2016年4月期連続ドラマ毎週日曜よる9時放送

現場レポート

工事現場と調味料セット

2話、深山がしばらく行方不明になり、刑事ルームの面々が心配してあちこち探し回るシーンがありました。
結局、工事現場に泊まり込んで人探しをしていたわけですが、夜のあの工事現場シーンは神奈川の某所で数日にわたって撮影されました。

橋の下の工事現場シーン。スタッフが段取りを打合せ中

この日は、体感気温が10℃を下回るくらいの寒さで、深夜になると雨もポツポツ……。そんな中、キャベツ丸ごと1個をダイナミックに使ったキャベツ鍋が、湯気と共においしそうな匂いを辺りに漂わせていました。

橋の上まで素敵な匂いを漂わせていたキャベツ鍋

もともとそこにあったかのようになじんでいる小道具

探していた男がついに現れ、追いかける彩乃と明石。テストを含め何度も撮影が繰り返されましたが、榮倉さんはそのたびに身軽に斜面を駆け上っていました。
そして彩乃のプ技シーン。1話はレインメーカーもスリングブレイドも言葉だけでしたが、このときは腕ひしぎ十字固めをバッチリ決め、おまけに「イャオ!」で最高にカワイイ表情に☆

榮倉さんはプ女子キャラについて「私の中の彩乃像は崩れていくけど、それもまた面白い(笑)。みんなのキャラが濃いから、私も負けないように頑張らないと!」とおっしゃっていました。プロレスは未知の世界だったそうですが、刑事ルームの彩乃のデスクに置いてある本やグッズで勉強しているうちに興味も沸いたみたいですよ♪

“イャオ!”もプ女子ならではの表現っ!

話変わって、深山と斑目がカフェでローストビーフサンドの朝食を食べていたシーン。クランクインから1週間もたたない早い時期に撮影されました。
牛に失礼でしょうが!」のセリフを、松本さんは最初独り言のように言っていましたが、「深山は興味のあることにはテンション上がる」という自らの分析で、大きな声に変更。その大声に、お客さんたちが驚いて見るという演出も急きょ加えられ、あの熱いシーンになりました。
そして、深山は味がイマイチのローストビーフサンドに、特製アリオリソースをかけて食べていましたね。松本さんは本番を撮り終えると、真顔で「マジうまいんだけど」。
ニンニクとマヨネーズベースのアリオリソースが、とってもお気に入りのようでした。
このとき調味料セットには、他にもソース系や塩など深山特製の8種類がスタンバっていましたー。

2話で使われた調味料セットの中はこんな感じ

そしてこちらは、次回3話の撮影中、スタッフがバックヤードで一生懸命に料理を準備しているところです。
次回もぜひ、深山の「いただきま系オヤジギャグ」と共に、食シーンにご注目!!

3話の料理を美術スタッフが準備中!

カレンダー

最近の記事

アーカイブ一覧

このページの先頭へ