トピックス

2019.3.8

食事シーン!

第9話はいかがでしたか?
バラバラになってしまったチームひよこ。
ラスボス・野間にメゾン・ド・ポリスは勝てるのか!?
いよいよ次週は最終回。15分拡大スペシャルでお届けしますので、お楽しみに!!

さて、第9話。バラバラになる前の食事シーン。
円卓を囲んでチームひよこのみなさん。
高平さんお手製の中華料理はどれもおいしそうでしたね。

リハーサルでは料理を乗せずにお皿のみだったため
「これは麻婆豆腐で、これは豆苗炒め。小籠包、唐揚げ、チャーハンです。高平さんが料理を運んでからは、ずっと皆さん食べながら話してください」「最初から最後まで一連で撮影するので、みなさん、お願いします!」と佐藤監督から説明&要望が。

写真

高平がやってくるまでは、食の進まないみなさん

台本では約5ページのシーンだったのですが、「つながりが分からなくなりそうで心配だなあ」と西島さんがポツリ。すると、「つながり!?つながりより面白けりゃいいの!面白ければ!」と佐藤監督はテンションマックスで気合十分!(笑)
「さあ、料理を並べて、本気出していきましょう!」と佐藤監督の大きな声がスタジオ内に響き渡り、「いこう!」チームメゾポリのみなさんもと気持ちを高めていました。
(※つながり=カメラ位置などを変えて同じお芝居を何度か行う際、手や体など、常に同じ動きでお芝居をすること。同じセリフの流れで、正面から映した映像では唐揚げを食べていたのに、横からの映像に切り替わった瞬間、チャーハンを食べていたら変ですからね。)

そして、本番前には「ちょっと温めて」と近藤さんがスタッフにお願いしたり、「お茶飲みます?」と小日向さんがみなさんのグラスにお茶をついだりと和やかな空気を保ちつつ…いざ本番が始まると熱意ある掛け合い!!
佐藤監督が大声で「カット!」をかけると、唐揚げにレモンをかける角野さんの自然なお芝居に小日向さんが笑ってしまったり、佐藤監督からの指示でカメラに映り込むように身を乗り出す小日向さんの仕草を思い出した高畑さんが笑ってしまったり、なぜか角野さんの動きにみんな笑ってしまったり(「俺は何もしてないよ〜」と角野さん)と、盛り上がっていたみなさんでした。
『メゾン・ド・ポリス』第9話は、いかがでしたか?

金曜ドラマ『メゾン・ド・ポリス』最終回は、3月15日よる10時からの放送です。
15分拡大スペシャルですので、お間違いなく〜!

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.

TOP