ファンメッセージ

2014年11月24日 (月・祝日) ごご1時55分に再放送が決定!
ファンメッセージも期間限定で投稿の受付を開始しました。
たくさんのメッセージお待ちしています!

メッセージを投稿する

Page No : (最新#0112345678 |*9*| 10111213141516

一晩過ぎた今でも言葉が探せません。
素晴らしかったです。

余りにも豊かな生活の今。
 貧しくなったものがあるとしたら
  それは、人の心かもしれないと思う。


  思いやり、分かち合い。

 再び、心に刻み込みたい言葉です。

是非,是非再放送をしてください。

下町 (70) 女性 2014.8.26 (火) 08:17:50

嗚咽が出るほど泣きました。想像を絶するほどの“事実”が描かれていました。
どれほどの我慢と苦労と別れがあったのか、どんな人たちがどんな思いでその時代と戦っていたのか、きちんと知って、伝えていかなければと改めて思いました。

「私はもっと生きて、みんなのことを伝えていきたい」という英一さんの言葉が深く残りました。
私も祖母から戦時中の話を聞いたことで、より戦争への関心が増したので、
戦争を体験した方々の声を、もっともっと積極的に聞かなければならないと思いました。

それにしても、役者さんも子役のみんなもドラマの雰囲気も何もかも良かったです。
とても考えさせられるドラマでした。

あき () 女性 2014.8.26 (火) 08:09:24

一晩明けても、ドラマの各のシーンを思い出すたびに、涙ぐんでしまいます。
子役の皆さんをはじめとする、キャストの方々の気迫のこもった、素晴らしい演技、丁寧でしっかりとした作りに、このドラマに対するキャスト、スタッフ、関係者の方々の深い思いを感じました。

この悲劇を二度と繰りさないよう、一人一人がしっかりと考えていかなくていけませんね。
知る機会を与えていただいて、本当にありがとうございました。

テレビ未来遺産というにふさわしい、次代に伝えたい映像作品です。

リラ (38) 女性 2014.8.26 (火) 08:08:41

同じく満州からの引き上げを描いた作品で『大地の子』を見た事があるのですが、当時はどの開拓団の方々も同じような悲劇に遭われていたのですね。日本に帰りたいと願いながら亡くなっていった子ども達。絶対に忘れません‥。

なお (30) 男性 2014.8.26 (火) 04:17:35

ドラマ拝見しました。
亡くなった父は満州からの引上げ者です。
父は小学生で引き上げたのでドラマと同世代です。
父から聞いた当時の満州はドラマより悲惨なようです。

書き込みを見ているとソ連の満州侵攻を
初めて知った方も多いようですね?

私は当時の満州を題材にしている
●大地の子
●赤い月
も当時の状況の参考として見ています。
今回の遠い約束を見た方でまだ見ていない興味のある方はぜひ見て下さい。
参考までに。

またTBSさん当時を題材にした新たなる番組制作お願い致します。
体験者の高齢化も進み当時の状況が
不明確になりつつありますので。

満州の子の子 (50) 男性 2014.8.26 (火) 03:08:16

戦争はダメだというメッセージが強く伝わってきました。
松山ケンイチさんが、中国人に暴行を受けるシーンで、ふと思いました。「どうしてこんなことするんだろう?」と。そして、その中国人の気持ちになって考えてみました。→きっと、日本人のことが憎かったのでしょう。→何故憎いのか?→酷い仕打ちを受けたから。
もし関東軍が、優しい…まではないとしても、ちゃんと中国人の人権を尊重していれば、あそこまで憎んだりしなかったでしょう。
そう考えると、あのシーンは日本人側過ぎると思います。あれでは中国人がただの悪者です。せめて、なぜ憎いのかをセリフにして中国人に言わせるべきだったと思います。
戦争はダメなんだと、特に日本人は、一方向に熱が入ると理性を失いがちな民族だから(ワールドカップの渋谷とかもそうですよね)、戦争の方向に熱が入ると残虐なことも簡単にできちゃう民族なんだと、日本人自身が再認識すべき時だと思います。

peace (30) 女性 2014.8.26 (火) 02:57:01

今回のドラマは縁があって息子が出演してるのですが、初めて戦争の話しを聞いたりいい勉強にもなりました。
息子も色々な事を感じとったと思います。
とても感動するドラマでした。

こーママ (38) 女性 2014.8.26 (火) 02:53:41

「星になったこどもたち」
目をそむけたくなるタイトルでしたが、
母と一緒に見ました。見てよかった・・
ラストで気持ちが救われたような思いでした。二階堂ふみさんのかすれるような、
押し殺したようなセリフ一言一言が
胸にしみました。ありがとうございました。

Joe (50) 男性 2014.8.26 (火) 01:22:30

忘れてはいけない戦争。伝えていかなければならない命の尊さ。戦争経験者の方々がごくわずかであるという現状。
そのすべてが伝わってくるドラマでした。
人は、生きているだけで幸せなことだと、当たり前なことではなく、感謝しなければならないことだと。改めて心に刻むことができました。これからの未来を担う私たちこどものためにも、戦争で生きたくても生きられなかったすべての人々に黙祷を捧げます。

ちびすけ (17) 女性 2014.8.26 (火) 01:16:23

素晴らしいドラマを制作して頂きありがとうございます。
役者、スタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

号泣しました。見終わった後もしばらく涙が止まらず、今も思い出すだけで涙が込み上げてきます。
満州にこんな悲劇があった事を私は知りませんでした。戦争は終わっても生きる事との戦いは続いていたのだと深く考えさせられました。そして今自分がどれだけ恵まれているのかを痛感しました。

子供達の思いやりと分かち合いの心と行動が胸に響きました。
あの時代おじいちゃをやおばあちゃんになる事すら叶わなかった時代だったのだと思うと、涙が止まりません。

松山ケンイチさんや二階堂ふみさん素敵でした。そして子役の方々が本当に素晴らしかったです。

来年は戦後70年なので、又素晴らしいドラマを期待しております。
感動をありがとうございました。

ヒトミ (35) 女性 2014.8.26 (火) 01:08:56

  • 次の投稿へ
  • 前の投稿へ

Page No : (最新)  12345678 |*9*| 10111213141516