ニュース|TBSテレビ:ブーブ★キッズ 金曜ドラマ『アリスの棘[トゲ]』舞台挨拶[ぶたいあいさつ]リポート

...

金曜ドラマ『アリスの棘[トゲ]』舞台挨拶[ぶたいあいさつ]リポート♪

2014年4月10日(木)
ニュース画像

「父は医療[いりょう]ミスによって死んだのか……?」[やさ]しかったお父さんを死に追いやった悪徳医師たちに復讐[ふくしゅう]するため主人公、水野明日美[みずの あすみ]が大学病院に潜[もぐ]りこむ。
金曜ドラマ『アリスの棘』が4月11日金曜よる10時からスタートするよ。(*初回の第1話は拡大版[かくだいばん]で放送!! )

聖林[せいりん]大学病院の新人医師として働くことになった水野明日美にはある秘密[ひみつ]があった。それは15年前、聖林大学病院の医師で優しかったお父さんを手術中に亡[な]くしてしまったこと。病院側は医療ミスではなく急変だったと説明していたのだが、ある日、明日美の元に2枚[まい]の手術看護[かんご]記録(手術の内容や患者[かんじゃ]さんの様子などを記録したもの)が送られてきた。通常1枚しか存在[そんざい]しないはずの記録。という事はもう1枚は偽物[にせもの]!? お父さんはなぜ死んでしまったのか、真実をつきとめるため、お父さんにもらった大切な本“不思議の国のアリス”になぞって復讐に挑[いど]む、復讐サスペンスドラマになっているよ。

ここは不思議の国!?

ニュース画像

4月4日金曜日、都内のあるレストランで第1話の試写会&舞台挨拶が行われ、主演の上野樹里[うえの じゅり]さんが白衣姿[すがた]で登場。“不思議の国”に迷いこんでしまったみたいな雰囲気[ふんいき]たっぷりのレストランはドラマの世界観ともぴったりでした。

明日美の魅力[みりょく]&ドラマの見どころを紹介[しょうかい]

お父さんの仇[かたき]を取るために復讐に燃える明日美を演じてみての感想を上野さんに聞くと
「今までやったことがない役どころに魅力を感じました。」
と何を企[たくら]んでいるのか分からない不気味なダークヒロインの魅力を教えてくれ、さらに、
「復讐劇[げき]というと力ずくでオラーッと衝動[しょうどう]に駆[か]られた勢いで相手をどうにかするというイメージだったんですが、女性の監督[かんとく]という事もあって不思議な柔[やわ]らかさと、しなやかさがあるんです。そして相手も気づかないうちに崖[がけ]っぷちに立たされているような“見えない怖[こわ]さ”があります。」
と『アリスの棘』ならではの魅力を語ってくれたよ。

ニュース画像

そしてドラマの重要なキーワードになっている“不思議の国のアリス”については
「登場人物が不思議の国のアリスのキャラクターに例えられているんです。(卵[たまご]のキャラクター)ハンプティ・ダンプティの絵を見たときに看護師長役の六平直政[むさか なおまさ]さんが『うわー! おれに似てる!』とおっしゃっているのを聞いて気づきました(笑)。」
と会場を盛[も]り上げてくれた。

この日の舞台挨拶の会場も“不思議の国のアリス”をモチーフに飾[かざ]りつけられていてとってもキュートな感じでした。さらに会場の外の庭にまでも細かな遊び心が……。

ニュース画像

「(このイラストは)原作から取ったものかなと思っていたら、美術スタッフさんが書かれているそうで、台本の表紙も1話ごとに違[ちが]っていて毎回どんな表紙なのか楽しみにしています。」
とイラストの完成度の高さに上野さんも大満足の様子。
最後に見どころを聞いてみると
「1話ごとに追い詰[つ]めていく相手が変わっていき、見えない怖さや何をするのか分からない怖さがあります。さらに明日美の成長物語にもなっているので、アクセル全開で見ていただけたらと思います。」
と力強くアピールしてくれました。

ブーブ★キッズ記者の見どころ紹介

抽選[ちゅうせん]で選ばれたお客さん80人と一緒[いっしょ]にいち早く第1話を見てきたブーブ★キッズ記者。なんと言っても明日美の不気味さといったら背筋[せすじ]がゾクッとしそうでした。女の子の部屋とは思えない殺風景な部屋でパソコンの明かりを頼[たよ]りに復讐相手の下調べをしている様子は「こわ〜ぃ! 恐[おそ]ろしい!」という感じ。大学病院でも何か言いたそうな顔に見えるけど表情を変えない所が、「どんな事を考えているんだろう?」って気になって仕方ない部分だったよ。 そして一人一人確実に追い詰めていく様子は正義のヒーローなのか!? 悪魔[あくま]なのか!? 1週間も待つのが辛[つら]くなるくらい気になる展開[てんかい]が満載[まんさい]だったよ。

しましま模様おわり
...

番組サイトはコチラ!

金曜ドラマ『アリスの棘』
4月11日金曜よる10時からスタート
*初回の第1話は拡大版で放送

...
...
...

バックナンバー

...
...
...