2016年4月期連続ドラマ毎週日曜よる9時放送

現場レポート

自白シーンとオヤジギャグ

4話の舞台裏の続きです……。
依頼人の無実を、二人同時に自白させる作戦で見事証明した刑事ルームチーム。一方は佐田と深山の理論に徐々に崩れていく女。もう一方はコワモテの斑目所長と志賀弁護士にビビるバーの店長。演じたハマカワフミエさんと淵上泰史さんの表情も真に迫り、痛快な心理戦でしたね。

自白シーンの撮影を打合せ中

それにしても、にらみも笑顔もコワかった斑目と志賀。笑顔シーンは、監督の「志賀さんは、大きくニターッでいきましょう」を受け、藤本さんは目だけ笑わない笑顔に。この前のシーンで見せた、奈津子へのデレッとした表情とは大違いでしたね(笑)。

コワモテ二人が大活躍

前回3話では部下の落合が彩乃ラブな雰囲気でしたが、今回は志賀が奈津子に!この志賀&落合のパターゴルフコンビ、今後も目が離せません……

ところで、斑目法律事務所はガラスの多いオシャレな内装ですが、ガラスだけに撮影には苦労も。この自白シーンで使われた部屋も廊下側が全面ガラスのため、映り込みは要注意。人も機材もとにかく遠くまで逃げます。
で、逃げることのできないカメラマンやカメラはといえば、写真のように黒い布で覆って隠しています。

ガラスに映り込みまないようにカメラや機材を黒い布で覆っていく

そして、好評オヤジギャグシーン。4話の「時間が、オーバー久美子」は、通勤の方が徐々に増え始めた早朝、都内某所の路地で行われました。
松本さんは決めカットを撮った後、カメラワークを変えたりする撮影では「オーバー久美子だよ〜」とか、いろいろなアレンジで笑わせてくれました。
一方、そのギャグに高得点を付けた明石役・片桐さんは、「カット」がかかった瞬間、ゲホゲホとせき込むなど体当たりで酔っ払いを演じていましたー。

オヤジギャグシーン。スタッフを代役に撮り方を確認中

4話で見事なチーム戦を見せた刑事ルームですが、次回5話はそれぞれのプライベートも登場!!!これまでにない一面がご覧いただけます。
5話は5月15日放送で5並びですが、時間はよる9時からです!

カレンダー

最近の記事

アーカイブ一覧

このページの先頭へ