2016年4月期連続ドラマ毎週日曜よる9時放送

現場レポート

風間俊介さん登場!

次回4月24日放送の第2話。
風間俊介さんが、殺人で起訴され正当防衛を主張している山下役で登場!!
その弁護を請け負うことになった深山たちが、東京拘置所に接見に行くシーンの撮影舞台裏をお届けします。

この日は『99.9』初めてのスタジオ収録。とはいえクランクインから約10日。松本さんと香川さんは連日現場で顔を合わせています。そんなお二人の朝の挨拶はというと・・・
スタジオにやって来た香川さんが、中にいた松本さんに「久しぶり!」と声をかけ、松本さんは「全然、久しぶりじゃないですよね」と冷静に言ってニヤリ。息ぴったりのオトボケギャグで始まったのでしたー^^

祝SETイン♪ 緑山スタジオで初めての撮影

二人がこれから撮影するのは、仕事のやり方がとことんソリが合わず、依頼人である山下の前で痴話喧嘩のようになってしまうという、素とは真逆のシーン。
深山と佐田がお互いに食い気味でたたみかけたり、そんな二人に彩乃はもはやお手上げだったり……。実に息ぴったりにチームワーク感ゼロっぷりを見せてくれました。
そして、アクリル板越しに彼らを黙って見つめる山下役の風間さんの「この人たち、ほんとに大丈夫だろうか」という不安顔がとても良くて、思わず引き込まれてしまいました。

東京拘置所の接見室シーン。スタッフの代役で撮影の段取りを確認中

この接見シーンは、深山が事実に迫るきっかけとなる重要な場面なので、絶対にお見逃しなく!&深山と佐田の意表を突いたユニークな場面も登場しますよ(笑)。

手前に深山と彩乃が座ります。佐田は……

お昼休憩に、新聞取材で松本さんと風間さんの2ショット撮影が行われました。松本さんが「さすがにこうやって撮るのって何年ぶりだろ」と言えば、「うん、10代の頃はあった」と風間さん。同い年で仲のいい二人も、ドラマ共演は今回が初めてだそうです。

そして、風間さんに出演の感想を伺うと「ドラマの撮影が始まったばかりなのに、三人(松本さん、香川さん、榮倉さん)が超仲いいですね。僕は一人この疎外感を大事に自分の役を演じようと思いました(笑) 」とのこと。
風間さんは「潤くんとの普段の(仲のいい)感じが全く見えないようにしたい」という気持ちで役に徹し、現場ではあえて松本さんとコミュニケーションを取らずにいたそうです。
そして、「軽快さの中に知的なところや鋭さ、説得力がある深山は、潤くんと重なるところがいっぱいありますね」と語り、「短髪とスーツがすごく似合ってる」という発見もあったそうです。

ご自身の山下役に関しては「物語が進んでいくとともに見え方が変わっていく役。人を殺したという罪悪感を持っていますが、その奥にあるものが深山によって明かされていきます」と説明してくれました。

風間さんが被疑者の心中をとても繊細に演じている第2話、ぜひぜひご期待を!

カレンダー

最近の記事

アーカイブ一覧

このページの先頭へ