家庭の悩み相談室

子育ての苦労や、夫婦の気持ちのすれ違いなど、家族には様々な問題や苦労が付きもの。
誰かに相談できれば気もまぎれるけど、なかなか話をする機会もないし…という想いを抱えている方は、ぜひこのコーナーでその気持ちを語ってください。また、悩みを投稿された方へのアドバイスや共感した感想なども募集いたします。
返事をする場合は、どの返信に対する返信かわかるよう「○○さんへ」とハンドルネームを付けて返信をお願いいたします。

PAGE NO : 1 | 2 | 3* | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

∞わーちゃん∞さんへ

こんにちは。
あなたのお悩みを拝見させていただきました。
そしてちょっと質問です。
あなたはお父さんの何が怖いですか?何が嫌いですか?失礼な質問すいません。差支えるようであるなら答えなくても結構です。

私の父もすごく怖い人です。
何かと言えばギャーギャー文句言って私は何も反抗できません。
時には何でそんなにキツく言うの?どうしてこんなに文句を言われなくちゃいけないの?と涙を流す時もありました。
だけど、私の父は立派な人だと思います。
家族のために働いて、家族を守るために自分を犠牲にする覚悟でいる、私はそんな父を誇りに思います。

1年半という期間はいつからいつまでなのかは分かりませんが、あなたが生まれた時、あなたのお父さんはどれだけ笑ったでしょうか。どれだけ幸せになったでしょうか。
どんなに怖くても、どんなに嫌いでも、この世でただ一人の誰も代わりにはなれない、あなたのお父さんです。

今はお父さんのことが嫌いかもしれません。
だけどあなたが大人になるにつれ、沢山のことを学んだとき、家族、親の大切さが痛いほど分かるときがきっときます。


お父さんはきっと、うつ病みたいになっているお母さんや妹さん、そしてあなたを守りたいはずです。
偏見を少し捨てて、新しい気持ちになってお父さんと接してみてはいかがでしょうか。

子供は甘えてなんぼです。
遠慮せずに甘えたいときは甘えてください。

長文失礼しました。

チロル (15)女性 2013.4.8 (Mon) 16:38

みるくさんへ

みるくさんは、何が気に入らないですか??
・友達が上手くて自分が小さく見えるから腹が立つ。
・友達に差別、馬鹿にされる!って思ってしまって、嘘をつく自分に腹が立つ。
・習い事をやめたい!って言っているのに、
許してもらえないことに腹が立つ。

私が、みるくさんの立場だったら、全部当てはまります。
みるくさんはどうでしょうか。

気持ちを聞かしてください

桃 (16)女性 2013.4.8 (Mon) 10:57

チロルさんへ

ありがとうございます。
チロルさんの、言葉を見て、スッキリしました。たとえ、その先輩が私に何かを言ってきても、めげずにその時にあった対応をします。
「心構え」この言葉が今の私に必要なんだ。


私は、習い事のバレエを一生懸命やりたい!という思いがあるので、今ものすごく部活動という言葉に敏感だったかもしれません。もし絶対入らなきゃダメ!と言われたら私は走るのが好きなので
陸上部に入りたいと思います。

相談に乗ってくれたみなさま本当にありがとうございました。

美紅 (12)女性 2013.4.8 (Mon) 10:40

∞わーちゃん∞さんへ

そうですか…。
愛梨さんのコメントを見て、愚痴を言って言いまくる…。私もそれに賛成かな…。
∞わーちゃん∞さんは、4月から小学6年生ですか??
私は、すごくひどかった時はまだ小3で、
「むかつく…」とか「何で(怒)?」という感情があまりなくて…。
でも、もし∞わーちゃん∞さんが小5とか小6だったら、そういう思春期や親に反抗したくなるのかもしれません。
そういう時期かもしれないです。

でも、外の空気を吸ってみたり、愛梨さんが言っていた親に甘えてみるなど試しても、
スッキリしないのであれば、何度でも、何度でも相談に乗ります。
自分を追い込まないで下さい。
絶対に∞わーちゃん∞さんが思っていることは、多分私も理解できると思うので、なんでも相談してね。

奈子 (12)女性 2013.4.7 (Sun) 20:27

らんらんさん・愛梨さんへ

どうも、ありがとうございました。
明後日に入学式なので、そこでなんて言われるか…ドキドキですけど精一杯頑張ります。

美紅 (12)女性 2013.4.7 (Sun) 20:16

美紅さんへ

私は新高1になります。
美紅さんとは、緊張と不安のある立場が似ていますね。

私は中1のときに部活に入りましたが、1つ上の先輩から差別的な行為をされていました。私だけ他の子との扱いが違ったのです。
親と相談した結果、半年ちょっとで部活を辞めました。
私は今でもその先輩が大嫌いです。
進路を選ぶ時も、その先輩がどこへ行ったのか、周りの子に聞いていたりしました。

中学校は小学校みたいに先輩と気軽に絡めるようなところではありません。
大抵は校則で決められていたり、部活で忙しいかです。
それに、ほとんどの中学校は他校の学校と合併するので、大勢の人の中から見つけるのも困難でしょう。

その先輩と一緒になる確率があるのは部活動でしょう。
なので、周囲にいる子や知り合いに、その先輩は何部なのか聞いてみては?

長くなりましたが、やはり一番大事なのはあなたの心構えです。
その先輩を無視すればいいと言っても、最初のころは心配で仕方ないですよね。
大丈夫です。心配されるのは本当に最初の方だけです。新しい友達ができて部活動にも入って勉強を頑張っていれば気にしなくなります。

そして、笑っていてください。みんな、笑顔の人の方が絡みやすいと思いますよ。

これからの中学校生活は本当に楽しくてかけがえのない大切な思い出になります。
充実した中学校生活を送ってくださいね。

チロル (15)女性 2013.4.7 (Sun) 09:43

∞わーちゃん∞さんへ

こんにちは、愛梨です。短くなってしまいそうですが、学校が始まるまでここに愚痴を書いて書いて書きまくってみては?そうすれば皆あなたの助けになってくれますよ。スッキリしなくてもアドバイスを見て、前向きになってくれるようなアドバイスを私は頑張って書いていき、∞わーちゃん∞さんの助けになりたいです。そう、思っています。

愛梨 (11)女性 2013.3.29 (Fri) 11:45

どうしたらいいかわかりません。

奈子さん、愛梨さん、ありがとうございます。
お父さんには言いたいこと、わかってもらいたいことを伝えてあるのですが、わかったと言いながら毎回わかってないのであまり言う意味もありません。

私は、自分がなにをしたいのか、なにをすればスッキリするのかなにもかもわからなくなります。
だから、ストレスがたまっていくばかりです。
出来るだけ外の空気を吸ったり、お母さんに甘えてみたのですが、「スッキリ」とまではいきません。
もう、自分が壊れてしまいそうです。 半分壊れてます。
今は学校がないので、カウンセリングも受けていません。ここで、相談に乗ってもらうしかないんです。頼ってばかりですみません。

∞わーちゃん∞ (11)女性 2013.3.28 (Thu) 19:22

みるくさんへ

私も習い事をしてます。でも私のクラスにもその習い事をしてる人がいて私とは比べ物にならないくらい上手なので、諦めかけたんですが、「まだ勝てるかも。」と思っている心がドコかあったので今もやっています。
みるくさん、↑は私のことなので自分が本当にやめて後悔しない自信があるのならお母さんに諦めず積極的言うべきです。お母さんがダメダメ言ってもへこたれずに頑張ってください。

愛梨 (11)女性 2013.3.28 (Thu) 13:15

やめたい・・・

私はある習い事をしています。

でも、同じ学年でその習い事をしている人が結構いて、全員上手です。私だけ下手なのでその他に習っている人は私から見て「上手」が基準となっています。

そのため下手なことがバレると馬鹿にされることが目に見えていた私はある嘘をついてしまいました。

はっきり言って勉強に集中したいので、そろそろ習い事をやめたいです。でも親はやめさせてくれません。どうしたら親を説得できるでしょうか? 同じような経験をした方はいないでしょうか?

みるく (14)女性 2013.3.27 (Wed) 18:07

PAGE NO : 1 | 2 | 3* | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

PAGETOP

公式Twitter

インタビュー

主題歌情報

原作紹介