2016年4月期連続ドラマ毎週日曜よる9時放送

現場レポート

クランクイン

3月5日、朝8時。『99.9』は都内の某オフィスを借りてクランクイン!
日本4大法律事務所の一つ「斑目(まだらめ)法律事務所」が、刑事事件専門ルームを新設するシーンから始まりました。
ファーストカットは佐田弁護士と斑目所長のやりとりから。キャストの香川照之さんと岸部一徳さんのご紹介があり、さっそく木村監督を中心にお芝居の流れを確認。
・・・と、スタッフにまじって後方に松本潤さんの姿も。ご自身の出番はもう少し後ですが、早々に現場入りし、一緒になってインを祝し、お芝居の段取りを見ていたのでした。

続いて、マネージングパートナー室、通称MP室へ。斑目法律事務所は弁護士300人を抱える大手のため、オフィスは超広々で部屋数も多く、かつ高層フロアにあって眺めがいい!
立花弁護士役の榮倉奈々さんが白いジャケット姿で登場し、にこやかにご挨拶。その笑顔とはうって変わって、斑目所長に「なぜ私が刑事専門に!」と反発するシーンの撮影が行われました。

マネージングパートナー室

そして、スーツ姿になった松本さんが改めて登場。スタッフから「ひと言」と促され、「 いよいよ今日から撮影が始まります。楽しい現場になるように自分も一生懸命頑張ります。スタッフの皆さん、よろしくお願いします!」と気合い込めると、取材のメディア十数社がいっせいにシャッターを切り、広いMP室がいっそう熱気に包まれました。
続いて、佐田にライバル心を持っている志賀弁護士役、藤本隆宏さんのご紹介がありました。

クランクインの様子を取材の方々

MP室で撮影されたのは、所長にヘッドハンティングされてきた深山が、刑事事件専門ルーム室長の佐田と会い、部下になるという場面。両社の間には壁がある設定です。でも、お互いに顔をぐっと近づけたり、松本さんが「深山大翔です、深山大翔ですって、トーン変えて2回名乗ります?」などと積極的にアイデア出し。
物語の序盤はピリピリ、ギクシャクした雰囲気ですが、撮影現場は初日からいたって明るく、コミュニケーション抜群なのでした!

カレンダー

最近の記事

アーカイブ一覧

このページの先頭へ