ニュース|TBSテレビ:ブーブ★キッズ 『夏休み2016 職業体験 』リポート!

...

『夏休み 職業体験しょくぎょうたいけんリポート!(パート3:中継の仕事)

2016年10月4日(火)
写真

今回は、 ちゅうけい の職業体験リポートだよ!

写真

テレビ番組の生中継にとって一番大切なことは、仕組み作りや準備。カメラマン、照明、アナウンサーなど様々な やくわりの人が協力して一つのえいぞうを作るためチームワークも大事。

写真
写真
写真

参加メンバーを3グループに分けて、それぞれプロの指導を受けながらカメラ、映像を切り えるスィッチャーの練習をしたんだ。カメラは、ズームの仕方、ピント調整の方法を練習。スィッチャーは、画面の きりかえと、どの映像を使うかのテイク選び、画面やまくの合成も練習したよ。それぞれのプロたちから、短時間でそうをマスターできるコツも教えてもらったよ。

写真

本番の前にまずプロ達のお手本を見せてもらったよ。プロスタッフのかんぺきなチームワークに、みんなで大はくしゅ

写真

そしていよいよ本番! 今度は、自分たちで生中継を行うよ。ディレクターの指示で、映像を撮ったり、画面を合成したりして、オープニングから広告まで、ゴルフの生中継にちょうせん! きんちょうで少しミスもあったけれど、無事に生中継を終えることができたんだ。

写真

また、カメラやスイッチャーだけではなく、プレーヤーやじっきょうにもチャレンジ! 台本の読み方や実況を練習して、ゴルフの中継解説にもトライ! ゴルフプレーヤーにもなってみた!

写真

最後に、TBSからプログラムに参加したみんなへプレゼント。体験者全員が満足したようで、笑顔で帰っていったよ。

今年の夏休み職業体験どうだった?  参加してくれた方々、ありがとう! 自分も参加してみたいという中高校生のみんなは、下記のページで案内があるから、来年ぜひ参加してみてね♪

 

...

番組サイトはコチラ!

TBS CSR 夏休み職業体験

公式サイト
...
お正月キーワード
...
...
...

バックナンバー

...
...
...