ファンメッセージ

2014年11月24日 (月・祝日) ごご1時55分に再放送が決定!
ファンメッセージも期間限定で投稿の受付を開始しました。
たくさんのメッセージお待ちしています!

メッセージを投稿する

Page No : (最新#01123456 |*7*| 8910111213141516

最後、ともちゃんと英一お兄さんが再会するシーンでは、涙が止まりませんでした。

戦争で犠牲になるのは兵士や被爆した人たちだけでなく、このような、祖国の地を離れた日本人の多くも犠牲になっていたんだなと改めて思いました。

どんな状況においても夢をもち続ける、子供たちの姿にとても心を打たれました。

このような夢のある幼い子供が二度と戦争の犠牲にならないように、世界中が平和になることを願っています。

white () 女性 2014.8.26 (火) 14:13:12

先年NHKでやはり、満州開拓民の引き揚げ時の悲劇を扱ったドラマが放送されました。
「遠い約束」もその二番煎じかと思い、あまり期待せず見始めたのですが、あっという間に引き込まれ、久し振りにTVの前で号泣する羽目になってしまいました。
松山ケンイチさん演じる関東軍将校のキャラクター設定が少々ぬるいのでないかなど、気になった個所はいくつかありましたが、そういう細かなアラも、見終わってみれば、物語としての出来栄えにあまり影響を与えていなかったような気がします。
それはひとえに松山さんをはじめとする俳優陣の演技力のたまものと思われ、特に子役の余りのうまさには舌を巻きました。
先だって日曜劇場だったかで放送された、西田敏行さん主演の一時間ドラマも腰が抜けるほど面白かったし、TBSさん、最近やりますね。

dondo (54) 女性 2014.8.26 (火) 13:58:12

感動しました。
再放送をお願いします。

pedo (51) 男性 2014.8.26 (火) 13:52:36

戦争の悲惨さを伝えるドラマは、もうわかっているから、もういい、と思いながらも、冒頭から出てくるすべての方の演技があまりにも良くて、最後まで目が離せませんでした。
松山ケンイチさんをはじめ子役全員、一瞬しか出なかった方も本当に素晴らしかった。局も制作者も出演者も皆さんにこのドラマを誇りに思ってもらいたいです。そして当時を生き抜いた方、亡くなられた方、すべての方に祈りを捧げたい気持ちでいっぱいです。

白 (34) 女性 2014.8.26 (火) 13:45:22

傑作です。まごうことなき傑作です。
主人公の心の傷、罪悪感、無力感、怒りを
決して台詞で言い募るのではなく、繊細な身体表現と表情で視聴者に伝える松山さんに演技、若い女性らしさでストレートに感情を表現する二階堂さんの演技、見応えがありました。
それにしても 松山ケンイチは天才ですね

メトロ (40) 女性 2014.8.26 (火) 13:28:59

たった一夜のスペシャルドラマで終わるのは勿体ない、
久しぶりに魂を揺さぶられるドラマを観たという感じです!
松山さん、二階堂さんも素晴らしかった!
そして子供たちの演技とは思えない、寄り添いながら生き抜こうとする毎日に、胸が潰れそうになりました。
多くの方に観て、生きていくことの重みを感じて貰いたいと思いました。
是非是非、再放送をお願いします!!

名もなき母 () 女性 2014.8.26 (火) 13:19:20

日本に帰る事を希望にし、懸命に生きる子供たちの姿に、終始胸が締め付けられる思いで観ていました。戦争の愚かさ悲惨さを、次世代へ継承して行かなければ成らない事を、改めて強く感じさせるドラマでした。

くしろよろしく (60) 男性 2014.8.26 (火) 12:40:03

一般人、そして子供達の犠牲がいかに多かったかと言う事実。映像で見て より理解出来ました。
戦時中の事実を知る事が少ない中、史実を元にしたドラマで戦争の事を伝えて頂ける事は貴重だと思います。今後ともこうした取り組みを期待しております。
ただ、表現に配慮しての事かもしれませんが、Peaceさんの感想でも”あのシーンは日本人側過ぎると思います”という内容。私も同感です。
史実だとすれば、憎まれる経緯や背景も分らないままだと誤解も生じるかと思います。
過去の過ち、真実を少しでも知り、考えたり周りで話してみたり。そんな事も大事だと思いました。
そして、戦争で傷つけ合った国同士も お互いを少しでも理解しあえるようになり、一緒に平和な現在〜未来を築けたらいいな。と思います。 
理想論かもしれませんが、誰も傷つく事の無い、子供達が笑顔で 幸せに暮らせる世界になれたら。と
このドラマを見て涙しながら強く思いました。

mai (40) 女性 2014.8.26 (火) 12:35:09

戦争が終わってから始まった悲劇、感動的なドラマでした。
事実より、うんと軽くしてのドラマ作り、この抑えた演出でよかったと思います。十分に伝わりました。
生きて日本に帰りたい、生きるためには“心”だ、思い合う気持ち、分け合う気持ちを大切にする。ラストでの生きるために大切なことはと現代の生徒に問う、答えは食べること、仕事等と個人のことばかり、人を顧みなくなった今の社会への警鐘でしょうか。国は何もしてくれないというが、国が無くなったらどうなるかが分かったと思います。
5人の子どもたちはよく演じました。難しかったとおもいます。松山さん、二階堂さんよかったです。
ラストも印象的な終わり方でした。悩んだ末の戸田英一の結論が、五人の内で一人だけ生き残れたこと。中国の人にも感謝ですね。

mana (70) 男性 2014.8.26 (火) 12:09:27

昨夜はドラマを観ながら泣き続けたので、今朝は目が腫れています。素晴らしい作品でした。子役さんたちの演技が特に良かったです。加藤清史郎さん、もう立派な俳優さんですね。

がんちゃん () 女性 2014.8.26 (火) 11:37:30

  • 次の投稿へ
  • 前の投稿へ

Page No : (最新)  123456 |*7*| 8910111213141516