ニュース|TBSテレビ:ブーブ★キッズ 木曜ドラマ劇場[げきじょう]『MOZU[モズ] Season1[シーズンワン]〜百舌[モズ]の叫[さけ]ぶ夜〜』制作会見リポート

...

木曜ドラマ劇場[げきじょう]『MOZU[モズ] Season1[シーズンワン]〜百舌[モズ]の叫[さけ]ぶ夜〜』制作会見リポート♪

2014年4月10日(木)
ニュース画像

「なぜ妻は死ななければならなかったのか? 本当の真実が知りたい。」
爆弾[ばくだん]事件で妻を失った警視庁[けいしちょう]公安部のエース倉木尚武[くらき なおたけ]が事件の真相、妻の死に隠[かく]された真実を追い求めるアクションサスペンスドラマ。TBS[ティービーエス]× WOWOW[ワウワウ]共同制作第2弾[だん] 木曜ドラマ劇場『MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜〜』が4月10日木曜よる9時からスタートします。 (*初回は2時間スペシャルになっています。)

物語は多くの人が行き交う昼間の街中で突如[とつじょ]起こった爆弾事件から始まるんだ。一瞬[いっしゅん]にして瓦礫[がれき]の街となり、多くの死者やケガ人を出したこの事件はテロではないかと警察も捜査[そうさ]に乗り出す。妻がどうしてこの事件に巻[ま]きこまれてしまったのか、真実を知りたいと願う倉木だが捜査に加えてもらえず、単独で捜査を始めてしまう。なぜこの事件は起こってしまったのか? 真実はいったいどこにあるのか? 激[はげ]しいアクションシーンも見どころのサスペンスドラマになっているよ。

400人のお客さんで会場の熱気はムンムン

ニュース画像

4月5日土曜日、幸運を勝ち取ったお客さんを前に、主人公の倉木尚武を演じた西島秀俊[にしじま ひでとし]さん、爆弾事件の捜査を担当[たんとう]する刑事[けいじ]、大杉良太[おおすぎ りょうた]役の香川照之[かがわ てるゆき]さん、事件現場に居合わせ事件の謎[なぞ]を解くカギを握[にぎ]る公安部の刑事、明星美希[あけぼし みき]役の真木よう子さんを始めとする個性豊かな出演者、監督[かんとく]が勢ぞろいして第1話の試写会と制作発表会見が行われました。

『MOZU』の魅力[みりょく]をたっぷり語ってくれました

ニュース画像

倉木警部[けいぶ]を演じている西島さんにドラマの魅力を聞いてみると
「70年代から90年代の刑事ドラマの空気感をもう一度テレビドラマでやってみたいと思って作っていて、その空気感が色濃[いろこ]く宿っている作品になっていると思うので、ぜひその空気を感じてみて下さい。」
とワイルドにアピールしてくれました。

ニュース画像

倉木警部と対立!? してしまう生真面目な大杉刑事役の香川さん
「サスペンスでもあり、アクションでもあり、原作の“圧倒的[あっとうてき]なもの”を抽出[ちゅうしゅつ]しているようなドラマになっています。その“圧倒的なもの”の質感を支えているのが明星役の真木さんの揺[ゆ]るがざるお芝居[しばい]と、新谷役の池松壮亮[いけまつ そうすけ]さんの暗くてチャーミングな役作りだと思います。」
と熱く見どころを紹介[しょうかい]

ニュース画像

ドラマの中では笑顔を絶対に見せないクールな明星美希役の真木さんですが、印象に残っているシーンを聞いてみると
「美希が血だらけになった倉木の体をふくシーンがあって、そこはすごくドキドキしましたし、『かっこいい体をしているなぁ』と幸せな気分でした。羨[うらや]ましいでしょ?」
と自慢[じまん]げな顔。会場からは悲鳴に似た羨む声があちらこちらから上がっていました。

ニュース画像

すると爆弾事件で死んでしまう倉木の奥[おく]さんを演じる石田ゆり子さんも旦那様[だんなさま]の見どころを紹介。
「腕立[うでた]て伏[ふ]せをしているシーンはビックリします。話題になること間違[まちが]いなしだと思います。」
とちょっぴり照れくさそうにポイントを教えてくれました。

最後に改めて西島さんに見どころを教えてもらうと
「テレビドラマにとって新しい挑戦[ちょうせん]をたくさんしていて、どう受け止めていただけるのか楽しみですし、ドキドキしています。全力で一生懸命[いっしょけんめい]、全身全霊[ぜんしんぜんれい]をかけて撮影[さつえい]をしています。」
と語ってくれ、昨年9月から続いている撮影はドラマと言うより映画並[えいがな]みのスケール感!

ニュース画像

20年くらい前からお友達同士だという西島さんと香川さんの息はぴったり。撮影現場ではドラマの内容とは真逆で温かい、和気藹々[わきあいあい]とした様子が伝わってくる会見でした。

ブーブ★キッズ記者の見どころ紹介

大きなスクリーンで第1話の2時間スペシャルをいち早くみてきたブーブ★キッズ記者。 ドラマじゃなく映画だと言われても不思議に思わないほどの迫力[はくりょく]。開始5分間のすごさと言ったらもぅ! 言葉で伝えられないのが残念です!! 妻を失った悲しみを表に出さない倉木の本当の想いや、まだ内緒にしている事がありそうな美希など多くの謎があり、いったいどんな風に1つにつながっていくのか、ワクワクドキドキしながら楽しめるドラマになっているよ。

しましま模様おわり
...

番組サイトはコチラ!

木曜ドラマ劇場『MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜〜』
4月10日木曜よる9時からスタート

『MOZU Season2 〜幻[まぼろし]の翼[つばさ]〜』
WOWOWにて6月22日日曜よる10時からスタート

...
...
...

バックナンバー

...
...
...