家庭の悩み相談室

子育ての苦労や、夫婦の気持ちのすれ違いなど、家族には様々な問題や苦労が付きもの。
誰かに相談できれば気もまぎれるけど、なかなか話をする機会もないし…という想いを抱えている方は、ぜひこのコーナーでその気持ちを語ってください。また、悩みを投稿された方へのアドバイスや共感した感想なども募集いたします。
返事をする場合は、どの返信に対する返信かわかるよう「○○さんへ」とハンドルネームを付けて返信をお願いいたします。

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16* | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

イチゴ∞さんへ

まずあなたが中心になり、3人できちんと集まり、話し合うことが大切だと思います。

そこで、「私はどちらの味方でもない、前みたいにまた3人で仲良くしたい」と今の自分の素直な気持ちをはっきり2人に伝えることが大事だと思います。

咲 (15)女性 2013.2.10 (Sun) 18:50

チロルさんへ

見た目は緊張してないように見えるけど、実は緊張して、悩んでる人もいると思います。
私もあと少しで卒業なのでそろそろ練習が始まります。私もそこまでではないけれど大勢の人の前は苦手です。
アガリ症で悩んでいるのはチロルさんだけでなく、他にもいるので大丈夫ですよ!

別に人前でチロルさんが悪いことをしているわけでも、なんでもないんですから、大丈夫だと思います。

参考になりそうなことがあったら、また書き込みさせて頂きます。

参考にならなかったらすいません。

∞eighter∞ (12)女性 2013.2.10 (Sun) 18:07

イチゴ∞さんへ

その関係、ややこしいですよね・・・
「どっちの味方なの」と言われるなら「あなたはどっちなの」と聞いてみて、もし「○○ちゃん(2人のうちのどちらか)」と言ったら「じゃあ私は○○ちゃん(相手とは違う方)」と言ってサポートしてあげるといいかもしれません。もし、1人の子が「私もどっちの味方じゃない・・・」言ったら「じゃあ一緒に2人の喧嘩をやめさせられることは出来ないかなぁ・・・」と言って一緒に考えてみればいいかも・・・あとこれはイチゴ∞さんを含めての3人ですか?それとも含めないでの3人ですか?私からみてイチゴ∞さんとあと3人と見たのでこのように答えさせていただきました。

FIGHT! (12)女性 2013.2.9 (Sat) 22:39

親に迷惑かけたくない・・・

私は半年くらい前に自律神経失調症になってしまいそれからはストレスをかけないようにと親は私にやさしくしてくれます。
しかし私はもうすぐ高校生になります
親に迷惑をかけたくないと思っているのですが、親は子供がわがままを言ったりお金がかかってしまうことになってしまうのは迷惑だと感じるのでしょうか

そらいろ (15)女性 2013.2.9 (Sat) 22:01

教えてください

私は極度のアガリ症です。
発表のときや卒業式など、人前に立つのが大の苦手です。(発言するのも)
顔が真っ赤になり、足も震え、手汗(汗)が半端ないです。
授業で当てられても恥ずかしくて心臓の鼓動が早くなります。

そんな私はもうすぐ卒業式です。
250人の生徒や保護者がいる中、一人一人卒業証書をもらうのですが、本当に苦です。
私は他人の目も気になり、みんなの目線が怖いです。みんな私なんかには興味ないだろうと思っても緊張します。

これから練習とかあるのですが、落ち着いてできる方法はありませんか?
緊張を完璧になくすなんてことはできないとは分かっていますが、和らげる方法でも何でもいいです。
腹式呼吸とか色々してもダメでした。
教えてください。

チロル (15)女性 2013.2.9 (Sat) 21:51

シュガリーさんへ

今迄仲の良かった友達から、理由も分からず突然無視されたら、一日中その事で頭がいっぱいになってしまい、何も手につかなくなってしまうと思います。
私も学生時代、それぞれ小中高と違う友達から同じ様な事をされました。
もの凄く悩みました。どうしていいか分からず、学校へ行くのも本当に苦痛でした。
でも、とにかくそうした不安な気持ちは隠して、その子の前でも無視されても堂々としていようと思いました。そっちが無視するなら別にいいよ、友達はあなただけではないから、と言う様なオーラを必死に醸し出す様にして。そして、もしその子と一対一で会える様なチャンスがあったら(無ければ無理にでも作る様にする。)、「何か私あなたに悪いことした?」と一度は聞く様にしました。たいていそういう場合、「別に、」とか「自分で思い当たらないの?」と言う様な返事が返ってきます。そしたら、素直に「ごめん、分からない、何か悪いことしてしまったならごめんなさい。」と伝えます。
そして、その後も毅然とした態度を取る様にします。挨拶しても返事が返ってこないなら、もう自分からも挨拶はしない様にします。まあ、こちらからも無視仕返す感じです。すると、大抵の場合、向こうから何気なく話しかけてきたり(今迄の事がまるで無かったかの様に)します。ただ、これは、1〜3人程度の子からされた場合。大勢のグループぐるみで無視してくる場合は、ちょっと対処法が違うと思います。こうした場合の無視はその後ひどい苛めに繋がってくる場合もあるので、とにかくご両親やカウンセラー等、冷静に状況を見てくれる大人に相談した方がいいと思います。
シュガリーさんは決して一人ぽっちではないはず!心から応援しています!

人生の先輩 (43)女性 2013.2.9 (Sat) 05:48

まめさんへ

それでも友達を恨んだりしないまめさんがすごいと思います。

今、好きな人よりもっといい人が絶対いますから、自信持ってください。

友達には、自分から歩み寄っていきましょう。

分かってくれると思います。


頑張ってください。

MAYU (12)女性 2013.2.8 (Fri) 20:58

友達関係

私と友達3人で仲が良いけれど、最近、私以外の2人が喧嘩中・・・。

1人の子から、「どっちの味方なの」と言われ、気まずい毎日・・・。

どうすれば元の仲良し3人グループに戻れますかね。

イチゴ∞ (12)女性 2013.2.8 (Fri) 20:53

シュガリーさんへ

こんにちは。
その仲の良かったお友達は、以前からそのように突然態度が変わったりすることはありましたか?自分が仲の良い友達だと思ってた子にそんな風にされたら、怖いし不安ですよね・・・私はずっと昔何度もそういう経験をしたので、シュガリーさんの不安で仕方なく学校からも遠ざかりたい気持ちわかります。

もし、同じクラスや別のクラスにも仲の良い友達がいらっしゃるなら、その子たちと一緒にいればいいと思いますが、、私は正直同年代の人に打ち明けるのは難しく信頼できるとは言い難いので、周りに信頼できる大人やご家族(きょうだい等)の方に相談できるようでしたら、1人で抱えこまず打ち明けてみることもいいのではないかと思います^^

身近な人から客観的な意見を聞いて、すぐにどうにかしなきゃ!と焦らず、冷静にそういう人への対処法を考えていけたら・・・と私は思いました。少しでも参考or励みになれば幸いです^^*

みーた女性 2013.2.8 (Fri) 20:07

友達と上手く付き合えない娘

中学生の娘は、小さい頃から仲良くしてくれる子を見つけるとべったりな付き合いをします。毎日毎日その子だけと行動し、友達はだんだん重く感じて離れてしまいます。プライドが高く、自分から気さくに声をかけていくタイプではありません。人見知りがはげしいです。子供の事に親が口出ししない方がいいのはわかってますが、とても見ていられません。今も、クラスで孤立しているようです。見守るしかないのでしょうか。

ぞうさん (40)女性 2013.2.8 (Fri) 15:12

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16* | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

PAGETOP

公式Twitter

インタビュー

主題歌情報

原作紹介