トピックス

2019.1.18

第2話はいかがでしたか?

第2話はいかがでしたか?
藤堂の元妻は、鑑識の杉岡だった!
想像していた方…いらっしゃいますか?
西田さんは、クランクイン前の「顔合わせ」の際、「すごく光栄です!」と挨拶されていたのですが、撮影を楽しみにされていたそうです。

写真

元夫婦…杉岡と藤堂。

そんな撮影……玄関でひよりと杉岡のやり取りブロックから。
佐藤監督から、「スタスタスタ〜っと門を入ってきた杉岡さん、スリッパ履いて部屋の中へ…」とあり、数回繰り返していたリハーサル中。
西田さん「あれ?(高畑さん)スリッパ、左右合ってる?」
高畑さん「え?」
西田さん「履いているやつ」
高畑さん「あ。逆だ!履いてて気づかなかった〜(笑)」
西田さん「あなた〜(笑)」
高畑さん「昨日の「スナック完落ち」の疲れが出ているのかも…(笑)」
西田さん「あはは(笑)。大変だった?」
高畑さん「はい(笑)」
と、西田さんからの指摘があり、高畑さんのキュートなミスに和む現場。
(その場にいたスタッフも、誰も気づいていませんでした)。
前日の収録で第1話と第2話の「完落ち」シーンをテンション高く演じた、翌朝がこのシーンの撮影だったのですが、高畑さんのナイスな返答に朝から大爆笑の一同でした。

続いては杉岡が部屋の中へ…藤堂と再会!
佐藤監督から「元妻と知って、迫田さんは普通に驚いてください。夏目も興味はある。ひよりは短く「え?」という感じで、高平は「えーーーえーーー!」という感じに」とあり、それぞれがリアクション。そのテンションに、「圧倒されますね〜」と西田さんは満面の笑み。

写真

「2番目のね」と、指を「2」の形で動かしたのは野口さんのアドリブ!

そして、このシーンではもうひとつの真実が!
伊達さんが元警視庁の副総監だと発覚。偉い人物だろうな〜とみなさん思っていたと思いますが、めちゃくちゃ偉い人でした。驚く杉岡のそばで、もっと驚いていたのがひよりでしたね。

と、ここで豆知識。
伊達に会い、慌てて「敬礼」をする杉岡。この「敬礼」の仕方。
基本的には……
帽子を着用しているときは、“右手挙手”による敬礼。
帽子を着用していないときは、“頭を下げる”敬礼。
というのが、正しい「敬礼」だそうです。1話や2話の捜査会議で、夏目と高平が「気をつけ、敬礼、休め。拍手ぅ〜」と一連の動作をした際にも、“頭を下げる”敬礼をしていたのですが…第3話以降で「敬礼」のシーンがあった際には“仕方”もチェックしてみてください。

写真

伊達さん、超偉い人でした!

と、捜査会議の話が出たので、先ほどの続きを。
杉岡も混ざっての捜査会議シーン。
「最初は元科長へ話している感じをだしつつ、徐々に夫婦であった男女の感じの匂いがある感じで」と佐藤監督から要望があり、口調を変化させていく西田さん。
高畑さんには、「藤堂にイライラしているので、ひよりに八つ当たりというか…おじさまたちに力を借りている事と、女だからバカにされるという違う話題を一緒くたにして説教されているけど、そこは飲み込んで“すみません”とこくんと頷く感じ」と佐藤監督。

愛情があるからこそ!ですが、おじさま達だけでなく、杉岡からもアレコレ言われてしまい……戸惑うひよりの姿が可愛かったですね。

そしてひよりと杉岡が出て行ったあと、「刑事にはなめられちゃいけない相手が3つ」と迫田が語っていたブロック。
近藤さん「女房がいるのは彼(高平)だけ?」
小日向さん「です!」
西島さん「じゃなきゃ、シェアハウスに住まないですよ〜(笑)」
近藤さん「そっか。彼(高平)は通ってるんだよね」
小日向さん「そうです」
などと、(役柄の)既婚未婚の話に。

佐藤監督「迫田さんは熟年離婚されているので、杉岡の発言を自分のプライドに重ねて、夏目に詰め寄ってください」
角野さん「結構、ぐいぐい行っていいですか?」
佐藤監督「はい。無理やり夏目の肩を組むとどうなります?」
角野さん「こんな感じ?」とやってみる
西島さん「ち、近い(笑)」
佐藤監督「夏目の表情は嫌がる感じだけど、キツく強い感じじゃない方がいいです。やれやれという柔らかい感じ」
西島さん「はい。顔、少し外しながらやってみます」
と、一生懸命、夏目と肩を組もうとする迫田の姿に、一同大爆笑。
「やだな〜こんな先輩(笑)」と、ニヤニヤしていた佐藤監督でした。

写真

迷惑そうな夏目さん……。

みなさん、第2話はいかがでしたか?
1月25日よる10時放送の第3話もお楽しみに!!

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.

TOP