ファンメッセージ

2014年11月24日 (月・祝日) ごご1時55分に再放送が決定!
ファンメッセージも期間限定で投稿の受付を開始しました。
たくさんのメッセージお待ちしています!

メッセージを投稿する

Page No : (最新#01123456789 |*10*| 111213141516

思い出してはまだ涙が止まりません。
我が子と同じくらいの年の子どもたちが苦しみながらも相手を気遣い、一緒に生きようと頑張った姿が何度も何度も繰り返し思い出されます。

平和な日々が当たり前では無いことに気付かされました。

今という時間に感謝をしながら、大切に子どもたちを育てていきたいと思います。

多くの人に是非見て欲しい!
再放送やDVD化を望みます。

夕涼み (33) 女性 2014.8.26 (火) 01:07:03

涙が、とにかくとまりませんでした。
星空を、みあげる時には、手を、合わせて、戦争の、犠牲になった、方々のご冥福を、おいのりしたいです。
安らかに眠って下さいと…

星に、願いを。 (43) 女性 2014.8.26 (火) 00:52:00

 親子の愛が素晴らしかったです。でも、いろいろと考えさせられた番組でした。『思いやりのこころ』、『分け合うこころ』、いつの時代でも忘れないようにしたいです。 

ののさん () 女性 2014.8.26 (火) 00:49:02

亡くなった祖父母が満州で生活をし、日本へ引き上げて来るときの話を聞いていましたので、凄く考えさせられました。この時代があったから今があると。素晴らしいドラマに感謝です。

meek (33) 女性 2014.8.26 (火) 00:46:20

母が15歳、叔母が3歳のときに満州から引き揚げてきました。
母の兄は満州建国大学から学徒動員されて戦死したそうです。
ですから、ある意味自分のルーツを辿るような特別な思いで観ました。
対ソ戦闘で戦死する兵士たちのシーンでは、この中に伯父がいるのだなと思いました。
母は引き揚げでよほどの経験をしたのか、心が壊れてしまったようで、普通に社会生活が送れない人でした。
戦時中のことは詳しく話したがらず、戦争を扱った番組が流れ始めるとすぐに消してしまいました。一度だけ、「あんなものじゃなかった」と言っていました。
8月15日が戦争の終わりなどではないということが、このドラマのような形でもっと語り継がれると良いなと思います。

なか () 女性 2014.8.26 (火) 00:45:57

感動しました。松山ケンイチさんを初めとした子供の役者さん達の熱演に拍手を送りたいです。

八朔 () 女性 2014.8.26 (火) 00:29:33

途中からですが、拝見致しました。
本当に胸がしめつけられるようで、涙が止まりませんでした。
子供達のことを考えると、どんなに寂しく、辛く、怖かったことだろうと。そんな中でも、いたわりあう子供達の様子をみて、胸が熱くなりました。
また、子供達を残して死んでいかねばならなかった、親御さんの気持ちを考えて苦しくなりました。
良い作品で沢山の方に観ていただきたいですね。再放送していただけると嬉しいです。

りさ (26) 女性 2014.8.26 (火) 00:28:25

私は戦争を知らない世代です。
今日このドラマを見て胸が詰まる思いです。
私がこの時代に生きていたらどうしていたんだろう...
考えさせられました。
戦争は二度と繰り返してはいけない。
多くの尊い命が失われた事を忘れてはいけないと改めて思いました。
私にも中学生の息子がいます。
この子達に平和な未来を残したい。

みい (38) 女性 2014.8.26 (火) 00:21:31

今夜偶然見た「遠い約束」でしたが、母や祖母から聞いていた満州からの引き上げ者の話と重なり、涙なくしては見られない内容でした。私の父も満州鉄道に勤めていたり、近所のおじさんが引き上げ者だったり、身近に当事者がけっこういます。戦争が残酷であったり、不条理であったり、本当に無惨さを伝えてくれるドラマでした。引き上げ者の犠牲者が原爆の被害者を上回っていたことは初めて知ました。未来遺産に相応しいドラマでした。主役子役共に適役です。来年70周年も楽しみに待ってます。

にてるよ (62) 女性 2014.8.26 (火) 00:18:51

涙が止まりませんでした。良い話だと感動して泣けてくるというより、本当に悲しすぎて、辛くて涙が止まりませんでした。満州は武力で奪った場所だから、そんな所で幸せになれるはずなんてなかったんだという言葉が一番胸に響き、はっとしました。戦争は二度と繰り返してはいけないものだと、これほど強く思ったことはありません。

あさこ (18) 女性 2014.8.26 (火) 00:18:49

  • 次の投稿へ
  • 前の投稿へ

Page No : (最新)  123456789 |*10*| 111213141516