トピックス

2019.1.17

今夜はビーフシチュー

いよいよ明日は第2話の放送!
放送を前に、1話撮影時のこぼれ話をひとつ。

夏目と共に本間弘喜の接見へ行ったひよりが、「夏目が人が変わったようになって驚いた」…とおじさまたちに報告するシーン。

迫田と藤堂はオセロをしながら、夏目と高平が食事の準備をしながらの会話だったため……、「食事の準備をしているダイニングの空間には、ひよりは入らないで、ギリギリの位置で会話して」「夏目は動きながらでポイントポイントで、ひよりに近づいて」「高平さん、キッチン映っているんで、何かやっていてください」「迫田さんは、“夏目、よくやったな〜って感じの笑いで」などと、佐藤監督から要望が!
メゾンドポリスの皆さん、セリフを言いつつ、やることが多い(笑)。

写真

高平の食事は、いつも美味しそうです♪

そんな中、何度かリハーサルを重ね……「1回目のリハーサルでは、パンしか配れなかったな〜。ビーフシチューせっかく用意しているから、配らないともったいないか。先に配る?」「夏目君がお皿、僕がシチューとパン」「藤堂さんへのセリフまでに間に合わせる!」「あ、間に合わなかったら、ごめんね!」などと矢継ぎ早に言う小日向さん。
その熱量に佐藤監督は大笑いで…

佐藤監督「あの、こひさん。迫田さんはパンじゃなくて、ご飯を用意してありまして」
小日向さん「え?パンじゃなくてご飯?パンは置かなくていい?」
佐藤監督「置かなくていいです。ご飯派の設定にしたので」
小日向さん「この席が迫田さんで、パンじゃなく、ご飯ね!おっけ〜。世話が焼けるな〜」
西島さん「迫田さん、めんどくさい(笑)」
角野さん「あははは、そんな設定あったんだ」
佐藤監督「はい。キャラづくりの手助けになれば」
角野さん「(笑)」

「迫田さんは確かにパンよりご飯派って感じだよね〜」などと、迫田の設定に納得の一同でした。

オンエアでは、ビーフシチューをバッチリ配り終え、パンをお皿に置きながら藤堂にツッコミを入れる…という絶妙なタイミングで進んでいたと思います。そして、迫田のテーブルにはきちんと“ご飯”が置いてあり……オンエアを見て気づいた方は『メゾン・ド・ポリス』マニアに認定します(笑)

そして、その他の部分では、「ひよりを騙す(夏目の嫁が殺されたと)部分は、人情味あるしんみりした感じで」「その後、騙されたひよりを、みなさん楽しんで」「テンポよく会話進めてください」と佐藤監督の演出に、味のあるセリフ回しで演じるチーム『メゾン・ド・ポリス』のみなさん。

すると本番後、「あ〜!!一生やってたい!楽しすぎる!!」と叫ぶ佐藤監督(笑)
「一生ですか〜(笑)」と高畑さんがつっこみ&西島さん、小日向さん、野口さん、角野さんは満面の笑みでした。

このシーンでは、ひよりは怒って出て行ってしまいますが…おじさまたちのテンポ良すぎるお芝居に、高畑さんは大笑いで、なんとも和やかな雰囲気。今後の『メゾン・ド・ポリス』シーンも楽しみにしていてくださいね。

さて、明日よる10時からは『メゾン・ド・ポリス』第2話の放送!
みなさま、お見逃しなく!!

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.

TOP