ファンメッセージ

2014年11月24日 (月・祝日) ごご1時55分に再放送が決定!
ファンメッセージも期間限定で投稿の受付を開始しました。
たくさんのメッセージお待ちしています!

メッセージを投稿する

Page No : (最新#011234567 |*8*| 910111213141516

久々に骨太のドラマを見ました。時代考察も薄すぺらでなく見事でした。中国残留孤児問題が話題になり久しくなりましたが、子供を売らなければ子供、家族が生き延びられなかった、極限状態。戦争を知らない、知らされていない人々が増えた今日、平和の尊さを伝えてくれた秀作でした。松山ケンイチさんのおさえた演技も大河と違い良かった。骨太作品に今後も期待しています。

なかよし () 男性 2014.8.26 (火) 11:36:03

4才までハルピンにいたため満州を舞台としたドラマ、映画、小説は思わず見てしまいます。「遠い約束」をみて誰からの助けもない中で必死で生きた子供たちが沢山いたことに改めて感慨深いものがありました。このようなことがあったことを現代の若者や子供に伝えることは重要です。

Tak (73) 男性 2014.8.26 (火) 11:31:01

遠い約束拝見しました。

戦争が終わってからも、このような悲劇があったことを初めて知りました。その中でも懸命に生きる子供たちの姿にとても感動させられました。戦争は二度と繰り返されてはいけないと思いました。

松山ケンイチさんの温かい目
二階堂ふみさんの心にしみる言葉
子役の方々の思いやりと分かち合いの姿
本当に素晴らしかったです。感動をありがとうございました。

はる (14) 女性 2014.8.26 (火) 10:50:18

父が涙を流して観ていました。父も終戦を満州で迎え、友ちゃんと同じ3歳だったそうです。ぼんやり覚えている記憶が蘇ったようで「忘れたはいけない記憶を思い出させてくれた。おやじとおふくろの姿や家の周りを思い出したよ。言葉にならない。」
と無口な父が話していました。
父が日本に帰れたのは奇跡に近いことなんだなぁと思いました。祖父と祖母が命がけで連れ帰ってくれたんだぁと。
今だからこのドラマを観ないといけないんでしょうね。他人を思いやることの大切さも。またこのようなドラマを作って下さい。TBSのドラマ作りは素晴らしいです。

みぃ (37) 女性 2014.8.26 (火) 09:47:30

遠い約束…感動しました(涙)
最後のシーン…再会できるなんて(涙)
松山ケンイチさんはじめキャストの皆さんの演技を超えるものも言葉ではうまく言えませんがしっかり伝わりました ^ ^ 素晴らしい作品をありがとうございました

しの () 女性 2014.8.26 (火) 09:24:38

観ながら涙が止まりませんでした・・。
私の亡き実父も15歳で少年義勇軍として満州に渡り苦難の末に引き揚げてきました。目の前で仲間が死んでいく姿もみたり親が子を手にかけるといった場面もみたそうです。劇中で「土地をくれると言われ騙されて日本と言う国に捨てられた。」という台詞は生前実父と親友の方から聞いた言葉そのままでした。この国はこの事に対して謝罪も補償もしていない事に怒りを覚えます。歴史の恥部を隠すする最低の国だと子ども達と観ながら思いました。

引き揚げ者の二世 (52) 男性 2014.8.26 (火) 09:21:20

高3の息子と見ていましたが、見終わったあと
はお互い言葉が出ませんでした。絶望の中でも子ども達が励まし合い、助け合う姿に涙が止まりませんでした。どんなに辛くさみしかった
かと思うと、また涙が出ます。

生きている私達は、このことを後生に伝える
義務があると思います。

再放送を希望します。

ひろまま (47) 女性 2014.8.26 (火) 09:09:05

私も奉天で3歳の時終戦を迎え 父は満鉄で帰してもらえず翌年5人家族で帰ってきました。父から断片的に聞いたことはあっても記憶になく ドラマをみて悲惨な生活を知り涙の連続でした。父母の苦労が身に染みて分かりました。奉天から貨車でコロ島へ、博多へ仙台へ 大変な旅だったことでしょう。孫に伝えて行きたいです。

なべちゃん (72) 男性 2014.8.26 (火) 08:47:51

悲しすぎて涙が止まりませんでした。特に加藤清史郎の演技がすばらしく、最後の力をふりしぼりそれでもまだ『僕は役にたつことができましたか?』と言って死んでいったあの場面。あんな小さな子供たちを苦しめた戦争は二度と繰り返してはいけないです。また再放送してください。

れもん (40) 女性 2014.8.26 (火) 08:39:39

祖父が終戦時満州に出征しており、ロシアに連れていかれて、強制労働に3年間従事していました。

6年前93歳で他界しました。よほど辛かったようで当時の事を語らなかった祖父ですが、遺作で手記を残していました。読んだ時胸が締め付けられる思いがしました。

子供達がいなくなってしまい1人残されたシーン・・・言葉もありません。戦争の犠牲者は兵隊だけではないのですね。

平和な世の中に感謝です。

ブロス (50) 男性 2014.8.26 (火) 08:31:55

  • 次の投稿へ
  • 前の投稿へ

Page No : (最新)  1234567 |*8*| 910111213141516