トピックス

2019.3.13

逮捕とチェス!

いよいよ☆あさって15日は、最終回の放送!
すべての謎が明らかに!?
チームひよこ“最後の戦い!を見届けてくださいね。

さて、本日は第9話ラストブロック撮影の様子を紹介します。

まずは、廃材置き場での夏目と迫田のシーン。
警察車両が集まり、迫田が夏目を逃がす部分では…
「なかなか夏目が行こうとしないので、無理やり逃がす感じで」と佐藤監督からあり、「胸倉をつかんで押し出します」と角野さん。
お芝居の確認のため、何度も夏目と迫田のやりとりをリハーサル。1度目、2度目と迫力が増していく姿に……「めちゃくちゃカッコイイ!」と思わず叫んでしまう佐藤監督。「監督、うれしそうですね。何回やらせるんですか〜。(角野さんのお芝居を)見たいんですね〜(笑)」と西島さん。「うれしいねえ」と角野さん。
かっこいい夏目と迫田に、監督だけでなくスタッフ一同が、おじキュンでした。

写真

夏目と迫田の緊迫したやり取り。

そして迎えた本番では……
角野さん「“ひよこが心配だ”という言葉で、夏目は逃げる決断すると思うので、顔を見て押し出すよ」
西島さん「はい。それを言われる前に“でも”とか、躊躇する感じあってもいいですか?」
佐藤監督「そうですね」
などと話し合い。警察車両が来るタイミングと合わせながら演じるお二人…。

写真

西島さん、何度も全力疾走していました。

必死に逃げる夏目、警察車両の前に歩む迫田。
2人の姿が印象に残った方も多いのではないでしょうか?

写真

元警察官の迫田さんが、逮捕される……。

続いて、伊達と野間がチェスをするシーン。
スタッフが事前にコマの動きを指導の方と相談しており、近藤さんと佐野さんに説明。
佐藤監督から「このセリフで、この駒をここへ動かして。少し悩んで、次はここで…」「駒の動かし方はこうした方が自然で…」などと、細かく指示が…。
近藤さん「セリフいいながら大車輪回っているようなモノだよ」
佐野さん「練習するしかないですねえ」
とチェス盤を見つめていたお二人。

写真

撮影が進むに連れ、慣れてきた様子の近藤さんと佐野さん。

途中、区切りながら撮影が行われ……
近藤さん「考えているときは、守るか攻めるか考えているの?」
指導の方「いかに守るかを考えていますね」
佐野さん「野間は、わざと遊んでいるとこがあるんですよね?」
近藤さん「僕は、弄ばれている」
佐野さん「弄ぶって…(笑)」
近藤さん「(視聴者のみなさんには)最後、大逆転すると思ってくれていると思うので、がんばりますよ(笑)」
佐藤監督「伊達さん、負けを認めない(笑)」
近藤さん「そうです(笑)」
などと、合間には和やかに会話されていました。
そして、ラストブロック。野間に負けた伊達がチェス盤を見つめるカットでは……「確かに負けたんだけど、(伊達は)本当は負けてないと心の中で思っているはず。表情に出した方がいいのか、どうしようかな…」と佐藤監督に相談していた近藤さん。
伊達の想いは、バラバラになったチームひよこに届くのか!?

写真

「無敵なんやろ」と野間のセリフをざわと言う近藤さん。「先輩!言わないで〜」と佐野さん。撮影中は和やかな雰囲気でした。

『メゾン・ド・ポリス』最終回は
あさって、3月15日(金)よる10時からの放送です。
15分拡大スペシャルでお届けしますので、お見逃しなく〜!!

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.

TOP