ニュース 子供向けサイト

...

木曜ドラマ劇場『37.5℃の涙[なみだ]特別試写会&記者会見リポート!

2015年7月9日(木)
写真

今回のドラマのタイトルになっている「37.5」は、働くお父さんやお母さんにとって、とてもなじみのある数字なんだ。なぜって? それは、子どもの熱が「37.5℃」を越[こ]えると保育園[ほいくえん]を休ませなくちゃならないから。そんな時、どうしても会社を休めない親に代わって、病気の子どものお世話をするのが、「病児保育士」なんだ。

主人公の新米・病児保育士が、仕事、恋[こい]、家族、友情[ゆうじょう]に向き合っていく、涙あり笑いありのドラマだよ。



とても、はなやかな会見になりました!

写真

特別試写会が行われた後、記者会見がスタート! 蓮佛美沙子[れんぶつみさこ]さん成宮寛貴[なりみやひろき]さん鈴木梨央[すずきりお]さん速水[はやみ]もこみちさん横山歩[あゆむ]くん水野美紀さん、最後に浅野温子さんが登場! 原作マンガの作者、椎名[しいな]チカ先生も駆[か]けつけてくれて、はなやかな雰囲気[ふんいき]の会見になりました!



写真

新米病児保育士 杉崎桃子[すぎさきももこ]蓮佛美沙子さんは、 「みなさんに応援[おうえん]してもらえるような、ついクスっと笑ってしまう憎[にく]めないキャラクターを演[えん]じられればと思います。病児保育士の研修[けんしゅう]に行って、抱[だ]っこ紐[ひも]の使い方から、体温の測[はか]り方などを教わり、全く間違[まちが]って覚えていたということがわかりました。体温計の当て方にも角度があるんですね。熱性[ねつせい]けいれんの手当ての仕方も教わったので、将来[しょうらい]自分が親になっても大丈夫[だいじょうぶ]かなと思います。」



写真

桃子の優しい上司 朝比奈[あさひな]元春役成宮寛貴さんは、 「病児保育を知らない人たちにも楽しんでもらえる作品ができたら、と思って撮影[さつえい]をしています。このドラマのお話をいただく前は、仕事を休もうと思っていたのですが、『面白い作品があるよ』とすすめられて、朝比奈のキャラクターが面白かったことと、父親役を演じられるということで、お引き受けしました。」



写真

元春の娘[むすめ] 朝比奈小春役鈴木梨央さんは、 「成宮さんのドラマはいっぱい見ていて、すごく大好きな俳優[はいゆう]さんなので、お父さん役になってもらえてすごく嬉[うれ]しいです。」そんな、かわいいコメントに成宮さんは、「じつは、まだ僕[ぼく]たち2人のシーンはあんまり撮影していないんですよね。本当にしっかりしているんですよ! これからの撮影が楽しみです。」



写真

シングルファーザー 篠原健介[しのはらけんすけ]速水もこみちさんは、 「篠原家は夫婦[ふうふ]が離婚[りこん]調停中で大変な状況[じょうきょう]にあるんですけれど、撮影の現場[げんば]は、いつも歩くんと一緒[いっしょ]に仲良く楽しく過[す]ごしています。父親役は初めてではないんですが、勉強させてもらっています。今回は男の子ということで、親子というよりは仲の良い友達みたいな関係です。」



写真

健介の息子 篠原健太役 横山歩くん、 「速水パパにお願いするとしたらどんなことですか?」という質問[しつもん]に、「オムライス作ってください!」とニッコリ。速水さんは、「もちろん、ものすごくおいしいオムライス作るしかないでしょう!!」と、すっかり親子のような雰囲気の2人です!!



写真

先輩[せんぱい]保育士 関めぐみ役水野美紀さんは、「桃子の頼[たよ]れる先輩を、しっかりと演じたいと思います。撮影の現場では、誰[だれ]よりも準備[じゅんび]が早いので『隊長』と呼[よ]ばれています。原作の私[わたし]の役は、『33歳[さい]で、胸[むね]のふくよかな保育士さん』だったのですが、自分とは程遠[ほどとお]いイメージです。他の方は原作から抜[ぬ]き出たように、ご本人と役がピッタリで、自分は大丈夫[だいじょうぶ]かな? と思いました(笑)。」



写真

先輩保育士 関めぐみ役浅野温子さんは、 「主人公の桃子に大きな影響[えいきょう]を与[あた]える母親を演じます。桃子はお兄ちゃんお姉ちゃんがいる3人兄弟ですが、母は桃子だけを差別してしまい、桃子の性格[せいかく]が作られる際[さい]に、大きな影響を与えてしまいます。桃子は大人になって、その母から受けた影響と戦うことになります。救いのない母親のような感じがしますが、どうぞみなさん温かい目で見守っていただければと思います(笑)。」



笑顔が苦手な新米病児保育士・杉崎桃子が、仕事をする中でいろいろな家族に出会い、会社の仲間に支えられ、助けられながら、成長していくのを、ぜひ、家族で応援[おうえん]してね!



番組サイトはコチラ!

木曜ドラマ劇場『37.5℃の涙』
7月9日(木)よる9時からスタート

(※TBSでの放送は初回8時59分からスタート)

*初回の放送は15分拡大[かくだい]! 
詳しくは公式HPをチェックしてね♪

...
...
...

バックナンバー

...
...
...