家庭の悩み相談室

子育ての苦労や、夫婦の気持ちのすれ違いなど、家族には様々な問題や苦労が付きもの。
誰かに相談できれば気もまぎれるけど、なかなか話をする機会もないし…という想いを抱えている方は、ぜひこのコーナーでその気持ちを語ってください。また、悩みを投稿された方へのアドバイスや共感した感想なども募集いたします。
返事をする場合は、どの返信に対する返信かわかるよう「○○さんへ」とハンドルネームを付けて返信をお願いいたします。

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14* | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

人生

私は中学1年生です。
最近、何ともいえない虚しさと見えない壁に阻まれています。
事の発端は、昨年の夏に自分がネット中毒になったことです。
ひどすぎて、学校にも呼ばれたくらいで、それから親に誓約書を書かされました。 
それからは、原因不明の体調不良になりました。
他にも人間関係や勉強にも息詰まって自分の存在する意味も分からなくなってしまいました。
喪失感もひどくて辛くて悲しいのに、叫びたいのにそんな勇気もないし涙が枯れちゃって・・・。
なんか悲劇のヒロイン風になってるし世間一般ではたいしたことでもないと思いますが、よければアドバイスおねがいします。

moko3.1415 (12)女性 2013.2.16 (Sat) 23:56

かわいそうなんです・・・

私は小6の女子です。

4月から中学校に行きます。

私は小学校を学区外で行っています。
中学校も本当の学区に行くと小学校での友達はだれ1人いなくなってしまいます。なので本当の学区の学校に一生懸命お願いをし、私は希望していた学区外の学校に行けることになりました。

私はいつも2人の女の子と、3人グループで行動しています。そのうちのわたしとYちゃんは同じ学校に行けるのですがもう1人のHちゃんは中学がわかれてしまいます。
その子の学区の中学校には、女の子の友達が2人、男の子の友達が6人ぐらいしかいません。
その2人の女の子とは気が合わず、一緒に3年間いる人がいない・・・とその子も学区外の中学校にお願いをしにいったのですが、ダメだったようです・・・

(私とHちゃんのもともとの学区は別です)

なのでとても悲しんでおり、かわいそうです・・・
私は行けるのでなんか悪いようなことをした気分です。

そのHちゃんには何てなぐさめの声をかけてあげたらいいでしょうか・・・

説明文が長くなってしまってすいません。

何かいい言葉など対応の仕方を教えてください。お願いします。

∞eighter∞ (12)女性 2013.2.16 (Sat) 23:05

さくらさんへ

小6の女子です。
両親と話ができないってとても辛いと思います。
私も時々イライラしているとすぐ言い合いに・・・
私も素直になれず、泣いてしまい、ほらすぐに泣く、と言われてしまいます。
でも、だからって両親はお兄ちゃんだけいればいいとは思っていないと思います。
人間ですから、人はイライラしたり、口を聞かなくなったりするものです。
母親が40代なら、更年期のせいだったりしますし、父親だって、会社でなにかあったりするかもしれない。色々とあります。(私もそんな感じの家庭です。)
もし、あなたのことをいらないなど思っていたら、親失格です。(言いすぎかも・・・親じゃないのに)
昔みたいに話をしたい・・・あなた自身も、言い方を変えてみるといいかもしれません。
知らずに強い言い方をしているかも。
例えば「昔さ、こんなことがあって楽しかったね」と昔を振り返ってみたり、その話がイヤだったりする場合は「学校でこんな楽しいことがあったんだよ」とイヤだったことの話は避けて、今日あった良かったことを話してみたり、口調には気をつけてください。
家族関係が良くなるといいですね!
あなたは必要な人ですよ!!!
この世に生まれてきたのだから。
年下が言うのもなんですが。
長文失礼しました。

FIGHT! (12)女性 2013.2.16 (Sat) 22:52

さくらさんへ

私は小6に女子です。

今の年頃って、すぐに親とケンカしちゃいますよね・・・私もそうです・・・

きっとご両親は「お兄ちゃんだけいればいい」なんて思ってないと思います。
「素直になりなさい」ってとってもウザく聞こえますが、それもさくらさんのことを思っておっしゃっているんだと思います。
前に、ある人が言ってました。「今思うとオカンには本当に感謝している…。そのときはウザく聞こえるけど」って。

やっぱり思っていることを話してみるといいと思います。
きっと今まで知らなかったさくらさんの思いとか、ご両親にも新発見があると思います。

言うのが怖いなら、言う前に「最後まで、ちゃんと聞いてね」と言ってみたりしてはどうでしょうか・・・
あとは手紙に書いてみるとか?

ご両親も実は困っているのかもしれませんよ?

がんばって、勇気をだして言ってみてください!

★応援します★

∞eighter∞ (12)女性 2013.2.16 (Sat) 22:43

さくらさんへ

私は中学生です。
素直になるのって難しいですよね。
自分の気持ちを言うのも怖いことも分かります。
でも、さくらさんが会話したいと思っているのならご両親も同じではないでしょうか?
さくらさんのことが大切なのだけれど、さくらさんの考えている事が分からなくて
ご家族も悩んでいるのでは?

少しずつでも勇気を出して、自分をだしてみてください。
最初の内は上手くいかなくてもきっとさくらさんの気持ちが伝わると思います。
表現もひどいしアドバイスにもなっていないかもしれませんが、応援してます!!!
また、楽しく家族で会話できるようになる事を願っています♪

moco (12)女性 2013.2.16 (Sat) 21:42

家族の関係

中2の女子です。
私の家では最近、両親が今までで一番のけんかをしました。
喧嘩の翌日母は震えてて、「あんた(父)が怖いの」と言っていました。
さらにそれから会話するときも私を通して言います。父のほうは全く気にしてない様子で「今日でかけるの?」とかいうのですが母は「いや」の一言。
前まではよくみんなで会話して笑ってたのにたった30分のけんかでこんなにも関係が一瞬にして崩れました。
現在も父の話をすると機嫌が悪くなり、素っ気なくなります。そのことを知らない叔母たちは、よく父の話をするのですが機嫌が悪くなるので叔母と母の仲も徐々に悪くなってきているきがます。
今父は長期出張でしばらく家に帰って来ません。なので日に日に溝が深くなっている気がします。
私はどうしたらいいでしょう。どうしたら前みたいに家族で笑えるのでしょうか。

もぐ。 (14)女性 2013.2.16 (Sat) 21:18

さくらさんへ

私は14歳の中学2年生です。
私も不登校になったことがあります
その時は、全然笑わなかったし、親ともケンカをしたりしました、でも今は笑えてる
なぜかというと、好きなことがたくさんできたから、人は好きなことをしてるとだんだん笑顔になってくるんです。とにかく笑ってれば人は寄ってくるし自分が笑えば人も笑ってくれる、この時笑えるようになったきっかけは関ジャニ∞のおかげです。関ジャニ∞にはいつも元気をもらってます
だから、さくらさんも好きなことを見つけて元気になってほしいです
どちらか一人いればいいって思う親なんかいないと思います親にとって自分の子は宝物でもあり、すごく大切な存在だと思います
もし、自分の気持ちを話すのが怖いならまずは手紙で会話をしたらいいと思います
ゆっくりでいいんです自分のペースでいけばマイペースがいいんですよ人のペースに合わせなくていいんです
そのうち、きっと家族全員で笑えるときがきます。
大丈夫だよ見方もいるから 応援してるよ。

みーちゃん (14)女性 2013.2.16 (Sat) 20:47

彩花ちゃんにそっくりな私の妹

私の妹はドラマの中の彩香ちゃんそっくりです。小学校のころからかすぐキレるようになり、家のお金を勝手に使ったり、家具や壁を壊したりしています。
やさしくしても、厳しくしても何も変わりません。話し合おうとすると逃げます。
家族崩壊直前、どうすればよいでしょうか?

ポッキー (25)女性 2013.2.16 (Sat) 19:53

さくらさんへ

中3の女子です
今はまだ自分の気持ちを話すのは怖いと思うけど少しずつでいいから話してみたらどうかな?
自分もそんな気持ちがあって決心をきめてから本当の気持ちを話してみたよ。
これから大人になって、親が病気とかでいなくなっちゃったとき
「あの時、話しておけばよかった」
って後悔するよりは今、自分の気持ちを話せるようにゆっくり考えていけばいいんじゃないかなって思うよ。

頑張ってね。

ゆり (15)女性 2013.2.16 (Sat) 16:16

さくらさんへ

 不登校が原因で家族との間に距離ができたとおっしゃっていますね。
 気持ちを出すのが怖い。素直に話すって、はっきり言って難しいことなんです。
「弱いところはここです。さあ、攻撃してください。」と言っているものですから。
 だから、あなたは今のままでいてください。
 家族との折り合いが悪い。お兄ちゃんだけがいればいい。そんなことはありません。
 あなたは、感情に素直に生きている人なだけです。
 戦国時代の武将だって、一旦退却してから陣営を整えて、もう一度攻撃をして勝ってきました。不登校だって、あなたの心を整えるためのもの。あんまり罪悪感を持たないでください。
 もしかすると、その罪悪感もどこかにあるのではないでしょうか?

もう成人 (20)女性 2013.2.16 (Sat) 10:57

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14* | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

PAGETOP

公式Twitter

インタビュー

主題歌情報

原作紹介