banner_AD

ファンメッセージ

ファンメッセージの受付は終了いたしました。たくさんのメッセージありがとうございました!

PAGE NO.
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 |46*| 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53

なぜ「大奥」を真面目に観たのかわかりました

私事ですが私は細かい病気をいくつも抱えておりまして、特に10月以降は体調不良と検査で毎日大変だったので、家光じゃないけど「癒し」がほしかったようです。有功は存在そのものが「癒し」になる設定なので、時代劇を真面目に10回観るなど普段ありえないのに見入ったようです。続編を希望しているのも服薬の日々だからだと思います。

リーガルハイは笑えるけど癒しにならない/女性  2012.12.20 (Thu) 10:47

私の解釈( 'Θ' )

皆さんの熱い大奥熱により様々な感想、解釈が生まれていて、それだけ真剣に愛されたドラマだったんだな〜、と思っています。

私は最終回は家光と有功らしい穏やかな静寂と共に綺麗に過不足なくまとめたな〜、と思っていました。

話題のまず正勝に対して上様に恋をした一人、という表現。何ら違和感を感じませんでした。これは恋愛感情の「恋」ではなく、全ては徳川のため、泰正な世の中のため、大義のために忠義を尽くす気持ちを「恋」と表現したのではないでしょうか。つまり春日局さまも上様に恋をした一人になるわけです。六人衆も上様に恋をした人たちでしょう。


それと上様が倒れた時に、なぜすぐ駆けつけないのか。これはよく見るとまず上様が徳子を抱いたまま少しフラついたときに、離れた場所から笑顔で二人を見てた有功の表情は一瞬で上様の動向を気に掛ける表情になっています。周りが気づかないうちから、上様の一瞬のふらつきを見逃していません。あくまで上様は周囲の者に悟られないよう子供とのおふざけの延長の形で横たわりました。すでに有功は上様の意図を伺おうと考えています。上様の異変に気付いた態度をした方が良いのか、気づかないふりをしておいた方が良いのか。大事にしたくない上様の気配をすでに察知しての行動でした。だから上様も有功が来てから誰にも気づかれないようさじを呼べ、と言いつつ顔は笑ったままなのです。遠くから見ていた家来も「あ、上様笑ってるから大丈夫なんじゃない?」程度にしか思わなかったはず。

一緒に死のうと思ってた上様から生きよ、と言われても、家綱を託されても、全ては上様の意思を尊重していることから。私には全て上様に対する愛にしか感じられませんでした。家綱を抱きしめた理由の大部分は上様への愛が占めていると思います。

とにかく有功はすべて上様ありき、最後の最後まで上様を愛しぬいた、という情景にしか私には映りませんでした。ですので満足のいく最終回となりました。

こんな解釈の仕方、までコメントに残すくらい大好きになってしまった大奥。届けて頂いた大奥に携わったすべての皆さん、本当にありがとうございました。

もじゃ/女性 (35)  2012.12.20 (Thu) 10:32

長くてすみません!最終話ムズカシかった!No.1

最終話は、3人の姫に対する有巧の愛情の質を見極めることがカギだったのかなと思いました。
お褥辞退でついうっかり有巧の心の影が全て昇華されたように思ってしまいますが、そんな単純なものではなかったようですね。

「子供を作れない」この1点において、有巧は最後まで克服できない想いを抱えていたように見えました。

玉栄を差し出したあの心の矛盾の源も、元々はこの1点からですもんね。
だから理屈がつかない。
「なら、あの時、何で?」と問われても「許せ」になる。
そしてここから生まれたこの小さな故意(玉栄を差し出したこと)が、綱吉という怪物を世に出した呪いの始まりでもあった。

3人の姫に情はある。けれども「愛する家光の子」だからといって「わが子の様に」は愛せない。
有巧にとって姫たちはどこまでも「他人のオスの子」で、一線引いて接するその様は、どうしても払拭できない本音のように見えました。

有巧の激しい愛は、上様との2人の間においてのみ存在したのだと思います。
だから上様と死ねる。3人の姫を置いて。
「生きよ」と言われれば戸惑う。「千代のために」と言われれば尚のこと。

家光も有巧が自分しか愛せないことを知っていたのではないかと思います。千代が心配で後ろ盾になってほしいのは本音だが、有巧の反応をさっとくみとり、わざわざ「いや、わしのために生きよ」と言い正す。
本来、「子供たちをよろしく頼む」「元より承知致しております」で済む話です。将軍と大奥総取締役なのだから(笑)
「わしのためだけに---」家光のこの気遣いこそが、有巧を浮き彫りにしている様に思いました。

主題歌の「あなただけいればいい」は、実は有巧の方だったんですね。国政と世継ぎと側室・・・結果として社会的に生きざるを得なかった家光と相反して、実は有巧は愛だけに生きていたんだ・・・と思いました。大奥という箱さえ愛のための道具だったのでは?と思えるほどです。

今わの際で、家光の懐にすっぽり包まれた有巧は少し幼く見えて、生身の男の恋の姿そのものでした。切なかったです。
最期、静かに静かに恋する男女に戻って心通わした。本当に、心震えますね。
(すみません。まだ続きます(^_^;)

YOUKO rin/女性 (44)  2012.12.20 (Thu) 09:17

私はそろそろ最終回を消去しますね。

リピ見するシーンが1か所だけになり、たぶんそのシーンを見るたびに感動するだろうけれど、違う感動も必要だからです。ここの投稿者の感動の持続度は素晴らしいです。昔のしつこい私のようです。それにしてもスタッフの技術は素晴らしいと思いました。現在「リーガルハイ」も観ているのですが、「美貌」が全然違います。古美門弁護士は美貌は無用だったから普通に撮影したのでしょうが、今回は「周囲の空気を浄化するような美しさ」だから、有功にはシワがなく変顔もなくひたすら美しい感じに撮影されていて、その気になればテレビ局は凄く美しく撮影可能なんだなと実感しました。

この作品の主演はお得/女性  2012.12.20 (Thu) 08:16

磯山P様

僕は、多部未華子さんの大ファンのものです。
このドラマは、ハラハラさせられました。
毎回、「その方、待たれよ〜」とテレビに向かって右手を挙げていました。
終わってみればこのドラマは、良くも悪くも多部ちゃんの演技幅を広げてくれました。
「初男役」「初強姦」「初人殺し」「初濡れ場」「初出産」「初母親役」そして「初他界役」
初ばかり
多部ちゃんは、大変だったろうな〜
磯山Pさん、ひどいよ
でも、すごいよ
これほどまで役者の潜在能力を引き出した事に深く感謝致します。
何度このドラマにはまって凹んだ事か
僕の知ってる多部ちゃんじゃないと悩んだ事とか
今となっては、夢中にさせてくれたこのドラマに大感謝です。
この世に生まれてきて、本当に良かった。

俺の未華子への愛は、有功も認める/男性 (88)  2012.12.20 (Thu) 01:31

だーーいすき^v^

玉栄、大好きです! あっというまに、大人になっちゃいましたねw

はじめは、すっごい子供だったのにw 大奥にはいるって有功様がいってから、変わりましたねw 

大奥にはいって、有功様を守るために、傷ついてw ほんとに、無茶ばっかりするんだから! 

お父さんになって、すっごく大人になりましたねw やっぱり、今まで守られていたけど、守る者ができたからつよくなったんでしょうねw

そして、有功様のもとをはなれてw つよくなった証ですもんねw どんなに遠くはなれていても、心は絶対につながってますからね!

でも、変わらないものが2つだけありましたねw

1つは、有功様と玉栄の絆 色々ありましたけど、絶対にはなれることはなかった 支えあって、生きてきた 別々の道にいくことになってしまったけど、たがいの道を応援している、素敵な絆がちゃんとある

2つ目は、玉栄の笑顔 どんなに大人になっても、笑顔だけは子供っぽいっていうか、優しい笑顔 その笑顔に、みんな何度はげまされたことか その笑顔が、玉栄のいいところだもん! 私も、玉栄の笑顔にめちゃくちゃ元気もらいましたw

玉栄大好きだよ、ありがとう


大奥はをみて時代劇にすごく興味がわきましたw 演劇部なんですけど、時代劇って難しいのかなっていう低抗があって、でも大奥をみて少し時代劇への見方が変わりましたw むずかしいっていうのは、変わらないんですけどw むずかしいからこそ、面白いし、その深さにはまっていくのが楽しそうだなってw 時代劇の魅力がすごくみえましたw 

私の世界をひろげてくださって、本当にありがとうございましたw 映画も、めちゃくちゃ楽しみにしていますw

ハノン/女性 (16)  2012.12.20 (Thu) 00:46

素敵な有功さま

早くも有功さまに逢いたい禁断症状に襲われています。
堺さんの有功さま本当に素晴らしかったです。

ままこ/女性  2012.12.20 (Thu) 00:42

ありがとう

出演者の皆さん、スタッフの皆さん本当に4ヶ月間お疲れ様でした。
正直、初めは期待していませんでした。でも、だんだん見ていくうちに皆さんの演技にどんどんはまっていきました。演技はもちろんですが、私自身、有功と家光と似た境遇に居たので、ものすごく二人の苦しみや悲しみが伝わってきました。
そして、二人は葛藤しながらも自分の居場所を見つけ、それぞれの立場で「大奥」の中で生き抜こうとしているところを見ていて、本当に励まされました。
2人だけではありませんね、正勝も春日局も皆それぞれの立場を受け入れ、運命を受け入れ・・・すごいですね。
ただの愛憎絵巻ではなく、人間の葛藤、成長、信頼などなど、すべてが入っている作品だと思います。
こんな思いにさせられたドラマは久しぶりでした!
だから出演者の皆さん、スタッフの皆さんに感謝でいっぱいです。
ありがとうございました!
そしてこれからも、素晴らしい作品を期待しています。

迷女/女性 (29)  2012.12.19 (Wed) 23:45

オーディオコメンタリー希望です!

アマゾンさんでBlu-ray BOX 予約してきました!
本放送で全話録画済みなのですが、
特典映像目当てで(´ー`)フフフ
膨大な特典映像期待してます♪

そして、前作の映画(水野・吉宗篇)の特典では
主演の二宮さんや金子監督のオーディオコメンタリーがついていたようなのですが、
今回のドラマ【有功・家光篇】や、少し気が早いですが
映画【右衛門佐・綱吉篇】の特典にはオーディオコメンタリーは
つかないのでしょうか?
ドラマは全話つけるのは大変でしょうが、
せめて最終話だけでもつけていただけたら嬉しいです。
というか付けて下さい!
堺雅人さんや多部未華子さん、麻生裕未さんは声も綺麗な役者方さんなので、
オーディオコメンタリーがあったら本当に嬉しいです♪
役者さんたちが御自身の作品を観ながら
制作時などのお話などしてくださったら楽しさ倍増なので。
是非、是非、是非とも!お願い致します!

momi/女性 (38)  2012.12.19 (Wed) 23:35

大奥誕生が好きや!好きや!

磯P撮影日記UPありがとうございます。
平山さんの件そんなことがあったのですね(笑)
そして神山様の脚本を堺さんや多部さんが、更に更に昇華させることができたのは死ぬほど考え、練習し、役を感じているから…。そうですよね。ダ…チで堺さんが監督から眉間にもっと皺を寄せてとか表情のダメ出しが非常に多いと話されていましたし、多部ちゃんも重くて重くて家光役を思い出す時は涙がこぼれてしまう程頑張った役ですものね。
そんな作品に出合い観ることができて本当によかったと思います。
その表情では6話のお褥再びの前に玉栄とのやり取りで「これで春日の局も少しは静かになりますやろ。」に「そやろか。」と眉間に皺寄せた顔。私には、なぜだかつぼですぅ。
磯PまたUPしてください。そして、また寄せてください。
今日はこれにて、失礼つかまつります。

おかしの家ィ/女性  2012.12.19 (Wed) 23:32

PAGE NO.
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 |46*| 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53

!-- /187334744/general_PC_RT -->
(予告ボタン)