banner_AD

全日本チーム情報

banner_AD

バンキシャ日記・男子

経験を力に2012年6月3日(日)

イメージ

昨日、ベネズエラをストレートで破った日本。
若いチームを勢いに乗せず、主導権を渡すことなく勝ちきりました!

初戦のセルビア戦に完敗した後、ホテルに戻り選手だけのミーティングを
したそうです。呼びかけたのは最終予選の怖さと重圧を知り尽くした
キャプテンの宇佐美選手や、最年長の山本選手でした。
「最終予選という特別な試合の中で、どうすれば自分のプレーができるのか…
経験している自分たちが、伝えていかなければいけない」と山本選手。

イメージ

ベネズエラ戦は、2人のベテランに引っ張られ、若い選手たちも伸び伸びとプレー。
劣勢の場面でも、自分のプレーを見失いませんでした。
大活躍のエース福澤選手は「ここから勢いに乗って行きたい。
4年前も、初戦に負けてから6連勝して、北京五輪の切符を獲った。
そのイメージを持ちながら、残り試合を戦いたい」

イメージ

今日と明日は試合がなく、火曜日からは韓国・中国・オーストラリアという
アジア勢との3連戦が待っています。
今日、練習前のミーティングでは、韓国のフォーメーションやサーブの特徴などを
監督から選手に伝えました。
絶対に負けられないアジア勢との直接対決。
本当の最終予選はここから始まります。

プロフィール

写真
男子バンキシャ担当・島崎圭二プロフィール

出身:埼玉県 好きなもの:仕事と酒

2005年から、バレー担当に就任!
スポーツの厳しさや楽しさ、そして感動を伝えられることに喜びを感じています。

Back Number