2016年4月期連続ドラマ毎週日曜よる9時放送

現場レポート

ラグビー&プロレス

5/15放送の第5話は、初の2話連続エピソードでした。続きの6話が気になるーという方も多いと思いますが、まずは5話の撮影エピソードを!

深山と斑目所長が子どもたちのラグビーの練習風景を見ていたシーン。
本当はスタンドで撮影する予定でしたが、撮影前に雨がポツポツ。傘をさしながらのラグビー見学になるかと思いきや……。「深山なら、ありだね」ということで、急遽、隣の屋根付きのやぐらで見学している設定になりました。

ラグビーシーンは雨の中で撮影

「いとこんち」の坂東が持たせてくれたおにぎりを食べていた深山。そのおにぎりがまさかの坂東顔!!アフロをつかんで、あごの辺りから食べていましたね(笑)。
絶対味覚の持ち主の深山には味はイマイチのようでしたが、松本さんは「カット」がかかった後もおいしそうに食べていましたよ。
ちなみに具はシャケです。

坂東の愛情あふれるアフロむすび

そんな深山の目線の先にいる子どもたちの撮影。
助監督が「みんなでパス回しして!」とお願いすると、子どもたちは大きな声で「よっしゃー!!」と張り切ってくれました。

深山の見た目の子どもたちを撮影

撮影は順調に進みましたが、次第に雨が本降りになってきて、おまけに風も・・・。
深山が帰り際に、電話中だった斑目から「弁護依頼だ」と呼び止められる場面では、振り向いた瞬間、傘が強風にあおられて裏返しになるハプニング!
弁護案件の大きさを暗示したような、あるいは嵐を呼んだのか!?裏返しになった傘の骨をスタッフが慌てて修理する一幕もありました。

スタッフが懸命に傘を修理中

この日は、ラグビーに続いてプロレスイベントの撮影。ゴールデンウィーク中だけあって撮影もアクティブでした!
彩乃が「オカダ・カズチカとカレーライスを食べる会」に参加するシーン。参加者は本物プ女子も含めたエキストラさん約40名。撮影前、榮倉さんは両隣に座った女性たちと、とても楽しそうにプ女子トークに?花が咲いていました。

プ女子イベントのリハーサル風景

会場内にカレーのいい匂いが漂う中、まずはリハーサル。
外道さんに続いてオカダ・カズチカさんが登場すると、参加女性たちは少し遠慮しているのか、おとなしめ。そこで木村監督から「もっと失神しそうな感じで」といきなりハイレベルなお願いが。

スタッフが両サイドから風を送り金の雨を降らす!

そして迎えた本番!
外道さんが前に立ちトークを始めると、今度は打って変わって大きな歓声。プ女子、ノリノリです♪さらに外道さんの「本日の料理長、レインメーカーだー!!!」のフリでオカダ・カズチカさんが登場すると、ものすごい悲鳴と拍手!お金が舞い上がり、曲に合わせて割れんばかりの手拍子も!
離れて見ていたこちらも撮影を忘れ、本当のプ女子イベントに紛れ込んでしまったかのような錯覚を覚え、失神してしまいそうなほど(笑)。
カット」がかかると、助監督も思わず「ステキでーす!」と皆さんに声をかけていました。

たくさんのカレーの雨も降った?

続いて、カレーをよそってもらうために列に並ぶシーン。
彩乃が「カズくん、カレー好きなんですか?」と質問して、カズくんが「フツーです」とお決まりの返しをしてくれたことに対して彩乃が喜ぶという、プ女子にはたまらないらしいやりとりを、プロレス好きな木村監督が細かく指導していました!

木村監督自身も撮影を楽しんでいる模様・・・

すべての撮影が終わると、榮倉さんはあまりのリアルな雰囲気に「皆さんの熱が高くて、まだまだ追いつけてないなって感じ」と感想を。でも、おそろいのウェアとウチワでイベントに盛り上がる姿は、どう見てもかなりの歴の堂々たるプ女子っぷり♪
監督のアイデアで撮った“99.9なりきりポーズ”も、三人でカッコよく決めていました。

99.9なりきりポーズがハマりすぎ!そして榮倉さんの顔とオカダさんの二の腕がほぼ同サイズ!?

カレンダー

最近の記事

アーカイブ一覧

このページの先頭へ