ニュース|TBSテレビ:ブーブ★キッズ TBS[ティービーエス]テレビ60周年特別企画[きかく]『アジア大会2014韓国仁川[かんこく インチョン]』放送のお知らせ

...

TBS[ティービーエス]テレビ60周年特別企画[きかく]『アジア大会2014韓国仁川[かんこく インチョン]』放送のお知らせ

2014年9月5日(金)
ニュース画像

世界の60%になる、およそ40億人が暮[くら]らすアジア大陸! そのアジアの中でNO.1[ナンバー ワン]を決めるスポーツ大会、それがアジア大会なんだ。4年に1度行われるアジア大会は今回で17回目。オリンピックの競技数、26を超[こ]える36競技で王者が誕生[たんじょう]するよ。アジア大会で勝つことで、オリンピックなど世界へチャレンジする第1歩に繋[つな]がる大事な大会なんだ。2年後の2010年リオオリンピック、6年後の2020年東京オリンピックでの活躍[かつやく]が期待される若[わか]きアスリートたちの挑戦[ちょうせん]を目撃[もくげき]せよ!
『アジア大会2014韓国仁川』は9月14日(日)男子サッカーからスタート。
「スポーツには世界をひとつにする力がある」を合言葉に、熱き戦いをたっぷり生中継[なまちゅうけい]するよ。

ニュース画像

8月27日(水)、アジア大会を選手目線で紹介[しょうかい]してくれるアスリートプレゼンターがTBSテレビに集結してくれました。(*写真左下から潮田[しおた]さん、高橋さん、北島さん、田中さん。 2列目左から小谷さん、室伏[むろふし]さん。)

  • メインアスリートプレゼンターは、2000年シドニーオリンピックで日本女子マラソン初の金メダリストに輝[かがや]き、現在はスポーツ番組のスペシャルキャスターも務める高橋尚子[たかはし なおこ]さん
  • スペシャルアスリートプレゼンターは、2004年アテネ、2008年北京オリンピックで100m[メートル]・200m平泳ぎの大会2連覇[れんぱ]を達成。今も現役選手として活躍中の競泳北島康介[きたじま こうすけ]さん
  • 1988年ソウルオリンピックのシンクロナイズドスイミング、ソロ・デュエットで銅メダルに輝いた、小谷実可子[こたに みかこ]さん
  • 陸上の円盤[えんばん]投げ・ハンマー投げの日本記録を持ち、2010年、前回のアジア大会ではハンマー投げで銅メダルを獲得[かくとく]した、室伏由佳[ゆか]さん
  • 2006年のアジア大会でバドミントン ダブルス銅メダル。その後行われた2008年北京オリンピックではベスト8に進出した潮田玲子[れいこ]さん
  • 2010年アジア大会で体操[たいそう]団体、種目別 跳馬[あんば]で銀メダル、個人総合でも銅メダルに輝き、同年の世界大会では最も美しい演技で観客をうっとりさせた選手に送られるエレガンス賞を受賞。2012年ロンドンオリンピックでは体操団体で8位に入賞した田中理恵[たなか りえ]さん
  • 今回、残念ながら会見には参加できなかったけれど、1992年バルセロナオリンピックで金メダル、1996年アトランタオリンピックでは銀メダルに輝いた柔道[じゅうどう]古賀稔彦[こが としひこ]さんもアスリートプレゼンターとしてアジア大会を盛[も]り上げてくれることになったよ。

注目選手を紹介

ニュース画像

アジア大会での金メダルが自信となって、その後のシドニーオリンピックの金メダルに繋がったと語る高橋さんが注目する選手は、最強の市民ランナー川内優輝[かわうち ゆうき]選手
「今まではひとりで練習をつんできた川内選手ですが、今年4月からトップ選手たちと一緒[いっしょ]に練習を行うことで、新たな川内選手になったのではないかと思っていて、金メダルが期待できる選手だと思っています。」
と分析[ぶんせき]

ニュース画像

アジア大会で世界記録更新[こうしん]を成し遂[と]げたという北島さんの注目選手は、自由形と背泳[せおよ]ぎを中心に7種目に出場予定の怪物[かいぶつ]萩野公介[はぎの こうすけ]選手と17歳[さい]の若きスイマー渡部香生子[わたなべ かなこ]選手
「萩野選手は多種目で活躍できる今までにないタイプの選手で、最近の成績もいいのでアジア大会で勝つのは難[むずか]しいことではないと思います。勝つだけではなく記録も期待したいですね。」
と語り、渡部選手が
「競泳界は若手が力をつけてきているんですが、その象徴[しょうちょう]です。彼女[かのじょ]らの活躍はその下のジュニアスイマーの目標にもなっているので頑張[がんば]ってほしい。」
とエールを送りました。


田中さんの注目選手は、アキレス腱[けん]の大怪我[おおけが]から復活をとげメンタル面でも成長したという体操、永井美津穂[ながい みづほ]選手

そして小谷さんが応援[おうえん]するのは、シンクロナイズドスイミング デュエットの乾友紀子[いぬい ゆきこ]選手三井梨紗子[みつい りさこ]選手のペア。
「息の合った演技に注目です。」
と熱くPR[ピーアール]

さらに日本最速スピリンター、夢の9秒台の期待が高まる桐生祥秀[きりゅう よしひで]選手を押[お]すのは室伏さん
「金メダルプラス記録更新は夢ではない。」
と語ってくれました。


「アジアで勝てれば世界で勝てる」という潮田さんの注目はバドミントン シングルで昨年、日本最年少優勝[ゆうしょう]を果たした山口茜[やまぐち あかね]選手とオリンピック種目にはない団体戦。世界大会では男子が優勝、女子が準優勝と力をつけてきているので男女初のアベック優勝に期待が高まっています。

アジア大会をさらに盛り上げてくれるテーマ曲は、スポーツ大会とのコラボは初だというサザンオールスターズの「東京VICTORY[ビクトリー]に決定。“やっぱり顔を上に向けて、みんなで元気に頑張っていこうよ”というメッセージが込められた曲になっているよ。

なんと『TBSアジア大会2014韓国仁川』のLINE無料スタンプが9月4日(木)から配信スタート! 第1弾[だん]は「ブーブ&ブーナと応援!」をテーマに可愛らしい8種類のスタンプがゲットできるんだよ。さらに9月半ばには活躍が期待されている選手たちとコラボしたスタンプが登場予定! どんどんスタンプを使ってアジア大会を盛り上げよう!!

番組サイトはコチラ!

TBSテレビ60周年特別企画『アジア大会2014韓国仁川』
9月14日(日)よる7時から男子サッカー先行開幕
9月20日(土)からは14日間連続生放送

...
...
...

バックナンバー

...
...
...