家庭の悩み相談室

子育ての苦労や、夫婦の気持ちのすれ違いなど、家族には様々な問題や苦労が付きもの。
誰かに相談できれば気もまぎれるけど、なかなか話をする機会もないし…という想いを抱えている方は、ぜひこのコーナーでその気持ちを語ってください。また、悩みを投稿された方へのアドバイスや共感した感想なども募集いたします。
返事をする場合は、どの返信に対する返信かわかるよう「○○さんへ」とハンドルネームを付けて返信をお願いいたします。

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6* | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

どうすればいいですか?

萌ヶ香と言います!


最近、思春期にはいって親に暴力を振るってしまいます。

何とか抑えなくちゃいけないのは分かっていても親がウザイです。

自分を抑えるにはどうしたらいいですか?

萌ヶ香 (13)女性 2013.3.23 (Sat) 00:31

どうしたらよいのか

私は本当に気にしすぎではないのかと思います。
私はこの春、高校生になります。その高校に母の苦手な子(正式に言えば、その子の母親)がいました。
その子との間に小学校の時に少しトラブルが起きてしまって(喧嘩とかそういうのではないけど)、母とその子の母親との間にも気まずい空気が流れたようです。
その子も合格したことを知った時、母が「あまりあの子とメールとかせんどきーね。あんた、あの子のお母さんにあまりいい印象は残ってないから。」と言いました。
あー、私嫌われてるのかと思うとこれからの高校生活が不安でたまりません。
たかが一人のお母さんに嫌われようが、無視しとけばいいのに!と自分で思っても、全然です。
何だか怖いです。

昔から細かいことを気にしすぎる私ですが、この性格も直したいです…。
もうどうしたらいいか分かりません。
くだらない悩みでごめんなさい。

ちーな (15)女性 2013.3.22 (Fri) 09:01

美奈子さんへ

私はイジメられていた時は先生が親に言ってくれました。イジメてくる人にどう接すれば良いのか。これは私なりの結論ですが、無視をする事ですかね?嫌な事言われる時は傷つくけどそこで泣いたりしてしまったら、相手が余計にイジメてくるだけだと思うので。

∞翔∞ (14)女性 2013.3.22 (Fri) 00:26

皆さんへ

アドバイスありがとうございます!

とりあえず、相談してみることからはじめます。
それから、徐々に本人達に聞いてみたいと思います。

勇気がいるけど、がんばってみようと思います。

本当にありがとうございました!!

莉々名 (12)女性 2013.3.21 (Thu) 20:46

母に言えないこと

私はいつも仲良くしてくれた友達にいじめられてます。そのことが母に言えなくて母に暴力を振ったり暴言を吐いたりしています。そんな私にアドバイスを下さい。
母にいじめられてることをどのように言えばいいのか、私をいじめてくる友達にどのように接すればいいのか教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします

美奈子 (14)女性 2013.3.21 (Thu) 19:16

莉々名さんへ

辛かったですね。

知らないうちに自分が何か友達の気にさわることを言ってしまったのではないか、してしまったのではないか……。
とっても不安だったと思います。
だからと言って、友達にその原因を聞くのもとても勇気がいりますよね。でもまた、以前のように笑いたい。
いっぱいいっぱい莉々名さんは悩んだことだろうと思います。
莉々名さんは12歳ですよね。
まだまだ人との出会いはたくさんあります。
その中で新たな出会いを見つけることもできます。莉々名さんが今悩んでいることも、忘れてしまうくらいに素敵な出会いがきっとあります。
でも、これだけは忘れないでほしいです。
深い傷を負う覚悟で前に進まなければいけないこともある…ということです。
私は莉々名さんの味方です。
辛いときは誰かに頼って、泣きたいときは思いっきり泣いてください。
莉々名さんはきっととても強いです。
一人でも、自分を責めたりしてはダメですよ!

由紀子 (16)女性 2013.3.20 (Wed) 23:26

莉々名さんへ

12歳なんですね!!

わたしも12歳のとき、同じ経験をしました。でも、あまりネガティブには考えずに、「そんな考えしかできないんだ。かわいそうな子」みたいな風に考えましたよ!

結局、何のきっかけもなく普通に話すようになりましたが、あまりにも長い期間避けられるようなら、身近な人(例えばお父さんやお母さん、担任の先生など)に相談してみてはどうでしょうか?  あとは、別の人と仲良くなるとか・・・。

私の意見が参考になったら嬉しいです^^頑張って下さい!!応援しています^^

あさり (13)女性 2013.3.20 (Wed) 18:45

莉々名さんへ

お返事遅くなってしまいすみません。人って何気ない一言で傷ついてしまうんですよね。莉々名さんが何気なく発した一言が友達にとって嫌な言葉だったのかもしれません。
莉々名さんが勇気を持って友達に話し掛けるのも大切です。

∞翔∞ (14)女性 2013.3.20 (Wed) 17:51

みなさんへ

こんにちわ。
夏美と申します。

最近、私は家で孤立しています。

二人姉がいるのですが、一番上の姉が実家に帰ってきたころから孤立しています。


母は私が悪くないのに姉が悪いことをしたのを私のせいにしたり、
私だけに冷たく接したりしてくるのです。

姉たちもまるで私がすべて悪いかのように接してくるのです。

今、家にいるのが苦痛です。
私は家族からも友達からも必要とされない人間なのです。

必要とされる人間になりたいんです!
強い人間になりたいんです!
どうすればよいでしょうか?

アドバイスをください!!

夏美 (13)女性 2013.3.20 (Wed) 11:13

みなさんへ

初めまして。
莉々名と申します。

私は最近、学校で一人になることが多いです。

入学したてのときは、皆と一緒にふざけていたりしてました。
でも、夏休み明けくらいから、一人になることが多くなりました。

何が原因だか、分かりません。
何をどうしたら、いいのか…

こんな、私にアドバイスを下さい。

できればでいいです。
一言でいいです。

お願いします。

莉々名 (12)女性 2013.3.18 (Mon) 20:49

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6* | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

PAGETOP

公式Twitter

インタビュー

主題歌情報

原作紹介