ニュース|TBSテレビ:ブーブ★キッズ 『夏休み2016 職業体験 』リポート!

...

『夏休み 職業体験しょくぎょうたいけんリポート!(パート1:TBS局内ツアー)

2016年10月4日(火)
写真

TBSでは夏休みに中学生・高校生に向けて、テレビ・ラジオの職業体験 を行っているよ。TBSのプロのスタッフによる特別な取り組みで、放送について学ぶ ちょう なチャンスなんだ。この夏休みに行われた2つの職業体験を3回にわたって、レポートするよ!

写真

職業体験の前に、TBSの局内のツアーがあるんだ。まずは、ニュース放送の「サブコントロールルーム」。副調整室とも呼ばれているよ。ここはニュース番組の司令とうといったやくわりのお部屋。ディレクターをはじめ、様々なスタッフがここからスタジオ内の様子を見て指示を出して番組を作っているよ。デスクの中心にはディレクターがすわるんだ。

写真
写真

ここは「Nスタジオ」。ニュース番組を収録しゅうろくするスタジオで、NEWSのNをとって「Nスタジオ」という名前がついているんだ。写真は、夕方の3時53分から放送している「Nスタ」のセットだよ!



写真
写真

キャスターは、カメラのパネルにうつげん稿こうを読むから、カメラを見ながら、原稿か読めちゃうんだ!

写真

このカメラは、重そうにみえるけれど、動きはスムーズなんだ。こんなふうに、上下に自由自在に動くよ。

写真

お天気のニュースに使うクロマキーとばれる合成用の緑のはいけいの前で、実際にえいぞうに合成してもらったよ!

写真


続いて、TBS局内最大のスタジオ、「Bスタジオ」。 ツアーを行った日は、ちょうど収録がお休みで、 スタジオの全体的な広さを見ることができたんだ♪  ここではみんなも知っている「マツコの知らない世界」、「ほのおの体育会TV」などの収録をしているんだよ!

写真
写真

「Cスタジオ」は。局内で2番目に大きなスタジオ。 ここからは、月〜金曜日「白熱ライブ ビビット」、 土曜日「王様のブランチ」なんかを放送しているんだ。 ここに写っているのは日曜日の「時事放談」のセット! 写真ではよく見えないけれど、セットのお花は季節に合わせて変わるよ。この日は夏だから、ひまわりが使われていたよ。

写真

「大道具倉庫」いろいろな番組のセットが収納されているところだよ♪
収録のたびに、倉庫からセットを出して組み立てるから、ベニヤやはっぽうスチロールなど、軽い素材で作ることが多いんだって。たくさんのセットが整理されて収納されているけれど、どれがどの番組のかわかるかな?(笑)

写真

写真

社内ツアーはこれでおしまい!  

次回は「テレビドラマ」の職業体験の様子を しょうかいするよ。お楽しみに!

 

...

番組サイトはコチラ!

TBS CSR 夏休み職業体験

公式サイト
...
...
...

バックナンバー

...
...
...