ニュース 子供向けサイト

...

『「うらめしや〜、冥途[めいど]のみやげ」展[てん]チケットを抽選[ちゅうせん]で10名様にプレゼント♪

2015年8月6日(木)
うらめしや〜、冥途のみやげ展

暑い夏、「うらみ」で涼[すず]しく…?

暑い夏がやってきた! 海や川で水遊び? それよりも涼し〜くなれそうな展覧会[てんらんかい]が、東京・上野の東京藝術大学大学美術館[とうきょうげいじゅつだいがくだいがくびじゅつかん]で9月13日(日)までやっているよ! 
怪談噺[かいだんばなし]の名人だった、落語家の三遊亭圓朝[さんゆうていえんちょう]のコレクションを中心として、たくさんの幽霊画[ゆうれいが]が集められているんだって!  いろいろな画家が描[か]いた、「うらみ」のこもった幽霊達をみて、暑い夏を涼しく過ごしちゃおう! 

ちなみに『冥途のみやげ』展っていう展覧会のタイトルの意味だけれど、冥途とは、仏教のことばで、死んだ後に行く「あの世」の世界のことで、「あの世へのお土産になる展覧会」。つまり、今回の幽霊画が、お土産になるほどすばらしいコレクションという意味の「シャレ」になっているんだ。


幽霊って、怖[こわ]いの?

うらめしや〜、冥途のみやげ展
(前期展示)
伝円山応挙《幽霊図》
江戸時代(18世紀) 絹本彩色
福岡市博物館

幽霊といえば髪[かみ]が長くて、白い服を着ていて、足がない、この絵のような女の人のイメージがあるよね。 この絵は円山応挙[まるやまおうきょ]という、江戸時代[えどじだい]の画家が描いたと伝えられている物なんだ。みんなが思っている幽霊のイメージは応挙の絵から広まったと言われているよ。
みんなにとって怖いものかもしれないけど、幽霊ってなんなのか、ちゃんと知ってるかな?


うらめしや〜、冥途のみやげ展
(通期展示)
鰭崎英朋《蚊帳の前の幽霊》
明治39年(1906)  絹本彩色 全生庵

幽霊は妖怪[ようかい]と違[ちが]って、元々は人間なんだ。「あの世」に行かれなくて、この世に出てくるという特徴[とくちょう]があるんだって。 「怨念[おんねん]「心残り」のような人間の「うらみ」という感情から、幽霊になっちゃうんだよ。
元々はみんなと同じ人間だったと思えば、あんまり怖くないかも?


「うらみ」の理由

うらめしや〜、冥途のみやげ展
(展示期間、9月1日〜9月13日)
上村松園 《焔》 大正7年(1918) 絹本彩色
東京国立博物館
Image : TNM Image Archives

この女の人は「源氏物語[げんじものがたり]に登場する「六条御息所[ろくじょうみやすんどころ]の生霊[いきりょう]と呼ばれるものだよ。 嫉妬[しっと]に取りつかれたこの女の人は、その「うらみ」から、人間として生きているのに、幽霊になってしまったんだ。 不気味だけど、なんだかきれいな女の人だね。


うらめしや〜、冥途のみやげ展
(後期展示)
歌川国芳《民谷伊右衛門 市川海老蔵 お岩亡霊 尾上菊五郎》
天保7年(1836) 大判錦絵

この絵は左側に描かれているのが幽霊だよ。
この幽霊は、お岩さんという女の人で、体が弱いことを理由に、右側に描かれている旦那[だんな]さんに殺されちゃったんだって! その時に使われた毒でこんなに醜[みにく]い姿[すがた]になってしまったんだ。そんなつらい思いをして、「うらみ」で幽霊になるなんて少しかわいそうだね。
絵を見ながら、その人がどうして幽霊になってしまったのか、「うらみ」の理由を考えてみるのも面白いかもしれないね♪ 中学生以下は無料で入場できるよ!


そこで、『「うらめしや〜、冥途のみやげ」展』のチケットを抽選でプレゼントしちゃうよ! 
家族や友達と一緒[いっしょ]に、幽霊たちを見に行って、暑い夏を涼しく過ごしちゃおう! みんなからの応募[おうぼ]、待っているよ〜♪

※プレゼントの応募は終了いたしました。
たくさんのご応募、ありがとうございました!



「うらめしや〜、冥途のみやげ」展
―全生庵[ぜんしょうあん]・三遊亭圓朝 幽霊画コレクションを中心に―
会期[かいき] 2015年7月22日(水)−9月13日(日)
※会期中、展示替[てんじが]えを行います。
(前期展示:7月22日−8月16日、後期展示:8月18日−9月13日)
会場 東京藝術大学大学美術館 地下2階展示室
〒110−8714 東京都台東区上野公園12−8
...
...
...

バックナンバー

...
...
...