TBSテレビ『谷原章介の25時ごはん』

毎週木曜深夜1時28分〜

過去の放送内容

2017.4.26 O.A.

ゲスト : 道尾秀介さん

メタルな痺れる麻婆すいとんDEATH

① ボウルに、薄力粉、塩、ゴマ油(小2)を加え、様子を見ながら、水を加え、粉っぽさがなくなり、ベタつかない程度に、ムラがなくなるまで、練る。

② ①のボウルに、湿らせた布巾を被せ、休ませる(15分程)。

③ まな板の上で、パプリカ(赤・黄)、ズッキーニを切る。

④ パスタ鍋に、水(120cc〜130cc)を入れ、沸騰するまで、加熱する。

⑤ フライパンに、ゴマ油(大1 1/2)を熱し、③のズッキーニを加え、油が全体に回ったら、③のパプリカ(赤・黄)を加え、軽く炒め、塩をふり、火が通るまでさらに炒めたら、一度取り出す。

⑥ ②のパスタ鍋に、塩、ゴマ油を加える。

⑦ ②のすいとんをひと口大に丸め成形したら、⑥のパスタ鍋に入れ、浮上がってきたら、水(適量)を差し、もう一度上がるまでゆでる。

⑧ フライパンに、ゴマ油(大1)、ニンニク、ショウガを入れ、香りが立つまで熱し、豆板醤を入れ、炒める。

⑨ ⑧のフライパンに、豚ひき肉を加え、色が変わるまで炒めたら、Aの鶏ガラスープを注ぎ、さらに炒める。

⑩ ⑨のフライパンに、⑦のすいとん、甜麺醤、豆豉醤を加え、煮込む。

⑪ ⑩のフライパンに、⑤の具材を戻し入れ、さっと炒めたら、Bの水溶き片栗粉を加え、とろみを付ける。

⑫ ⑪のフライパンに、長ネギを加え炒める。

⑬ 器に、⑫の麻婆すいとんを盛り、残りの長ネギを散らし、花山椒をふったら、完成。

材料分量2人分下処理
薄力粉 200g
4g
ゴマ油(行程①) 小2
120cc〜130cc
ゴマ油(行程⑤) 大1 1/2
パプリカ(赤) 1/2個 種を除き、 幅2cmの斜め切り
パプリカ(黄) 1/2個 種を除き、 幅2cmの斜め切り
ズッキーニ 1本 幅1.5〜2cmの半月切り
ゴマ油(行程⑧) 大1
ニンニク 1片 つぶし、 みじん切り
ショウガ 1片 皮付きのまま、みじん切り
豆板醤 小1〜2
豚ひき肉 200g
甜麺醤 小1
豆豉醤 小1
長ネギ 1/2本 粗みじん切り
花山椒 適量
適量
 
A
鶏ガラスープの素 大2〜3
400cc
 
B
片栗粉 大1
大1

バックナンバー

 Pagetop ▲