所さんのニッポンの出番

毎週火曜 よる7時から

トップページへ戻る

バックナンバー

2015年3月24日 放送

ニッポン探求部

普段、インターネットで情報を発信しているニッポン在住の外国人たちが、
街へと繰り出しニッポンを探求する。
彼ら「タンキューバー」が世界に広めたいニッポンのスゴイ所とは・・・!!

今回の舞台は、「金沢/石川県」果たしてどんな発見があるのか!?

<紹介した一例>
■枯葉も自然の美しさのひとつ
「虫喰い/加賀友禅独自の技法」
■現在に負けない知識と知恵
「漆が塗られた天井」
■趣のある景観を生んだ先人の知恵
「ことじ灯篭/兼六園」
■品質へのこだわりが地域の食文化を支える
「加賀野菜&加能ガニ」

写真
写真
写真

ニッポンレポート ソフィの出番

ニッポンの情報を世界に届けるため、外国人女性レポーターが様々な取材・調査を行う。
そこには、ニッポン人も知らなかった真実があった!!

今回のレポート 〜日本人は、なぜ居酒屋が好きなのか?〜

外国人観光客向け、日本のガイドブックに紹介されている「居酒屋」
ニューヨーク・タイムズでは特集を組まれるほど、世界が注目し、
今や、アジアだけでなく欧米などにも進出している。
海外にも酒場は数多くあるが、日本の居酒屋は独特なのだという。
外国人も気づき始めた居酒屋の魅力・・・。
日本人にとって居酒屋はどのような場所なのか? 
本当の魅力を追いかける。

写真
写真
写真

ZOKKON♡ジャパン〜私コレを極めました〜

遠く離れた海外には、日本人以上に、ニッポンのモノや文化を愛してくれている人たちが!
そんなゾッコンジャパンな外国人を紹介!!

スペイン発! 日本の伝統的な遊びにゾッコン
1枚の紙が自在に変化することに衝撃を受けた
元建築家マヌエルさん。
ZOKKONポイント:
1000体の作品を制作し終えた2009年に、
自らの作品を販売する折り紙専門店をオープン。
折り目の多い作品を作る際には、破れないように自ら折り紙を加工。
子供たちにニッポンの文化を知ってもらうため、折り紙教室を開く。

写真
写真
写真