ニュース 子供向けサイト

...

金曜ドラマ『下剋上受験[げこくじょうじゅけん]』特別親子試写会&たいあいさつリポート!

2017年1月13日(金)

写真

中卒の両親が、むすめと最なん関中学の受験を目指した”せきの実話”がドラマになるよ! このドラマは、中卒のお父さん・さくらしんいちさんが書いた本がもとになっているんだ。受験のことなんて何も知らなかった親子が、じゅくにも行かず、おたがいに支え合いながらむずかしい中学を目指すよ。人生大逆転をかけた親子の愛とちょう戦をえがいたドラマなんだ!

先日、東京・しおどめで、特別親子試写会&舞台挨拶が行われたんだ。さっそくリポートするよ!





会場には、サダヲさんふかきょうさんやまちゃんけつけてくれたよ!

写真

 

「もっと一しょにいたい!」、本当の家族のような3人の会見!

写真

桜井信一[さくらいしんいち]役の阿部サダヲさんは、会場に来ていたお客さんのほとんどが受験を考えているご家族だと知って、 「受験を目指すみなさんと一緒にがん張って、一生けんさつえいしていきます。」と意気みを語ってくれたよ。

原作者の桜井さんとお話をして、 「”実話”ということにおどろきました。通ではなかなか考えられないことを実際にやってきた方で、受験のことだけではなく、家族のあり方とか生き方について考えさせられました。実話がすごすぎて、演じるのが難しいと感じる部分もありましたが、精一ぱい演じたいと思います!

1話で一番お気に入りのシーンを聞かれて、 「悪夢を見るシーンがあるんですが、思っていたよりもすごいことになっていて驚きました。1話の中で言った、ぼくゆい一のアドリブ「ヘリだ!」がそのまま使われていたのでビックリしました!


会場からの質問で撮影現場の様子を聞かれると、「すごく和気あいあいと仲良くやらせていただいてて。スケジュールの関係で家のシーンはまとめてっちゃうので、そんなに毎日一緒にいるという感じではないんですが、僕もっと一緒にいたいです。」と、仲良しぶりをアピールしてくれたよ!

 

写真

妻・香夏子[つま・かなこ]深田恭子さんは、 「この作品が、お受験するみなさんの支えに、また、少しでもはげみになればと思っています。」

お母さん役はめずらしい深田さん、「今までの役は、相手の役者さんと、目と目を合わせて『きちんとお話しよう』と考えておしば居していたんですが、お母さんの役は、家事をしながらなど、何かをしながらのお芝居が多く、そういう動きのあるお芝居が、『生活感』や『家族感』ということにつながってくるのかなと思って意識して演じています。

 

このドラマの感想について、 「わたし自身、お受験をしたことがなかったのですが、受験というものが子ども一人だけじゃなく、『家族で取り組むこと』なんだと思いました。また、塾に通わず、”おれ塾”という形で、桜井家のように、お家で受験に取り組む方法もあるんだなと、発見だらけでした。

 

写真

娘・佳織[むすめ・かおり]役で、連ドラ初出演の山田美紅羽ちゃんは、 「私は、中学受験はしないんですけれど、佳織ちゃんがお父さんからいきなり『中学受験をしよう』と言われたことにびっくりしました。私だったら、たぶん無理だと思います。最後までやりきった佳織ちゃんをそんけいします。このドラマでの、親子二人三きゃくで頑張る姿すがたを見守ってください!」と作品に対する思いを教えてくれたよ。

 

写真

難しいお受験だけの話だけじゃない、仲良しな桜井家3人の、面白くて、楽しくて、元気な、ホームドラマ! 金曜ドラマ『下剋上受験』は、1月13日金曜よる10時スタート。初回は、15分かく大だよ!

 

番組サイトはコチラ!

金曜ドラマ『下剋上受験』

1月13日金曜よる10時スタート
初回15分拡大

公式サイト
...
...
...

バックナンバー

...
...
...