ファンメッセージ

2014年11月24日 (月・祝日) ごご1時55分に再放送が決定!
ファンメッセージも期間限定で投稿の受付を開始しました。
たくさんのメッセージお待ちしています!

メッセージを投稿する

Page No : (最新#0112 |*3*| 45678910111213141516

ドラマ見ました 戦争を知らない時代に生まれました。私の両親も 戦争を知りません。私はよく 祖母に 戦争の話を聞いていました。昔話を聞く感覚で 戦争の話をして とお願いした時もありました。満州の話は ドラマを通じて 初めて知りました。女を隠して生活しなくては いけない状況 女が狙われるのは 今でも 大きなニュースになりますが ホントに ホントに 命を大切にして欲しいです。 現代社会でも 命を大切にして欲しいです。殺人事件が 世の中から 無くなって欲しいと 願います。 合わない人がいても しょうがない と 思って下さい。 それぞれ 個性が違いますから。
これから 日本は 二度と戦争をおこさないように
平和な国に なって欲しい

ドラマを見て 強く そう感じ
涙があふれ 胸が苦しくなりました。

戦争の悲惨さを もっと 伝えて欲しいです。
二度と戦争が 起きませんように

アイロン (42) 女性 2014.8.29 (金) 22:36:08

子供が死んだ事をお涙頂戴にしない、シラミの被害の描写が不十分 とか メッセージを投稿された皆様全員のご意見 私も同感です
総合的に見て小中学校の社会 歴史の教材に良いのかなと思います。

サル () 男性 2014.8.29 (金) 18:28:17

感動しました。9歳と7歳の娘と一緒に見ました。娘たちの心にも伝わったようで、涙を流していました。このような作品がもっとあれば、戦争の悲惨さが後世にも伝わっていくと思います。この作品に出会えた事に感謝です。ありがとうございました。

モスポテ (38) 女性 2014.8.29 (金) 17:41:55

学校の宿題で戦争題材の番組を2つ見てレポートを書くこと、その宿題のために見ました。
やばかった。最後日本に変えれたのは7人中2人っていうのが、リアルでリアルで・・・。

忍 (16) 女性 2014.8.29 (金) 15:38:49

良かったです。

自然災害が多く避難所生活に触れる事の多い昨今ですが、「食料が途切れる→餓死」という事態は無いため、若い人たちは餓死・凍死のイメージが持てないと思います。
ああやって、戦時下においては(戦争が終わっても)、平和な現代のような「支援」はありえないのだと、追体験することは大切です。
先のメッセージで「日本に帰り着く子もいて欲しかった」と書かれた方もいましたが、子どもさんだけで(親を失って)帰国が叶った方は、実際にどのくらいいたものでしょうか。
皆、親が一緒で、親の衣食を子に回したことでの「生」だったと思います。
実際の友ちゃんも、養子に行くまでもなく亡くなっていますし。

続編として、内地の子どもさんを含めた終戦孤児のドラマを作っていただきたいです。

さすがTBSは底力がある (50) 女性 2014.8.29 (金) 10:50:46

大変に感慨深く観させていただきました。40代ですが、殆ど戦争など詳しく教えられないまま生きてまいりました。私達日本人の先人達はこれほどまでに夢も希望も持てず過酷な時代を生き抜いててこられたのか・・・と、現代では考えられない苦難の世情の中、現在を生きる私達まで必死に命を繋いでくださったんだ!と、感謝で胸が詰まりました。命の大切さ、先祖への感謝の心、人を思いやる心を養う、このような入りやすく・わかり易く・観やすい戦時中を描いたドラマは今の子供達にとても必要に思います。

らら子 () 女性 2014.8.28 (木) 21:16:02

母も満州の新京からの引揚者です。是非このドラマを見るように伝えていました。
翌朝母から興奮して電話がありました。インタービューを受けていた方が、なんと女学校の同級生で、席も隣同士だったとの事。
見覚えのある新京(長春)の風景、そして間近に見た開拓団の人々の様子などを初めて話してくれました。

アッコのむすめ (56) 女性 2014.8.28 (木) 17:58:51

知り合いの方から、最近のドラマで最高だった、涙がとまらなかったと聞きました。私は途中まで拝見し戦争場面があまりにもリアルで辛くなり挫折してしまいました。最後まで見ればよかったと残念です。再放送お願いします。

よっちゃん (63) 女性 2014.8.28 (木) 17:33:51

素晴らしい作品!声を出しずっと泣いてしまいました。松山ケンイチくん、子役たちの演技に感動です。戦争を知らない世代に、是非見てほしい。子供たちがふるさとを歌うシーンに涙が溢れました。

のりぴ (45) 女性 2014.8.28 (木) 12:32:13

このドラマを見て、とても泣けました、感動しました。実際にこのようなことが、戦後にあったことは解らなかったので、なおのこと悲惨なことを学びましたし、子供たちの演技も涙を誘った要因ともいえます。ラストも感動でした!ありがとう!

キープ・ア・ピース! (42) 男性 2014.8.28 (木) 12:10:53

  • 次の投稿へ
  • 前の投稿へ

Page No : (最新)  12 |*3*| 45678910111213141516