ファンメッセージ

2014年11月24日 (月・祝日) ごご1時55分に再放送が決定!
ファンメッセージも期間限定で投稿の受付を開始しました。
たくさんのメッセージお待ちしています!

メッセージを投稿する

Page No : (最新#0112345 |*6*| 78910111213141516

息子2人と一緒に見ました。私は戦争を知らない世代ではありますが、戦争は良く無いと教わってきた世代ではあります。息子達の未来の為にも戦争は絶対に駄目なんだと受け継ぐことは使命だと思います。夏休み、現代特有のワガママ三昧の息子達…出演者の皆様や子役の方達のお陰で何か響いた感じです。清史郎君素晴らしかったです!ニッチェの方も感動しました!

cママ (36) 女性 2014.8.26 (火) 18:15:21

私の両親は満州で出会い結婚し、3人の子供が生まれました。一人目は病死。終戦を迎えた時、二人の娘は4歳と2歳。引揚げ船に乗るころは相当衰弱していたようで、二人とも船中で病死。上陸した博多で弔ったと聞いています。
ですから今回のドラマのような悲劇はよくわかるし、泣いてしまいます。満州で亡くなった子供たち、止む無く現地の人に預けられた残留孤児、帰りの船中で命を落とした私の姉たち、戦争は本当にたくさんの子供の未来を奪います。
このような悲劇を知らない大人たちがほとんどになってしまい、今の日本は過去の戦争は悪くなかったと言う人々が増え、以前と比べ戦争美化の風潮が強まっているように感じます。
そのような時だからこそ、戦争の体験者や親から戦争の悲劇を聞いた人たちが戦争の悲惨さを伝えていくことは絶対必要なことだと思います。これからも今回のような良心的なドラマを制作していってほしいと願っています。

マロン (60) 男性 2014.8.26 (火) 18:09:35

ドラマの宣伝を見て、原作も少し拝見しました。ドラマでも、ありましたが、死を覚悟し、
自分のお世話をしてくれた友達に対して、最後に自分の洋服を脱いで、友達に渡して死んでいった子どもが実際にいたという事に衝撃を受けました。私を含め、今を生きる子ども達には出来ない事です。それだけ当時の子ども達は思いやりがあったのだと思いました。どの時代でも
思いやりの心を忘れてはいけないと、このドラマと原作の本に教えてもらいました。

なーちゃん (24) 女性 2014.8.26 (火) 18:04:29

自分の体験を再現してくれたドラマ、本当に感動しました。あの年、満州の山中を逃避行したあと、ソ連軍の捕虜収容所に一ヶ月収容され、解放されてから千人の集団で南下を始めた翌日、左足が腫れて歩行できなくなり、一人大豆畑に置き去りにされ、15歳の死を覚悟してから10年、25歳で故国に帰りました。「生きる」ということを再認識させてくれたドラマでした。再放送を熱望します。

幸 (84) 男性 2014.8.26 (火) 17:59:50

ドラマ拝見しました。
こんな悲劇があったなんて、涙が止まりませんでした。きっとテレビでは描けないような
沢山の悲劇があったのではと思うと胸が張り裂けそうです。
清史郎君の演技素晴らしかったです。
最期の 手紙 お兄さんの役にたったかな?
それだけが気がかりです。このセリフを聞いた時には
涙でテレビの画面が見れなくなる程でした。
私は戦争を知りませんが、この作品で知り得た事実を子供たちに伝えたいと思います。

セブ (45) 女性 2014.8.26 (火) 17:58:39

途中からだったんですが、ドラマ拝見させていただきました。
とても感動しました。1日経った今でも心に残るようなドラマでした。
戦争は本当にしてはいけないものだと改めて思いました。
生きるって事は、本当に大切なことだと思いました。
出来れば、また放送してほしいです!

ゆき (16) 女性 2014.8.26 (火) 17:36:27

 子供たちと同年代、現地を生き延びてきた引揚者の母から何度も聞かされ開拓団の本や写真、祖母・叔父叔母から話を聞いて育ってきたので、どのようなドラマになるか楽しみに拝見しました。
 最後に救われましたね。実話ばかりでは悲惨な話ばかりで、予備知識のない人にはショックが大きいでしょうから。
 俳優さんたちも見事な演技で、秀逸なドラマになったと思います、有難うございました。
 ビクトル古賀さんの引き揚げの自伝記もドラマ化願います。

満州引揚者の子 (52) 女性 2014.8.26 (火) 17:34:06

胸が締め付けられる思いで、涙がとまりませんでした。
このドラマを見て、毎日の普通の生活が、とても幸せな事なんだなと改めて感じました。
ぜひDVDを発売して下さい。

ヒマワリ (45) 女性 2014.8.26 (火) 16:26:21

戦争が終わっても、苦しんでいた人がいたこと。絶対に忘れてはならないことであると感じました。私の祖父は特攻隊でした。あと1日終戦が遅ければ私の父も私もこの世に存在していませんでした。戦争の悲惨さ、悲しさを今の世代にもっと伝えて行くべきだと思います。

mdrmushi (22) 女性 2014.8.26 (火) 15:03:43

素晴らしかったです。

子役の方々ももちろん!!松山さんと二階堂さんが、よかったです。松山さんはとても好きな俳優さんてすし、いつも真摯に役に向き合っているところが、好感が持てます。

沢山の人に観て貰いたい作品ですね。

まおまお (50) 女性 2014.8.26 (火) 14:15:45

  • 次の投稿へ
  • 前の投稿へ

Page No : (最新)  12345 |*6*| 78910111213141516