家庭の悩み相談室

子育ての苦労や、夫婦の気持ちのすれ違いなど、家族には様々な問題や苦労が付きもの。
誰かに相談できれば気もまぎれるけど、なかなか話をする機会もないし…という想いを抱えている方は、ぜひこのコーナーでその気持ちを語ってください。また、悩みを投稿された方へのアドバイスや共感した感想なども募集いたします。
返事をする場合は、どの返信に対する返信かわかるよう「○○さんへ」とハンドルネームを付けて返信をお願いいたします。

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12* | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

私の家族

私の家族は母子家庭です。三年前位に離婚しました。
私のせいで離婚したのかなって思うと、どうしても辛くなって涙が止まらないんです。こんな悩みですみません。

∞翔∞ (14)女性 2013.2.24 (Sun) 21:18

いじめで悩んでいる人へ

私も過去にいじめられていたことがありましたが、どうしてもいじめが辛いときはその場にとどまる必要はないんじゃないかと思います。
例えば部活でやっている事は好きでも、メンバー内でのトラブルが面倒なようなら、学校外の団体を探してみたり、学内にとどまらず、たくさんのものや人と関わってみるといいんじゃないでしょうか…?
一つの場所に執着しないで、転校するなり、全く別の手段を選択するなり、視野を拡げてみると楽になると思います。私自身、そうやってきて楽になれたので…。
この投稿で一人でも楽な気持ちになっていただけたら幸いです。

ぱんぱんだ女性 2013.2.24 (Sun) 13:09

sasamiさんへ

はじめまして、Snow Whiteと申します。
私もsasamiさんと同じく中学3年です。
私は小学校1年〜中学校1年までの7年間、いじめを受けていました。
いじめられる原因は、自分がつくっていましたが・・・。
今でもいじめられていた時の悪口を覚えています。
特にひどかったのは、中学1年です。
中学になり、新しい友達出来るかな?いじめ減るかなと、期待して入ったらその期待は踏み潰されました。
その時は、味方なんかいなかった。
母親に学校を休みたいと言うと「あんたがいじめられる原因を作ってるから、あんたも悪い」みたいなことを言われました。
ショックでした。
それから、いじめはエスカレートしていき、私はリストカットするようになりました。
でも、ある事がいじめはなくなり、今は元気にやっています。
でも、道でいじめっ子が私を見ると今でもあれこれ言われます。
卒業まであと少しです。
あと少しだけ、頑張ってみませんか?
高校へ行けば、新しい出会いがあると思います。
今は言われても、無視すればいいと思います。
言い返せとは言いません。
でも、強い人になってください。
生意気書いて、ごめんなさい。

Snow White (15)女性 2013.2.24 (Sun) 11:21

私の悩み

私は中学3年の女子です。
私の悩みは、ずばり母親の事です。
母は優しくて面白い人で、大好きなのですが、とても短気です。
一度怒ると他の人にも怒った口調で話します。
過去には、私のテストの結果が悪くて、10月の下旬ぐらいの夜8時に、家を追い出された事がありました。
来月には入試が控えています。
今まで、頑張ってきたつもりだけど、認めてくれない母のせいで、勉強する気がありません。

Snow White (15)女性 2013.2.24 (Sun) 11:04

部活のことで相談があります。

中一の女子です。
私の入っている部活は男女一緒の部活で女子が2年生2人、1年生(私を含め)3人という女子の人数が少ない部活なんですが、だからこその悩みがあります。私と同学年の女の子からある時から悪口を言われるようになりました。
そのときは先輩に相談してみんなで話し合って解決したんですが、その後ももう一人の女の子とその女の子に避けられ続けています。
先輩には部活に行こうと誘われているんですが先輩が引退した時を考えるとなかなかいけません。親にもとうとう迷惑かけるぐらいなら転部しなさいと言われてしまいました。
もうすぐ2年生になるのに…と自分でも思いながらこの悩みをずるずると考え続けています。やっぱり転部したほうがいいのでしょうか…心優しい皆さん、どうかアドバイスをいただけないでしょうか…

eighter (13)女性 2013.2.23 (Sat) 22:22

私って?

私は今母と兄の3人で暮らしています
母は優秀な兄ばかりかわいがっています
私とも話はしてくれますがすぐにめんどくさそうな顔をします
私が生まれた時間をこの前間違えて兄の時間を言っていました
どうしたらいいのかわかりません

ミカン (14)女性 2013.2.23 (Sat) 21:37

ららさんへ

私も中学1年生です。
以前、私もそういう子が友達にいました。
2人とも口が軽くて、毎日ストレスとかたまってたけど思い切って離れてみると、
めっちゃすっきりしたんです☆

がんばって!!!

∞しょうこ∞ (13)女性 2013.2.23 (Sat) 17:12

もう一度、戻れたら・・・・・・

家族の関係が冷えきっていたのは、私が、小学5,6年の時です。
あの時、自分が頑張れるような自分になれていたら、家族の関係は、冷え込むことはなかったのかもしれない。
私が小学5.6年生の時中学受験をしていましたが、ですが、受験が、失敗に終わってしまいそのせいで、両親の関係が凍りついてしまいました。
結局、私のせいです。
もしもう一度あの頃に、戻れたらいいのにって、今でも思います。
ですが、当り前のように、時間は戻れません。
もし、自分が生まれ変わることが、できたら、理想の家族に、なりたい。
そして、理想の自分になりたいです。

fin女性 2013.2.23 (Sat) 16:36

私は…?

はじめまして。私は、中3です。
私は、学校で友達からいろいろ言われています。
表では、仲良くしてる人にも裏で、「ありえない。まじキモイな。」って言われました。

皆さんなら、どうしますか?

あと1カ月もしないうちに卒業です。

sasami (15)女性 2013.2.23 (Sat) 12:51

辛い…

私は学校でいじめにあっています
担任はそのことを母に言い
母は兄に言いました
それで2人は私を笑いました
すごく辛かったんです
学校にも家にも居場所が無い
何回も自殺とか考えています
私はどうすればイイんでしょうか

りり∞* (12)女性 2013.2.23 (Sat) 07:54

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12* | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

PAGETOP

公式Twitter

インタビュー

主題歌情報

原作紹介