20世紀最大の未解決事件と言われ、警察[けいさつ]が総力をあげて捜査[そうさ]してもいまだに犯人が見つからない事件。“3億円事件” ! もしも真犯人が今も生きていたら? 3億円はいったいどこに?? そんな仮説をもとにしたサスペンス刑事[けいじ]ドラマ。金曜ドラマ『クロコーチ』が10月11日(金)よる10時からスタート!(*初回はよる9:54〜11:13まで)
物語は、今から45年前の1968年12月。土砂降[どしゃぶ]りの雨の中、白バイ隊員に変装[へんそう]した一人の男が現金3億円を積んだ現金輸送車に近づき、「この車には爆弾[ばくだん]が仕かけてあるかもしれない。」と車を調べるふりをしながら車ごと盗[ぬす]んで逃[に]げた。本当にあったこの事件の犯人は今も捕[つか]まっていない。このドラマでは、“3億円事件の犯人が生きていたら”という仮説をもとに物語が進んでいく。
そしてこのドラマ、ただの刑事ドラマではないんだ。主人公の“クロコーチ”こと黒河内圭太[くろこうち けいた]は、人の弱みにつけこみ、大金をゆする恐[おそ]れを知らない悪徳刑事。この悪徳刑事、クロコーチが“悪を持って”、3億円事件に隠[かく]された“悪と戦う”ドキドキ・ハラハラなサスペンス刑事ドラマなんだ。
10月3日、撮影[さつえい]が行われているTBSテレビ、緑山スタジオに豪華[ごうか]出演者と現金3億円が!! 警備員も出動し、厳戒態勢のなか制作会見が行われたよ。
悪徳刑事、クロコーチの見どころについて長瀬さんは
「口笛を吹[ふ]きながら『せいか〜い!』というセリフがあるんですが、不気味な部分と、清家に何かを伝えようしている部分の両方があって、オセロの白黒みたいに表情が変わるので楽しみにして下さい。」
と決めセリフを教えてくれたので注目だね。
念願だったという刑事役に剛力さんは
「清家は真っすぐで正義感が強い女の子。何が善[よ]くて何が悪なのか自分の目で判断しながら、刑事として、人として成長していく姿[すがた]を見てもらいたいです。」
とクロコーチには負けないぞ! という意気ごみが伝わってきたよ。
そして、警備員さんががっちり守る3億円にからめて、「もし3億円あったら何に使いたい?」という質問に長瀬さんは
「3億円ばらまく!」
と大胆[だいたん]発言! すかさず司会の出水麻衣[でみず まい]アナが「ばらまく時は日時・時間・場所を教えて下さい。」とお茶目にお願い。剛力さんは
「家族と世界一周旅行がしたい。」
東さんは
「歯を白くしたい。」
金子さんは
「最近ぎっくり腰[ごし]をしてしまったので3億円で完治させたい。」
渡部さんは
「3億円事件をテーマにした映画[えいが]を3億円で作ろうかな(笑)。」
そしてついに、原作の『クロコーチ』が単行本に! 1巻[かん]と2巻が10月7日から発売中!
さらに、ドラマを盛[も]り上げてくれる主題歌は、長瀬さんが作詞[さくし]・作曲をした「ホントんとこ」。ハードロック感漂[ただよ]う、TOKIO[トキオ]らしいナンバーになっているよ。発売は10月30日。注目してね。
そしてなんと、最後まで読んでくれたキッズの中から抽選[ちゅうせん]で番組オリジナル100万円メモ帳をプレゼントするよ。どしどし応募[おうぼ]してね。
*プレゼントの応募は終了いたしました。
たくさんのご応募、ありがとうございました!
金曜ドラマ『クロコーチ』
10月11日(金)よる10時から