ニュース|TBSテレビ:ブーブ★キッズ 映画[えいが]『万能鑑定士[かんていし]Q[キュー] ―モナ・リザの瞳[ひとみ]―』完成披露[ひろう]会見リポート

...

映画[えいが]『万能鑑定士[かんていし]Q[キュー] ―モナ・リザの瞳[ひとみ]―』完成披露[ひろう]会見リポート♪

2014年5月23日(金)
ニュース画像

世界で最も有名な絵、“モナ・リザ”。その瞳に隠[かく]された謎[なぞ]に天才鑑定家が挑[いど]む。

主人公の凜田莉子[りんだ りこ]は天才鑑定家。一度読んだものや見たものはすべて記憶[きおく]してしまうという、ずば抜[ぬ]けた記憶力と本物を見抜く優[すぐ]れた観察眼で、お客さんが持ちこむ絵や宝石[ほうせき]などがいつ作られ、どれくらいの価値[かち]があるのかなど、ズバリと言い当ててしまうんだ。その莉子のもとにフランスのルーヴル美術館からある依頼[いらい]が舞[ま]いこんでくる。それは日本にやってくる“モナ・リザ”を盗[ぬす]まれないように守ってほしいというもの。依頼を受け“モナ・リザ”について勉強する莉子だったが、知れば知るほど莉子の体にある異変[いへん]が……。ひどい頭の痛[いた]みに悩[なや]まされ、今まで持っていた鑑定の力を失くしてしまうんだ。
莉子は鑑定家としての力を取り戻 [もど]し、“モナ・リザ”を守りぬくことができるのか? “モナ・リザ”の瞳に隠された驚[おどろ]きの謎とは……。
ドキドキ・ハラハラのミステリー映画『万能鑑定士Q ―モナ・リザの瞳―』が5月31日(土)から全国で公開されるよ。


“モナ・リザ”が見守る中での会見!

ニュース画像

4月24日(木)たくさんの絵が飾[かざ]られ、まるで美術館の中にいるような雰囲気[ふんいき]たっぷりの会場で、主演の綾瀬[あやせ]はるかさんをはじめ、松坂桃李[まつざか とおり]さん、初音映莉子[はつね えりこ]さん、村上弘明[むらかみ ひろあき]さん、そして監督[かんとく]佐藤信介[さとう しんすけ]さんが登場し、完成披露会見が行われました。

映画の魅力[みりょく]・撮影[さつえい]のうら側を紹介[しょうかい]

ニュース画像

主人公の天才鑑定家を演じた綾瀬さんに莉子の魅力を聞いてみると
「莉子のちょっと抜けているところと、鑑定をする時はスイッチが入ったように喋[しゃべ]りだす、その普段[ふだん]との切りかえを意識しました。」
と教えてくれたよ。
そして“成績最下位でダメダメな高校生時代の莉子と、ずば抜けた記憶力を身につけ、百科事典なみの知識を持っている今の莉子とでは、綾瀬さんはどちらに似ていると思いますか?”という質問には
「高校生の方とは言いたくないんですが……。そっち寄りかと思います(笑)。」
とお茶目にコメント。

ニュース画像

莉子の鑑定力に惹[ひ]かれ取材をしている、ちょっと頼[たよ]りない雑誌[ざっし]編集者、小笠原悠斗[おがさわら ゆうと]を演じた松坂さんは役作りについて
「話し方や姿勢[しせい]、服のよれた感じ、さらに仕事上きっと目が悪いんじゃないかなと考え、メガネをかけることを提案してみました。」
とポイントを教えてくれました。

ニュース画像

この映画では、本物の“モナ・リザ”が展示[てんじ]されているフランス・パリのルーヴル美術館でも撮影が行われたんだよ。その時の様子について綾瀬さん
「入口にあるピラミッドからしてすごかったです。厳重[げんじゅう]な警備[けいび]の中での撮影で、本当は見るのが禁止らしいのですが、警備の方にお願いして本物の“モナ・リザ”を見せてもらいました。」
と思い出を語ってくれました。
松坂さんもとっておきの思い出話を。それはなんと……。
「ぼくがスタンバイをしていると、監督の隣[となり]で綾瀬さんがバーンと美術館の床[ゆか]に横になり、お眠[ねむ]りになっていました。」
と暴露[ばくろ]。会場からは驚き混じりの笑いが!

 
ニュース画像

秘密[ひみつ]を明かされた綾瀬さん
「寝[ね]ていたのは本当ですけど、わたしの他にも何人か寝ていましたよ(笑)。」
と笑いながらの弁解。マイペースな綾瀬さんの様子が思い浮かぶエピソードでした。

ブーブ★キッズ記者の見どころ紹介

すごいんだよ! すごいんだよ!! 『万能鑑定士Q』は日本映画では初めてルーヴル美術館の撮影許可をもらうことに成功したんだって。普段はなかなかここまで撮影させてもらえない、貴重[きちょう]な美術館のシーンは見逃[みのが]さないようにね。そして莉子の記憶力のすごさにも注目です。“あの暗記方法教えてもらいたい!”と本気で思ってしまったブーブ★キッズ記者。だってあれほどの物知り博士だったら学校で人気者になること間違[まちが]いなしでしょ! そしてクライマックスに莉子と小笠原に襲[おそ]いかかるドキドキ・ハラハラのピンチ! もっともっと紹介したい所なんだけど、後は映画を見てのお楽しみ、ということで今回はここでおしまい。それでは公開をお楽しみに♪

しましま模様おわり
...

番組サイトはコチラ!

『万能鑑定士Q ―モナ・リザの瞳―』
5月31日(土)より全国で公開
© 2014映画「万能鑑定士Q」製作委員会

...
...
...

バックナンバー

...
...
...