家庭の悩み相談室

子育ての苦労や、夫婦の気持ちのすれ違いなど、家族には様々な問題や苦労が付きもの。
誰かに相談できれば気もまぎれるけど、なかなか話をする機会もないし…という想いを抱えている方は、ぜひこのコーナーでその気持ちを語ってください。また、悩みを投稿された方へのアドバイスや共感した感想なども募集いたします。
返事をする場合は、どの返信に対する返信かわかるよう「○○さんへ」とハンドルネームを付けて返信をお願いいたします。

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19* | 20 | 21 | 22

めいさんへ

私は中学1年から2年の途中までいじめにあっていました。しかし、私の友達も私以上のひどいいじめにあっていました。私は自分も辛いけど、友達を傷つけられる方が見てて辛かったです。勿論、いじめにあっている人がいじめにあっている人を助けるとか異例だとは思いました。でも私1人では何も出来ないので先生に頼みにいきました。しかも担任ではなく、怖かった学年主任に…効果倍増、いじめてた奴と私の友達、先生で話し合いが始まりました。まるく収まったわけです、私のいじめはその話し合いの時に友達が言ってくれたらしく、なくなりました!!とにかく、助けてあげてください!その子の味方はあなただけかもしれません!!

さえP (19)女性 2013.1.30 (Wed) 01:04

シュガーさんへ

偽った自分でいるときに周りにいる友人は偽りの友人にしか過ぎないと思います。あなたの性格は全て悪いわけがない。人間誰にだっていいところは必ずあります。本当のあなたをさらけ出しても一緒にいてくれる人が本当の友人。偽らずに本当の自分を自然にさらけ出してみてはいかがですか?

おのみ (19)女性 2013.1.29 (Tue) 12:32

K・Tさんへ

今、とても大事な体験をしているのでしょう。
人間、孤独に耐える力が必要です。孤独に耐えられない人は集団の尻尾にぶら下がり、パシリをして惨めに生きていくことになりかねません。OLになっても、ママになっても、仲間とつるまないと不安で行動できない人は、不本意なことを引き受けて生きていくことになります。
孤独の時間を楽しみ、読書などを通じ多くの人の心を知り、K・Tさんの内面が磨かれたら、向こうから話しかけたくなるような人になることでしょう。
あなたが変われば周りは変わります。

夏女性 2013.1.29 (Tue) 10:06

えっちゃんさんへ

リレーの選手になって推薦入試にでも有利になるのでなければ、そんな無理をしてまでリレーの選手にならなくてもいいのでは?
そんな集団で選手に選ばれたって、本番で転んだりミスしたらひどい目にあうでしょう。事前に顧問の先生に「いいタイムは出したいが、今のチームでリレーに出る自信がない」と率直に相談しておいた方がいいかも。
足の速さなら短距離走で披露すればいいです。あなたにとって、無難な中学生活を送る方がリレーの選手になることよりも大切でしょう。
来年は5番目の選手としてではなく、誰の目から見ても1番か2番でリレーの選手になれる実力をつけて、誰に非難されることもなく大会で走ってください。

夏 (48)女性 2013.1.29 (Tue) 10:01

シュガーさんへ

本当の自分が受け入れられないのは、ご自分の本当の姿に問題があるのか、周りに問題があるのかどちらかです。
ご自分が変わるか周囲を変えるかしかありません。
自分と雰囲気の似た人が楽しそうにしている高校を選ぶとか、自分と同じ趣味の人が集まる趣味を始めてみるのはいかがでしょうか。希望を持って文化祭や習い事の見学に行ってみては。
誰にでも受け入れられる自分になるためには、自分のどのようなところが受け入れられないのかご家族に相談してみてはいかがでしょうか。ご家族ならあなたのいいところも悪いところも知っているので、厳しくても適切なアドバイスをしてくれることでしょう。
自分が変われば周囲も変わります。

夏 (48)女性 2013.1.29 (Tue) 09:49

相談です

中2です。

私は本当の友達と言える人がいません。
普通に遊んだり話したり帰ったりするけど
あまり好きではないんです・・・
家で愚痴ったりする日々が続きます。
みんなの前では仲良くやっています。でも本当の気持ちは違います。

本当の友達ってどういうのを言うんでしょうか?

りーん (14)女性 2013.1.28 (Mon) 23:11

助けてください。

中学2年生です。
私は、毎日毎日本当の自分をかくしています
それが、最近はとっても辛くて疲れます。
私は、本当の自分をさらけ出してしまうと、みんなが離れて行ってしまうような気がします。自分の性格が、すごく悪いんです・・・
そんな性格を直して、本当の自分をさらけ出し、心のきれいな人になりたいんですが、1回だけ頑張って、ほんとの自分をさらけ出したら、いじめを受けました。その恐怖で、頑張っても、いじめを考えると、さらけ出せません。もう、こんな自分は嫌です。どうしたらいいですか?助けてください。もう、わけわかりません。

シュガー (14)女性 2013.1.27 (Sun) 19:59

K.Tさんへ

私も、半年くらいそのようなことがありました。
私は何も悪いことをしたつもりはなかったのですが
仲の良かった友達に悪口を言われ、無視をされ、とても辛かったです。仲直りもしました。
話しかけようとしても、すぐにはできないのはわかります。また、悪口を言われたらとか思いますよね。
こわくて話しかけられないときは、ほかの友達と居てその恐怖心がなくなるまで話しかけなくてもいいんじゃないでしょうか・・・。
私は、ほかの友達と一緒にその子たちのところに言って、話しかけてもらい、少しずつ会話に入っていきました。そして、手紙でその子たちに思いをぶつけました。そしたら、元通りに、話しかけてきてくれたりしましたが、まだ、あの時の恐怖心は忘れていませんが、和らいだと思います。 このコメントが役に立つか、わかりませんが・・・。私は、あなたの気持ちがわかります!応援してます。私は絶対にあなたの味方です。何かあったらまた書き込んでください
いつでも、コメントします!辛くて怖いかもしれませんが、頑張って乗り越えてください。そうすれば、楽しい日々が待ってると思います。

佐杏 (14)女性 2013.1.27 (Sun) 19:55

最近友達とうまくいっていないんです

ずっと仲良くしていた友達と最近すれちがいになっているんです

MM (11)女性 2013.1.27 (Sun) 17:52

怖いです。

私は中学1年生の陸上部の短距離です。

もうすぐ大会でリレーがあって、それの選考会があるんですが、今まで私じゃない5名が選ばれていて、私は6番目でした。
でも、今は5番目の子よりも速くてリレーメンバーに入ると思うんです。

入りたいという気持ちはあるのですが、今までのリレーメンバーは仲良くて、私が1人の子と代わったらなんか、他の子から前の子の方が良かったし、とか○○ちゃんが可哀想とか思われると思うんです。
しかも、その5番目に速かった子と気まずくなるのも嫌なんです。
思いっきり走りたいけど、嫌われるのいやだし、
私はどうすればいいでしょう?

えっちゃん (13)女性 2013.1.26 (Sat) 21:45

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19* | 20 | 21 | 22

PAGETOP

公式Twitter

インタビュー

主題歌情報

原作紹介