トピックス

2019.2.14

餃子とセーター

あす15日は第6話の放送!
高平が、伝説の刑事!?スッポンのタカアツとなって事件を解決!?
みなさん、普段とは違った高平さんの姿をお楽しみに!

さて、本日紹介するのは「第5話の完落ちシーン」。
ひよりが餃子を焼いて持て成すつもりが、高平に取って代わられていましたね(笑)
撮影前、エプロン姿で登場し「よっし!やるぞ」と気合いを入れていた高畑さん。「エプロン姿、新鮮だね〜」とおじさまたちに言われ、「ずっとスーツ2着と黄色いコートを着まわしていましたから(笑)」と高畑さん。夏目のエプロンに続き、エプロン萌えした方もいるのでは?(みなさん、いかがでしたか?)

写真

「完落ち」は餃子パーティー

そこへ、スナック完落ちのママ・高平が黄色と黒のストライプの耳をつけて登場!その姿を見た高畑さんは「キャラクターみたい(笑)。かわいい。この姿で餃子焼くんですか〜」とツボにはまったようで大笑い。「毎回、ちょっとだけ違うんだよな(笑)」と角野さん。
高平のコスプレをみなさん、楽しみにしているそうです。

写真

ひよりの手際の悪さに見ていられなくなった高平さん

餃子を焼く部分では、「あまり得意ではない感じを入れて」と城宝監督。高畑さんはホットプレートに顔を近づけ、せっせと役仕草を。直後、高平がひよりと交代して餃子を焼き……。
迫田「餃子(皿に)いれろ」
高平「半生よ」
迫田「焦げてるんじゃなかったのか?」
高平「中は生ね〜」
藤堂「僕ももらうよ」
草介「もやしも一緒に食べてくださいよ〜」
などと、アドリブでお芝居を続けていたみなさん。
(ほとんど映っていませんでしたが……)
今回はカラオケなしでしたが和気あいあいとした雰囲気が出ていましたよね〜。

続いては洗濯室のシーン。
西島さんは城宝監督に“伊達さんのセーター”の干し方を相談。「僕、そんなに器用じゃないので、干し方がダメなら言ってくださいね」とセーターを干しつつひよりと会話する流れを話し合い。「途中で手を止めてしっかり顔をみて話す部分もあった方がいいですよね?」と何度かリハーサルを繰り返し、段取りを固めていました。

写真

撮影の合間、餃子をパクっと食べるマネをしていた高畑さん。「やると思ったよ〜」と西島さん。和やかな雰囲気♪

そんな夏目のもとへやってきたひより。「“バカ丁寧に”という発言はデリカシーがないので、“餃子が冷めますよ”という思いを強く入れて」と城宝監督から高畑さんに。さらに、「あまり夏目の顔をじっと見て話すのが居心地悪ければ、背中でもいいです。ただあまり離れすぎない方がいいと思います」と城宝監督からあり、餃子のお皿を置く位置、夏目との距離などを念入りに調整してから本番となりました。

いよいよ明日15日は第6話の放送!!
高平の活躍!?をお楽しみに!

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.

TOP