家庭の悩み相談室

子育ての苦労や、夫婦の気持ちのすれ違いなど、家族には様々な問題や苦労が付きもの。
誰かに相談できれば気もまぎれるけど、なかなか話をする機会もないし…という想いを抱えている方は、ぜひこのコーナーでその気持ちを語ってください。また、悩みを投稿された方へのアドバイスや共感した感想なども募集いたします。
返事をする場合は、どの返信に対する返信かわかるよう「○○さんへ」とハンドルネームを付けて返信をお願いいたします。

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5* | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

一人ぼっちです。

4月から高2になります。
高校に進学してから数日が過ぎたころ私には1人の友達ができました。でもその友達が夏休み前から話をしてくれなくなってしまいました。理由を聞いても何も答えないという状況でした。
そんな中でもクラスの女子数人は話しかけてくれました。
でも、3学期に入ってからクラスの女子の態度が急に変わってしまい、私が話しかけても無視をするという状態になってしまいました。担任に相談しても何も変わらず親に相談しても『気にするな』としかいいません。
4月から2年生になりますがクラス替えがないかもしれない状態です。
正直1人ぼっちは辛いです。
自分に自信がありません。
何かアドバイスをお願いします。

和麻 (16)女性 2013.3.24 (Sun) 21:47

愛梨さんへ

アドバイスありがとうございます。
「とことん嫌われてみる」この言葉で何だか心がスーッとした気分になりました。
今思えば、私は今までどんな時でも色んな人に好かれようとしてました。
それが自分を一番苦しめていたんです。
友達に嫌われようが保護者に嫌われようが、ありのままの自分でいたいと思います。
ありがとうございました。

ちーな (15)女性 2013.3.24 (Sun) 19:51

自分が分かりません。

私は、うつ病みたいになっています。
私は、お父さんと1ヶ月半くらい別居していました。
私は、お父さんが怖いし、嫌いです。なので、一緒にいたくも、見たくもないのですが、でも、妹は、お父さんのことが大好きです。お母さんも、うつ病みたいになっているので、今はお父さんが必要なんです。
私は、家族(お父さん以外)が大好きです。なのでみんなの思いも大切なんです。でも、今はうつ病みたいになっているので、自分のことしか考えられなくて・・・。
こういう経験した方いますか?
重い話ですみません。

私は、甘えられない性格です。しかも、今はうつ病みたいになっているのでその気持ちが抑えられません。しかも、甘えるのはお母さんじゃないとスッキリしないので、お母さんがいいのですか、お母さんもうつ病みたいになっているので、お母さんは、お父さんの方に行ってしまいまいます。私とお母さんが同じ立場だからお母さんの気持ちがわかるし、気をつかってしまうので、私は、甘えられません。そしたら、余計にストレスがたまってしまいます。
うつ病みたいになっているので、自分で言い聞かせるのも無理な状態です。
なにか、いい方法ありませんか?

∞わーちゃん∞ (11)女性 2013.3.23 (Sat) 22:40

乃愛流さんへ

来月出産もう秒読みですね。女の子楽しみですね。出産への不安ではないですか。初めての子供はだれでも不安です。12年もしないうちに2、3度は反抗期はやってきます。まずは生まれてきたら、愛情一杯に育ててください。2、3歳になったら全力で戦ってください。決して逃げないで、自分の意見にぶれがないことが大切だとおもいます。幼少期の親の愛情があれば、思春期はたいした事にはならないはずです。まずは母子ともに健康でいることです。出産頑張ってください。

男2人女1人の母 (47)女性 2013.3.23 (Sat) 16:07

みなさんへ

私はいじめている人にここを見せてやりたい。

そしてこう言いたい

「君たちのせいでここのみんなは苦しんでいる。」

通りすがりの旅人 2013.3.23 (Sat) 15:32

盗みと同じ

友達関係ですが、友達が「交喚ノートやろう」と言ってきました。最初は友達のノートでやっていたのですが、終わってしまい次のノートは私のノートでやることになりました。でも、何日か経って友達がノートをなくしたと言ってきました。その時は「なくしたなら仕方がない」とおもっていましたが、他の友達が私のノートで2人で交喚ノートをやらないかと言われたと言っていました。取り返しに行っても何も言わないで去っていきます。そしてその後、友達も混ざっている3人組で私をいじめてきました。一緒にいてくれる人がいたので、不登校にはなりませんでした。
今でもノートは帰ってきません。どうすればいいのかわからず、なやんでいました。
答えを教えてください。

すず (11)女性 2013.3.23 (Sat) 15:20

ちーなさんへ

私も昔このようなことがありました。私の母は私と気まずい仲の子が(私はその子のことは好きです)一緒にいるだけで「なんで一緒にいたの[怒]」のと怒ってきてました。でも私は、母の言葉に見向きもせずにその子と遊んだりしました。
私的には、気にしないことが一番だと思います。親同士のことなので。嫌われているのならば、嫌われなくするのではなく、とことん嫌われるのが一番なのでは? 私はこの方法をして、良かったです。
あくまでも、私の意見です。私は、自分の意見で進むのがいいと思います。

愛梨 (11)女性 2013.3.23 (Sat) 14:28

美奈子さんへ

正直にお母さんに言った方がいいと思います
皆「親や先生に言ったら・・・」など脅かしていると思います。でも絶対心、頭のドコかで[これは悪いこと]と思っていると私は思います。でも気づいたときはもう遅くて取り返しがつかなくなっているから[いじめ]が続いているんだと思います。 
お母さんに暴力をしていることは悪いことです。今すぐ、一分一秒でも早くお母さんに謝るべきです。そうすれば、お母さんもわかってくれて、また楽しい生活に戻れますよ。
人間、失敗はあるものです。悲しいこともたくさんあります。失敗したっていい、諦めない心があれば、また一から自分をリセットできます。急がば回れ、愛されたければまず自分が愛しなさい。

愛梨 (11)女性 2013.3.23 (Sat) 14:16

∞翔∞さんへ

アドバイスありがとうございます。実は今の担任があまり頼りなくて困ってるんです。
私は勇気を出して自分から言ってみたいと思います。そしていじめる子に夜行観覧車の最終回の彩花のようにいいたいことをしっかりその友達にも言いたいと思います。
アドバイスして頂きありがとうございます

美奈子 (14)女性 2013.3.23 (Sat) 12:00

どうしたらちからになれるのか

私のおかあさんは、いつもやさしく、よく手作りの物などを作ってくれ、いいおかさんでした。
でも最近ある事がおき、おかあさんに、疲労をあたえてしまい、いつもためいきをついています。
私は、なるべくおかあさんに楽をさせてあげたいと思っているのですが、なかなかできません。
私はなにをすべきでしょうか。

おしえてください。
おねがいします。

k (11)女性 2013.3.23 (Sat) 11:59

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5* | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

PAGETOP

公式Twitter

インタビュー

主題歌情報

原作紹介