TBSテレビ『谷原章介の25時ごはん』

毎週木曜深夜1時28分〜

過去の放送内容

2017.9.20 O.A.

ゲスト : 山田 葵さん

ひとクセあるダンサーにおくる クセが強すぎるラムミートパスタ

① ラムを1cm角にカットし、包丁の背で叩き、塩(小1/2)を揉みこむ。
② フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、香りが立つまで弱火で炒め、セージ、ローズマリー、クミンシード、ローリエを加え炒め合わせる。ハーブの香りがしたらニンジン、タマネギ、セロリを加え炒め合わせる。
③ ②で炒めた野菜をフライパンの片側に寄せ、空いたスペースで①のラムを焼き、軽く焦げ目がついたら混ぜ合わせ、全体に焼き目をつける。
④ ③のフライパンに赤ワインを加え、煮詰めてアルコールと水分を飛ばす。
⑤ ボウルにトマトとドライフルーツを和える。
⑥ ④の水分が飛んだら、ホールトマトを加え、混ぜ合わせる。そこに塩(小1)、醤油(大1)を加え煮詰める。
⑦ オリーブオイルと塩を加えたお湯でパスタを茹で、茹であがったらバターを絡める。
⑧ フライパンのローリエを取り出し、パスタをお皿に盛り、⑥のソースをかけて⑤をトッピングする。最後にミントの葉を散らし、粉チーズをかければ完成。

材料分量2人分下処理
ラムのかたまり肉 200g
小1/2
オリーブオイル 大2
ニンニク 2片(10g) 半分に切り、潰した後みじん切り
セージ 2枝(約10枚) 葉を細かく刻む
ローズマリー 1枝 葉を細かく刻む
クミンシード 2g
ローリエ 2枚
ニンジン 1/2本 みじん切り
タマネギ 中1個 みじん切り
セロリ 1/2本 みじん切り
赤ワイン 200ml
フレッシュトマト 170g ヘタを取り、さいの目切り
ドライフルーツ(レーズン、パイン) 適量 同じ大きさに切る
ホールトマト 1缶 手で潰す
小1
醤油 大1
塩(パスタ用) 適量
オリーブオイル(パスタ用) 適量
パスタ(太めのパスタ) 160g
バター 10g
ミント 適量
粉チーズ 適量

バックナンバー

 Pagetop ▲