『夏休み職業体験 2017』リポート!(美術デザイナー)|TBSテレビ:ブーブ★キッズ

...

『夏休み職業体験 2017』リポート!(パート1:美術デザイナー)

2017年8月16日(水)

写真

TBSでは夏休みの間に中・高校生に向けた職業体験の 特別講座 とくべつこうざ 開催 かいさい しているよ。TBSで働くプロの 専門家 せんもんか が先生になって、テレビの 裏側 うらがわ を教えちゃう 貴重 きちょう なチャンスなんだ! 今回は「美術デザイナーの職業体験」をリポートするよ!


写真

まずはスタジオや大道具倉庫を見学。ニュースのNエヌスタジオ」では、 カメラや、天気予報の合成を実際に体験してみたよ!

 

美術デザイナーってどんなお仕事?

写真

いよいよ授業開始!  先生は、美術デザイナーの 桝本瑠璃 ますもとるり さん。 ドラマ以外の情報番組やバラエティ番組のセットを制作しているんだ。

 

写真

桝本先生が作ったセットは、「ビビット」、「 櫻井 さくらい 有吉 ありよし THE夜会」、「 結婚 けっこん したら人生 劇変 げきへん ! の妻たち」、「ゴロウ・デラックス」、「NEWSニュースな2人」、「COUNT DOWNカウントダウン TVティービーがあるよ!

 



写真

美術デザイナーの仕事 は「番組の世界観を具体的に目に見える形にすること。」ゴロウ・デラックスのセットの場合は、『ラジオブースのような空間にしたい』という 依頼いらいをもらって、セットのイメージを作ったんだって。

 

カウントダウンTVの「ゲストライブ」セットが出来るまで!

写真

カウントダウンTVの「ゲストライブ」のセット造り方を例に、本番までの制作の流れを見ていくよ。



『美術打ち合わせ』

写真

「セットを作るのに、番組のディレクター(演出家)と曲を聞いて、キーワード(「ギリシャの 宮殿 きゅうでん 」、「 宇宙空間 うちゅうくうかん 」、「 廃墟 はいきょ 」、「教室」など)を出しながら簡単かんたんスケッチを きます。

 



『制作( 模型 もけい ・図面)』

写真

「セットプランが決まったら模型を作って、実際に安全に組み立てられるかを考えます。色や質感などの細かいデザインもここで決めます。」



『ディレクターチェック・発注』

写真

「模型を使ってディレクターに最後のプレゼンをします。OKが出たら、大道具、小道具、電飾でんしょくなどの担当者たんとうしゃに、模型を使って細かく説明します。デザイナーが注文して、実際に作るのは大道具さんですね。



『照明・演出のプランのイメージ作成』

写真

「セットに当てる照明のイメージや演出方法を考えます。」



『総合打ち合わせ』

写真

「カメラ、照明、音声などの美術チームと、ディレクター、ADの制作チームが一緒いっしょになって、当日の流れを 最終確認 さいしゅうかくにん します。



『各調整』

写真

「打ち合わせで変更 へんこう になった点を、大道具さんたちに伝え、調整してもらいます。



『建て み』

写真

収録しゅうろくの前日です。 夜の12時とかにセットを建て始めます。デザイナーは、大道具さんたちがセットを作っている現場に立ち会って細かい指示を出します。」



『本番』

写真

「12日目に、本番です!」

ワークショップ「テレビセットの模型を作ろう」!

写真

講義の後は、チームごとに「カウントダウンTV」のセット模型作りに 挑戦 ちょうせん  40分の1サイズのキューブ 50個や厚紙を使って、セットを作っていくよ!

 

写真

歌詞 かし を参考に、美術セットを作ったチーム。音や曲全体の印象から、照明や 撮影方法 さつえいほうほう を演出したチーム。どのチームも、それぞれ個性があって、とても 素敵すてきな作品がそろったね!

 

写真

照明スタッフが実際に使っている「ゼラ」という色のシートスマホのライトに り付けて照明を演出!

 

写真

最後にグループごとに、模型作りや演出のポイントを 映像 えいぞう を見ながら発表! 

 

写真

カウントダウンTVの美術セットを長年作ってきた 橘野 きつの 先生は、「この1時間半で、プロ顔負けのセットや、照明、カメラ りまで考えられている学生さんが多く、とても感心させられました。」とコメント。

 

写真

最後に、自分たちで作ったセットに入り込んで記念撮影!

自分もやってみたい! という中・高校生のみんなは、来年ぜひ参加してみてね♪  詳 くわ しい情報は下記のページをチェック!

番組サイトはコチラ!

TBS CSR 夏休み職業体験

公式サイト
...
...
...

バックナンバー

...
...
...