キッズレポーターがお届けする!アナウンサーのお仕事 パート2 |TBSテレビ:ブーブ★キッズ

...

キッズレポーターがお届けする!アナウンサーのお仕事 パート2

2017年9月22日(金)

写真

前回のレポートに引き続き、アナウンサーのお仕事パート2をお とどけするよ♪

出水麻衣アナウンサーは、テレビ番組に出ているだけではなくて、ラジオもやっているよ! この日、 わたしたちが密着みっちゃくしてきたのは、毎週土曜日あさ9時から生放送している『ナイツのちゃきちゃき大放送』。(もちろん、キッズレポーターの由依ちゃんも 一緒いっしょね!)私たちがスタジオに着いたのは、番組が始まる前の朝8時だったけど、出演者のナイツさん、出水アナ、スタッフたちはもう打合せに入っていたんだ。

写真

打合せでは、本番1時間前だっていうのに、番組の内容をどんどん変更へんこうしていたよ。 リスナーさんたちが、今この 瞬間 しゅんかん に何を きたいか考えながら作っているんだね。生放送ならでは!

由依ちゃんは、前回のテレビの収録しゅうろく見学と雰囲気ふんいきちがうからびっくりしたみたい。「テレビの収録はみんな静かで 緊張感 きんちょうかん がすごかったですが、今日のラジオでは みんな 親しそうに和気あいあいしていたので、出演者の方々もリラックスしているように見えました。」

写真

そのあと、出水アナにテレビとラジオのお仕事の違いを聞いてみると、テレビはアナウンサーらしい自分を出しているけど、ラジオはクラスのみんなでお話をしている感覚で、素の自分を出せる気がするんだって。違う場面で自分の違う部分を出す。なんかステキ!

番組を始める前の打合せが終わったら、出水アナは一人で、スタジオの すみ っこへ行った。何をするかと思ったら、大きな声を出し始めた。そうか、発声練習をするんだ!

写真

発声練習をすることで、より良い声が出てくるし、身体もリラックスできるんだそう。昔、アナウンサーの 先輩せんぱいから「声帯(声を出している部分だね)筋肉 きんにく だから、毎日 きた えた方がいいんだよ」って教わったんだって。それから、出水アナは発声練習を日課にしているんだ。

写真
写真

もちろん、アナウンサーとして気を付けないといけないことは、他にもたくさんある。例えば、体調管理風邪かぜをひいて声が出なくなってしまったら大変だから、あら うがいちょう 大事夜ふかしなど、自分が つか れて仕事ができなくなるようなことも、なるべくしないようにしているんだって。

そして、いよいよ生放送のスタートが近づいてきた。『ナイツのちゃきちゃき大放送』の前にやっているのは『蓮見孝之 まとめて!土曜日』だ。これも生放送の番組なんだけど、もうすぐ終わるというところで出演者の蓮見アナと北村まあささんが、ナイツさんと出水アナを んだんだ。そこで、由依ちゃんは、またすごい発見をした。

「スタジオのおくにはカーテンがあり、私はなんのためのカーテンかと思っていたら、カーテンを開けると となり のスタジオとつながってビックリ。それにより、番組がうまくつながって良いシステムだと思いました。」

写真

カーテンを開けば、ガラスしに隣のスタジオが見えるようになるんだ!『ナイツのちゃきちゃき大放送』と『蓮見孝之 まとめて!土曜日』の出演者たちが、顔を合わせてお たが いに楽しそうに話しながら、生放送のバトンタッチをしたよ♪

バトンタッチが終わると、『ナイツのちゃきちゃき大放送』の出番だ。4時間の生放送の中、本当に色んなコーナーがあったよ。リスナーさんからのメールを 紹介しょうかいしたり、生中継なまちゅうけいでたくさんの楽しいイベントをレポートしたり、ゲストさんたちの話を聞いたりしたんだ。すっごく楽しい4時間の中で、アナウンサー志望の由依ちゃんが一番印象に残ったのは、これだった。



写真

「収録中に出水アナウンサーが生CMを読んでいて、私だったらつっかえたり声がふるえたりしそうなのに、堂々と間違え一つなく読んでいて、やはりプロだな、と感じました。」

生CMというのは、コマーシャルをそのまま、決まった時間の中で読むことだ。広告主の大事な商品を紹介するから、何か間違えたら大変なんだよね。それに、指定された時間の中でピッタリ読まないといけないので、とても むずか しいんだよ。

写真
写真

「放送が終わった後、由依ちゃんに、出水アナはいろいろなアドバイスをしてくれたよ。 由依ちゃんも出水アナも、外国に住んでいたっていうところが同じだから、こんな親身な言葉もかけてくれたんだ。

「由依ちゃんも小さいころ色んな国に住んで、たくさんの言葉を覚えたよね。その経験を、苦労だと思わないでほしいな。それを強みとして見てくれる人が絶対にいると思うから。それは他の人がしていない 貴重 きちょう な経験なんだって、 宝物 たからもの なんだって思った方がいいと思います。」


写真

今回の密着取材をしてきて、由依ちゃんはどう思ったかな?

「初めにキッズレポーターの話を聞いた時は、メディアに以前から興味とあこがれを持っていたため、こんな貴重な体験ができるとは大変光栄で思いもよらないことだと思いました。

実際に『世界ふしぎ発見!』の収録にお 邪魔じゃまして、あれだけ長く続いて国民皆が知っている番組を作るためには、たくさんの人が協力しあい、一人一人が 真剣 しんけん に取り組んでいることを はだで感じ、感動しました。

ラジオの収録では、テレビと違い少人数ですが、ここでもスタッフ皆が 一生懸命 いっしょうけんめい に仕事に取り組む 姿 すがた かがや いて見えました

あこがれの出水アナウンサーはきれいでお話し上手で、私にもとても やさ しくして下さいました。出水さんはテレビでキラキラ輝いて見えますが、 かげでは発声練習を欠かさずしたり、いつもお勉強して努力している姿を知り、よりキラキラカッコよく見えました

この経験を通じて改めてメディアの仕事とは一見楽しいだけに見えますが、本当は一人一人が地道にそれぞれの仕事をこなしていて、テレビの画面やラジオでは登場しないスタッフもいるからこそ、すばらしい作品が出来上がることがわかりました。私はキッズレポーターを経験して、ますますアナウンサーになりたいと思いました。



番組サイトはコチラ!

「ナイツのちゃきちゃき大放送」
毎週土曜日あさ9時〜ごご1時  生放送

公式サイト

 

「世界ふしぎ発見!」
毎週土曜日よる9時

公式サイト

...
...
...

バックナンバー

...
...
...