも母親のためになってるっていう安心感がうまれます。
泣きたいときには泣いていいんです!わたしもひとりで毎日夜ないていた時期がありました。自分を苦しめるよりはひとりで泣いてすっきりした方がずっといいですよ!!
的確なアドバイスじゃないかもしれませんが…役に立つと嬉しいです。

きょん (14)女性 2013.2.27 (Wed) 22:46

eighterさんへ

そんな転部だなんて!!しなくていいですよ!!
・・・というのは言いすぎなのかも・・・
やっぱり自分が入りたい!!!と思って入ったのなら、続けた方がいいです。
親に迷惑をかけるなら、転部を考える前にどうやったら迷惑をかけずに出来るだろう・・・と考えてみたらいいかもしれません。
同級生に悪口を言われていても、先輩はあなたのことを気にかけて行こうと言ってくれています。
同級生のことは考えず、部活を楽しんでみてください。大変かとは思いますが・・・
部活を楽しめば良いのです!!!頑張ってください!!!
・・・中学生でもないのに生意気言ってすみません・・・

FIGHT! (12)女性 2013.2.27 (Wed) 18:36

finさんへ

あなたは、中学受験、失敗してませんよ!
受験に失敗するのは、ミスをダメだ…と思い続けることです。そうではなくて、残念な結果をどう次にいかせるか!です。中学受験を高校受験にいかせたら、中学受験も成功ですよ!!

親の表情って怖いですよね…
私も、とっても怖いです…。でも、あまり、考えすぎずに前に進みましょう。

私も進みます…。
少しでも、あなたの心の悩みを軽減できたらうれしいです。

♯女性 2013.2.24 (Sun) 23:15

いじめの悩みを抱えている人へ

こんにちは。
何のために生きているんだろう…、そう悩むことは私にもありました。そして、これからも、私自身、悩むことはあるでしょう。
でも、どうか、命だけは、失わないで。
あなたのことを応援している人は、たくさんいます。言葉にできなくても、あなたを大好きな人はいます。
どうか、お願いだから、命だけは失わないでください。

命は、決してあなただけのものではありません。今はつらくても、必ず、光が見えてきます。そのために、輝くためにあなたは生まれてきたのです!!

応援しています。
私も、自分自身と戦って、いつかは、輝ける人になりたいです。

Smile (13)女性 2013.2.24 (Sun) 23:07

ミカンさんへ

私の両親も、何でもできる弟ばかりかわいがります。
私がテストで1位をとっても、「あ、そーなん。」としか言われません。
しかし、弟がサッカーの試合でシュートを決めると、
「聞いて聞いて! ○○(弟)がね、シュート決めたんよ!」
と、めっちゃ生き生きした表情で言ってきます。
また、弟は成績がよく、さらに顔も整っているので、
勉強しか取り柄のない、運動音痴でブスの私なんかよりずっとかわいいんだと思います。
私は、「母はこういう人なんだ」と割り切って、
何も気にしていないように振舞うのが1番いいと思います。

お互い頑張りましょう!!

こっとん (13)女性 2013.2.24 (Sun) 21:46

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11* | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

PAGETOP

公式Twitter

インタビュー

主題歌情報

原作紹介