所さんのニッポンの出番

毎週火曜 よる7時から

トップページへ戻る

バックナンバー

2015年7月21日 放送

見たい!知りたい!食べてみたい!ニッポンあこがれツアーズ

外国人の疑問からニッポンの文化について伝道師からこだわりポイントを教わる。
そこには、ニッポン人も知らなかった真実があった!!

今回のツアー「うなぎ」

<食べ方へのこだわり>
一、尻尾の方から食べる
一、山椒はウナギの下にふりかけ、蒸らす
<養殖へのこだわり>
一、水槽内の水温を変えることでウナギに四季を感じさせる
一、1年の四季を3ヵ月で経験させることで成長を促す
一、湧水と砂利を使うことで、泥臭さを無くす
<焼きへのこだわり>
一、関東では、蒸す工程を行うために、背開きにする
一、団扇で扇ぎ、身を冷ますことで、焦げのない芸術品にする

写真
写真
写真
写真

ニッポンレポート ソフィの出番

ニッポンの情報を世界に届けるため、外国人女性レポーターが様々な取材・調査を行う。そこには、ニッポン人も知らなかった真実があった!!

今回のレポート〜日本のパンとは一体何なのか?〜

今や主食の米に迫るほど食べられるようになったパン。
そのパン作りの技術は勿論、種類の多さに外国人は驚いている。
だが、中には「日本のパンは、パンではない」という外国人も少なくない・・・
では、日本のパンとは一体何なのか? その謎を追う。

<紹介したパン>
クロワッサン/メゾン・ランドゥメンヌ(東京・港区)
カレーパン/カトレア(東京・江東区)
あんパン/木村屋(東京・中央区)
サバサンド/オリミネベーカーズ(東京・中央区)
焼きそばパン・コロッケパン/mixture(ミクスチャー)(東京・世田谷区)
フルーツサンド/千疋屋総本店(せんびきやそうほんてん)(東京・中央区)
カツサンド/井泉(いせん)(東京・文京区)
ひじきパン/濱田屋(はまだや)(東京・世田谷区)
チョココロネ/ツオップ(千葉・松戸市)
塩パン/トーホーベーカリー(東京・三鷹市)
メロンパン/メロンパンファクトリー(東京・中央区)
食パン/一本堂(いっぽんどう)(東京・三鷹市)
あげパン/東京あげパン(東京・大田区)

写真
写真
写真

ナンシーさんの47都道府県醤油の旅

日本の家庭料理にゾッコンなアメリカ人・ナンシーさん。
彼女がこだわっているのが、調味料。中でも「醤油」は自ら作り、料理によって使い分けるほど!! そんなナンシーさんが日本各地を巡り、地元の料理とともに、ナンシーさんの醤油を使ったオリジナルレシピを紹介。

今回の目的地:香川県小豆島

<紹介した料理>
小豆島のソウルフード「かきまぜ」
オリーブオイルで風味アップ「鯛の潮汁」
暑い夏にピッタリ「素麺サラダ」

※詳しいレシピはこちらをクリック!

写真