ファンメッセージ

2014年11月24日 (月・祝日) ごご1時55分に再放送が決定!
ファンメッセージも期間限定で投稿の受付を開始しました。
たくさんのメッセージお待ちしています!

メッセージを投稿する

Page No : (最新#011234 |*5*| 678910111213141516

戦争から69年目。私は将来、戦争を伝えていく職に就きたいと思っています。戦争関連の本を読み漁ってきましたが満州開拓移民の類いについて、今回のドラマで初めて知りました。歴史認識の低い私達の世代が受け継いでいかなければならないことは沢山あります。その一人として私はこの悲劇をさらに深く考えていきたいと思いました。

ゼロ (18) 女性 2014.8.27 (水) 01:57:13

憎むべきは戦争そのもの。
これは、万国世界共通だと思う。

今、日本はなんだかんだあっても幸せだ。
快適な家とお腹いっぱいの食べのも、清潔な服がある。
この平和は、こういう方々の上に成り立っていると思った。

戦争のない平和な世界。
これが、戦争で不幸を味わった方々へ報いることだと思う。

Sharon (40) 女性 2014.8.26 (火) 22:32:34

すばらしいドラマをありがとうございました。清史郎君をはじめとする子役達の演技が素晴しく、感動しました。いつか日本へ帰れる、いつかご飯がいっぱい食べれる、いつか…という希望を支えにしながらも、叶うことなく亡くなっていった子供たちのことを思うと、悲しくてたまりません。今の暮らしは、このような子供たちの犠牲の上にあるんですね。

おーきょん (36) 女性 2014.8.26 (火) 22:24:45

この「遠い約束」が読売新聞の試写室に取り上げられているのを見ました。2年前の大河ドラマ以来松山ケンイチさんのファンだったので、ちょっと見てみようかなという軽い気持ちでチャンネルを合わせましたが、すっかり見入ってしまい涙が止まりませんでした。戦争を知らない世代ですが、戦争について深く考えるきっかけになりました。このドラマを多くの方に見ていただきたいです。松山ケンイチさん、二階堂ふみさん、子役の皆さん、ドラマに関わったすべての方々に、素晴らしいドラマをありがとうございましたと伝えたいです。

まほろ (18) 女性 2014.8.26 (火) 21:20:43

「遠い約束」見ました。素晴らしい作品をありがとうございました。期待以上でした。
戦争の記憶がある人が減り教育でも歴史くらいでしか扱われなくなった今、制作の熱意と本気を感じました。
主演の松山ケンイチさんは心の動きを停止した兵士から慈しみにあふれるまなざしをもつ英一お兄さんへを見事な芝居で魅せ、戸田英一を存在させました。子ども達の自然な表情を受ける芝居で物語の中心を担ってくれました。
有希子さんの似顔絵を描くシーン美しかったです。二階堂ふみさん、松山さんの美しい台詞と美しい表情の慎ましい心のふれ合いが胸に沁みました。
子ども達も素晴らしかった。心で演じてました。
脚本、美術、音楽、演出すべて秀逸で、1人でも多くの人に見せたい良作でした。見逃して「見たかった」という人もいます。ぜひ再放送をお願いします。

アゲハ (29) 女性 2014.8.26 (火) 20:55:45

思いっきり泣かせてもらいました。素晴らしいドラマでした。絶対、忘れてはいけない事と改めて思いました。
内容とは別に感心したことがあります♪
トピックスに載ってましたが、お墓ができてしまった庭を囲む、レンガ建物がセットということです。レンガ建物好きなので、どこでロケしたのか?何の建物か?と調べたら、何と!セットとのこと。驚きました。
ドラマを作られる情熱を感じます。

あきとし (48) 女性 2014.8.26 (火) 20:28:43

涙涙で見終えました。ほんとに辛い話です。
こんな事は、もう絶対起こしてはいけないと、改めて思いました。
小さい役者さんたちは、想像もできないような厳しい状況を、よくも表現できるものだと感心です。
一つ、気になったこと★養子になった子以外の4人が皆亡くなってしまったことです。これだと、養子にして中国の人に預けたのが正解みたいに思われます。どっちが正しかったなんて言えませんので、1人でもいいから、日本の土を踏んで欲しかったな〜

とことこ (53) 女性 2014.8.26 (火) 20:10:58

幼い子供たちが祖国の土を踏むことなく、犠牲になっていったことをあらためて知りました。親を失った悲しみをこらえ、わずかな食べ物を分け合い、寒さに耐え必死に生きようとする姿に、涙が止まりませんでした。今、世界で、日本で、子どもたちが大人の暴力に巻き込まれています。連鎖を断ち切るためにも、今、大人の責任で平和な時代をつくり子どもを守らなければと思います。

TBSさんの戦争番組は「さとうきび畑の唄」もそうですが、”生きることをあきらめない”力強いセリフがいつまでも心に残ります。

star ring (45) 女性 2014.8.26 (火) 19:26:09

偶然途中から見ましたが心が震える良いドラマでした。終戦後父は関東軍でしたので捕虜となってロシア軍に連行され、母(27歳)は奉天より男装して、私(3才)、妹(1才)を連れ昭和21年に引き揚げ船で舞鶴へ上陸しました。幼い頃に聞かされた内容とドラマが重なり溢れる涙を拭いきれませんでした。事実はもっと悲惨極まりないはずですが、それでもこのドラマを制作下さったTBSさんの勇気に、心より感謝いたします。有難うございます。

ぴーす (71) 女性 2014.8.26 (火) 19:19:38

子供たちと主人公の松山さんの演技に終始泣かされました。
伝えていくことの大切さを感じました。
一生懸命生きなければ。
ともちゃんを養母に引き渡すときの栄一兄さんの表情は父というよりも母のようでした。とても戦時下、敗戦後に鬼の形相だった同じ役者さんとは思えませんでした。
松山ケンイチさんはいい役者さんですね。
メイキングつきのブルーレイの発売をお願いします。

真水 (52) 女性 2014.8.26 (火) 18:28:34

  • 次の投稿へ
  • 前の投稿へ

Page No : (最新)  1234 |*5*| 678910111213141516