家庭の悩み相談室

子育ての苦労や、夫婦の気持ちのすれ違いなど、家族には様々な問題や苦労が付きもの。
誰かに相談できれば気もまぎれるけど、なかなか話をする機会もないし…という想いを抱えている方は、ぜひこのコーナーでその気持ちを語ってください。また、悩みを投稿された方へのアドバイスや共感した感想なども募集いたします。
返事をする場合は、どの返信に対する返信かわかるよう「○○さんへ」とハンドルネームを付けて返信をお願いいたします。

PAGE NO : 1 | 2* | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

∞わーちゃん∞さんへ

この前は質問に答えてくださり、ありがとうございます。

私も中2のとき、毎日保健室に通ってました。本当に辛くて泣き叫んだこともありました。
このサイトで相談するのはいいことです。しかし、現実でも相談してみてください。
あなたは「ほうれんそう」って知ってますか?「報告、連絡、相談」です。
今のあなたには相談が一番必要です。
「先生には相談しない方がいい。」こういう意見は間違いです。世の中には頼りにならない先生などそれぞれいます。それを見極めるのはあなたです。
今までの学校生活の中で、信頼できる先生はいましたか?好きな先生はいましたか?
いるのならば、その先生に相談してみてください。
または、保健室の先生がいいと思います。大体の学校では、保健室の先生はカウンセリングもやっているはずです。

相談することは決して恥ずかしいことではありません。
私も最初、相談しなくて自分でため込んでいたら逆に怒られました。

それと、よりアドバイスをしやすくするために、今あなたが悩んでいることを箇条書きでいいので書いてください。
できるだけアドバイスします。

チロル (15)女性 2013.4.19 (Fri) 18:53

∞わーちゃん∞さんへ

学校でも、息苦しくなっちゃったんですね…
苦しいですね…分かります。
無口や無表情は自分では「え?今自分無表情だったかな…?」って考えたのですか??
それとも友達に「無表情だよ!」って言われたのですか??答えにくい質問ですけど聞かしてください。

今は新6年生ですね。。
叫びたい気持ちはこれからいつくるか分かりません。泣きだしちゃうことも、他人事ではないです。私もいま、∞わーちゃん∞さんの気持ちになって苦しいです。

∞わーちゃん∞さんの気持ちを教えてください。
先生にも、聞いてくれる先生といい加減な先生がいるので、極力言わない方がいいかもしれません。。
いつでも、この相談室に来てください。

奈子 (12)女性 2013.4.15 (Mon) 17:44

さなさんへ

私も、同じような経験しました。
現在高校2年生です。
高校2年生の今でさえも辛いです。
クラスには話せる友達も居なくて寂しい思いで毎日のように1年生の時は泣いていました。クラスで仲間外れにされるようになってから担任に相談しましたが結局何も変わりませんでした。
なので、この現実を受け入れるしかないと思い吹っ切りました。
でも、今でも辛いのは事実。
周りの人が、楽しいと言っているのを聞くとイライラしますよね?
私も今でもそうですから。
周りが笑顔で話をしていたりしたらものすごく腹が立ちます。
高校生活なんて楽しいと思っていたらそうでも無かったのは同じです。
でも、何か目標決めて頑張ってみればいいのでは?
周りの人よりいい成績をとるとか。
貴方は自分に甘いなんてことはありませんよ?逆に強いです。
ひとりでも学校で過ごせているのだから。
とにかく、目標もって頑張ってください。
辛くて耐えれないようなら親に相談してみてください。
そして、いつでもここに書いてください。
いつでもお返事します。
頑張ってください。
応援しています(^o^)丿

和麻 (16)女性 2013.4.14 (Sun) 14:56

何度もですが…

この間、先輩の事で悩んで相談した、美紅です。
またまた相談があります。
私は習い事のバレエをやっていて本当に大好きでずっと続けていきたいです。でも、中学に行って、クラスが発表され、担任の先生から呼び出されました。呼び出せれ新学期早々怒られるかと思ったら、
『学級委員』の話でした。私は自分に任されることに驚いてしまい、他に男の子が2人呼び出されていて、、私は、不安を感じました。
春休みでは、バレエと勉強と部活で1年生を乗り切ろう!!…。そう決めていたのに、なんで学級委員まで任されないといけないの??とすごく疑問に思いイライラしています。
私は、正直…学級委員をやりたくないです。
呼び出されたあの時断ればよかった。
ずっと黙ってた自分が悪いと思いますが、
これから、どうすればいいでしょうか。

部活は、入るか入らないか迷っています。
でも、バレエはやりたいです。

美紅 (12)女性 2013.4.14 (Sun) 09:36

∞わーちゃん∞さんへ

そうですか…。
お母さんや、妹さんたちとは、離れたくない…。でもお父さんとは居たくない…。難しいですね。。
でも、∞わーちゃん∞さんが、もし受験をしたら、
お母さんはどうなっちゃんだろう??このことを忘れないで下さい。∞わーちゃん∞さんとお母さんはまったく同じ状況にいます。受験をして、お母さんと離ればなれになった時の、お母さんの気持ちを私は考えます。
∞わーちゃん∞さんは本当に難しい状況の中、色々な案を出しては「これは違う…」と考え、本当に辛いと思います。でも、お母さんを考え自分に合った答えを探すのも大切だと私は思います。

反対だとか、賛成だとかは気にしないで自分の意思を
大切にしてください。
私は、考えてから答えを出すことをお勧めします。

奈子 (12)女性 2013.4.14 (Sun) 09:26

家だけではなくなってきました。

学校に行っても、テンションが下がって無口で無表情になったり、泣いてしまったりして、叫びたい思いが抑えられない時があります。なので、保健室に行ったりして休んでいるのですが、そのせいか、5年生の2、3月から1人になる時が増えました。1人でいたい時もあるのですが、学校など大勢集まるところでは1人ではたえられません。
アドバイスと先生たちにこの事を話した方がいいのかの答えをお願いします。

∞わーちゃん∞ (11)女性 2013.4.13 (Sat) 21:23

辛いです。

高校2年生になり、クラス替えは無くてそのままメンバーも担任も変わりませんでした。
でも、1年生の6月くらいから友達がいなくなってしまいました。
仲良かった友達が急に話をしてくれなくなったので、本人に理由を聞いたのですが、理由は特にないと言われました。
なのに、話をしてくれません。
正直毎日学校に行くのも辛いです。
クラスに話せる友達がいません。
他のクラスの女子もそっけない態度で、でもお菓子がほしい時には話しかけてきます。
正直腹が立ちます。
私はこれからどうするべきなのでしょうか?
アドバイス等お願いします。

和麻 (16)女性 2013.4.13 (Sat) 15:55

助けてください

高校1年になりました。

高校辛いです。楽しくないです。
毎朝泣きそうになります。
学校から帰ってきても毎日泣いています。
私のクラスは体育会系で、全体的にチャラいです。
おとなしい子に話しかけてみましたが、その子は別の友達と一緒にいます。
弁当のときも話題になかなか入れず、10分休みのときとか実質1人です。
取り残された気がしてすごく嫌で嫌でたまりません。
来週から課外授業があるんですが、7時前に出ると思うとなぜか涙がでてきます。

せっかく頑張って志望校に入れたのに。
あんなに喜んだのに。
楽しい高校生活のはずなのに。
何も楽しくない。何も嬉しくない。

今だって泣いてしまいます。泣き叫びたいです。
自分に甘いのは十分承知です。

どうしたらいいんでしょうか。
もう分からないです。
みんな楽しいって。笑顔で楽しいって言ってるのに。
どうして、どうして楽しいって思えないんだろう。

さな (15)女性 2013.4.13 (Sat) 13:34

∞わーちゃん∞さんへ

私は中学受験はやらないほうがいいと思います。もし、受験に失敗してしまったらまたお父さんに潰されるような言い方をされてしまうかもしれません。でも、お母さん達と離れたくないとゆうことが一番難しいところですね。でもやっぱり自分の判断なのではないでしょうか。
アドバイスになっておらずすいません。お父さんに負けずに頑張ってください。

愛梨 (11)女性 2013.4.12 (Fri) 17:03

答えと相談です。

奈子さん、チロルさんありがとうございます。
本当は、お父さんのことは、誇りに思わないといけないんですよね。
チロルさんの質問ですが、私は、だんだん怖いという気持ちが無くなってきました。なので、どこが嫌いなのか答えます。お父さんは、何もかも無理やりやらせ、出来なかったら怒りはしませんが、私を潰すような言い方をします。私のこともお母さんのことも、わかってる。と言いながら、わかっていたらしないようなことをします。
お父さんは、学校の行事などによく参加していたので、学校での私を見ています。そこでも、家に帰ると口を挟んできてうるさいです。 そんなところが、嫌いです。
相談です。私は、小6です。中学校受験を受けようと思った訳ではないですが、こういう選択があるので、少し考えてみました。受験をし、寮せいの学校に行くのは、難しいし、お母さんと妹達とは離れるのは嫌。でも、お父さんと居るのはもっと嫌。するかどうかはわかりませんが、皆さんの意見を聞かせてください。
長々とすみません。

∞わーちゃん∞ (11)女性 2013.4.8 (Mon) 21:18

PAGE NO : 1 | 2* | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

PAGETOP

公式Twitter

インタビュー

主題歌情報

原作紹介