初めての体験

ドラマ大好きで、いろいろ見てます。
で、カルテットは、何となく見てたのですが、ストーリーは二の次なドラマにハマったは初めてです。もちろん、ストーリーも気になりますが、見ている一瞬、一瞬が、心を揺さぶる感じ。しかも自分でも予想できない感覚になって行きます。わからないけど、感動したり、泣いたらしている自分にびっくりでした。
演劇?役者?フィクション?創造?凄い!
見ている時だけ、別の世界にいけて、戻って来ても、ただ静かに来週まで待てるドラマでした。ずっとやってて欲しいです。キャスティング、あっぱれだと思います。
素敵な時間をありがとうございました。

ミーハート (49)女性 2017.3.22 (Wed) 20:54

いつの間にか…

カルテットのメンバーと一緒に泣いて笑って過ごした冬でした。最後には彼らのコンサートの観客の一人になって拍手していました。私の単調な毎日にたくさんの喜びを与えてくれました。真紀さんやすずめちゃん、司さん、諭高さんほどの深い悲しみや絶望もない平凡な私ですが、日々の生活に感謝と慈しみを持てるようになりました。本当に良いドラマを有難うございました。辛い時には、またカルテットのメンバーに会いたいのでDVD買います。

はっちゃん (25)女性 2017.3.22 (Wed) 20:37

終わってしまった・・・

最初は「マツコ・・・」の流れでちらっと見て、その後気になって翌日に配信で見てはまりました。最後の2話まで配信で見ていて視聴率に貢献できなく申し訳なかったです。本放送に間に合わない事情のある大人は多いので、視聴率で人気度を測るシステムはもう時代遅れです。
その後の彼らを見たいような、このままの余韻を味わっていたいような・・・
見ていない人にどんなドラマ?と聞かれたらどう答えていいものやら、そんなジャンルすらグレーな「カルテット」が大好きでした。
「キリギリス」や「ドーナツホール」に例えられるダメな大人達の愛おしいドラマと答えましょうか。ドーナツの穴は欠点ではなく、長所です。あれがあるからいいんです。そうダメな自分を肯定できる「やりおなしスイッチはもう押さない」と言える自分になれる、そんなお話。心に残る一番のセリフは「泣きながらごはん食べたことのある人は生きていけます」です。
映画「7人の侍」の勘兵衛の「この米おろそかに食わんぞ」くらいぞくぞく〜(みぞみぞ)としました。
4人の名優、天才脚本家、演出、そして立派な出演者の一人、冬の軽井沢に拍手を!

ドーナツの穴 (50)女性 2017.3.22 (Wed) 20:33

演奏できるっていいなぁ

バイオリンとかチェロ、ビオラでもいいから何人かで演奏するっていいなぁ。と思いました。
私も何か楽器やっていれば良かったな。今からっていうのも時間と金がない。。。
家族じゃなくても、あんな風に絶対的味方がいるって羨ましい!

ひさ (40)女性 2017.3.22 (Wed) 20:32

楽しい時間をありがとうございました

なんの気なしに見始めたのですが、いつからかどっぷりハマり、毎週火曜日は仕事中も、今日はカルテットがある!とワクワクして過ごしていました。

年齢を重ねれば重ねるほど、いろんなことがやり直せなくなり、つらいときもありますが、そういうところを優しく肯定してもらえるドラマでした。

3ヶ月間、本当にありがとうございました!

松ぼっくり (25)女性 2017.3.22 (Wed) 20:29

いいドラマ

心に染み入る台詞がたくさん。
いいドラマでしたね〜

役者さんも何故この人達が選ばれたのか、最後まで見てわかった気がします。
あぁただひたすらにおもしろかったなぁ〜。

みみ 2017.3.22 (Wed) 20:28

ここにいるよ

みんなセンキューパセリに夢中みたいだけど

家森パセリの「ここにいるよ」って
もしかして、
モンスターズインクのロズ??

「おれにもくれぇ!」は
ハウルのカルシファーじゃないのかな?

もしかして。

ゆ 2017.3.22 (Wed) 20:25

素晴らしかったキャスティング

4人で音楽を続けていく結末には、大満足です♪
幹生や茶馬子、男女愛は壊れやすいですが、「音楽」を共有して深いところで繋がる4人の絆は長く続きそうな予感がします。
そんな中でも、司君が真紀さん、諭高君がすずめちゃんの手をぐっと引っぱって、大賀ホールを池越しに見るところは、いい未来も感じられてほっこりしました。

このドラマはメイン4人から脇役、ゲストまで、人物の良さを生かしたキャスティング&演出の妙が素晴らしく、個人的にはもたいさんが印象的でした。
お顔は20年前とほぼ変わらない(笑)
(8話)「かもめ食堂」風や、(9話)拘留中の息子と会う、周防監督に絶賛されてた加瀬亮君の母役「それでもボクはやってない」風。
サスペンス、コメディ、シリアス、のお芝居の振り幅。

大倉孝二さんともたいさんの、一気にサスペンスに引き戻した8話ラストは、凄かった。ある意味クライマックスだった気がします。
他に後半に向けてどんどん存在感が増した、谷村夫妻や有朱。
脇役たちの力もまた、見逃せないものでした。

次クールは金10が楽しみですが、原作を読んでますので、「カルテット」はオリジナル脚本を楽しめた、とても贅沢な3か月でした。
良いドラマを、ありがとうございました!

エチュード (48)女性 2017.3.22 (Wed) 20:15

楽しみが一つ消えてしまった。

ドラマをリアルタイムで観る習慣がないので、毎週、録画して楽しみに観ていました。
リアルタイムの平均視聴率は高くなかったみたいですが、数字以上にファンは多いのではないでしょうか。

最近観た国内ドラマの中では、一二を争うお気に入りなドラマでした。

終わってしまって、楽しみが一つ消えてしまってとても残念です。

ユジン (45)男性 2017.3.22 (Wed) 20:06

家森さんがはさみで、

麺を切るところで、やっぱり笑ってしまう!!

A・Y (40)女性 2017.3.22 (Wed) 19:56

Page No

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | *85* | 86 | 87